楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS さけのジャンプ

<<   作成日時 : 2009/11/01 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は道の駅多胡の前にある栗山川というところで遡上したサケが見られるというので朝から出かけてきました。
今週の公開に授業で行う単元にどっぷり浸っているわたしです。
会場に着くとたくさんの車。フェアオープン前だったのに駐車場は満車状態。
なんとか警備のおじさんに案内されてとめたところに案内のポスターが貼られていたのでパンフレットをもらい、上流方面に歩いていきました。

千葉のこの川はサケの遡上の南限だそうで、北国とくらべたらそれほど多いサケが見られるわけではないようなのですが、川の中を囲ってある部分には大きいサケがたくさん泳いでいました。
いままで教材では滝を登るようなシーンは見られなかったのですが、さくを乗り越えようとジャンプするサケの姿を撮ることができました。(ムービー、音が鳴ります。注意!)



さて、あと少し、がんばりますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道でしか見れないと思っていました^^;
生で見てみたいです(^―^)

動画、残念ながら見れなかったです…
でも、ちゃびままさんの文章から
情景が浮かんできましたよ(^o^)
晴ボス
URL
2009/11/07 14:39
こんにちは♪
そろそろ公開ですか?
お疲れ様です(^^;)
猊鼻渓でたくさんの鮭を見てきました。
産卵して、力つき横たわる鮭もたくさんいましたが、子どものために、横たわる親鮭を片づけてはいけないそうです。

忙しそうですが健康に気をつけてくださいね。
kaara
2009/11/08 15:18
>晴ボスさん
こんにちは。
あら、動画見られませんでしたか?残念です。携帯からでしょうか。

わたしも寒いところでしか遡上は見られないのかと思っていましたが、千葉県で見られると市っていても立ってもいられなくなり公開直前だというのに出かけてしまいました。
北海道と違って数が少ないので川の一部を網で囲ってあるのですが、その中でも上流に向かって泳ごうとしているサケ君たちを見ているとけなげだなーと思いました。

>kaaraさん
こんにちは。
公開は金曜日に終わりました。ようやく終わったのでほっとしています。
何日ぶりかでお休みが取れました。
猊鼻渓、いいですねー。行ってみたいです。
産卵して力尽きたサケは子ども達の栄養になるんですよね。
我がクラスの子ども達、「サケに生まれ変わったら川を上りたくないなあ」という感想が多々見られました(汗)
ちゃびまま
2009/11/08 17:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
さけのジャンプ 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる