楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS メンテナンス

<<   作成日時 : 2009/08/08 11:20   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

だいたい毎年、お盆前のこの時期に大きな出張や研修がひと段落する。これでわたし達も世間の人たちと同じように夏季休暇をとることができます。
誕生日に自分の体をチェックしようという運動があるようですが、わたしと先輩2人は毎年この夏季休暇直前に人間ドックに行くことにしています。
体のメンテナンスをするにはこの時期が一番ですから。

いつもよりちょっと遅めのスタートのコースでしたが、とりあえず時間通りに終わり、中間報告まで受けました。
体重は相変わらずで・・・。
「給食は子供向けに作ってあるので、油が多いんですよ。控えてください」といわれました。
画像

これがとある日の給食画像。カロリーはおよそ600キロカロリー(中学年の子どもで)です。大人分はもうちょっと高いかも。高いね確かに。
これでうちに帰ってきて急ぎでごはんを作ろうと思うと、どうしても炒め物、揚げ物メインになってしまいます。
娘や息子は喜ぶけれどね。わたし達はもう立派な中年なので、気をつけないといけないなと改めて感じました。

腹囲、血圧、血糖値?かなにかが2つ以上基準値以上だったらメタボだそうですが、わたしはセーフ。血圧と血糖値に助けられました。多分(笑)

今まで、中間報告では体重についてのリーフレットをいただくことが普通で、同じものが少なくとも3枚は内にあるのですが、今年は貧血のリーフレットをいただきました。「鉄分豊富でカロリーの低いものをとって、運動をする」というのがわたしの課題です。

・・・というわけで、メンテナンスデーは終わり。
うちに帰ってきて、早速ウォーキング。
お供にちゃびを誘うと・・・
画像

「カメラなんか向けてないで、リードをつけて・・・」の顔。
画像

「おかあさん、坂道、一気に上りますよ」の顔
画像

うちに帰ってきて爆睡。

いいなあ・・・。犬になりたい。

そうだ!うちの息子、学校は昨日までだって言っていたのに、HPを見てみたら11日まででした。ボケ。
娘は第1回目の3者面談が終わり。行きたい高校やなりたいものがまだはっきり決まっていない感じ。もう少し自分を知らないといけない。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
人間ドッグお疲れ様でした〜
血圧・腹囲…メタボなかぶとむしです^^;
学校給食はカロリーが子供向けなんですね
〜。。でも、おいしそう^^
ちゃびちゃんは、お散歩大好きなんです
ね〜^^目が輝いています。。自分もワンちゃんがいたらメタボが……(汗)寝顔がとてもかわいいです♪
かぶとむし
URL
2009/08/09 16:42
やはり夏休みには人間ドッグですね。
私もこの夏に済ませましたよ〜♪
そのために体重超過を調整したりするから、ドッグは、1年1回は受けたいと思っています。

給食は要注意です!おいしいですものねぇ。
kaara
2009/08/09 18:28
>かぶとむしさん
学校給食はやっぱり子ども主体で作っているんですねー。ですから脂っこかったり、カロリーが高かったりするわけです。要注意。しかも炭水化物が多い!

ちゃびはやっぱりお散歩、好きですねー。
でも、ココのところ天気が悪いのがたまにきずです。
ちゃびまま
2009/08/10 22:29
>kaaraさん
人間ドック、夏休みに行けという指令です。
だいたい毎年この時期になります。
体重超過、数日で調整できればいいのですが、かなり調整には時間がかかりそうで(汗)

給食、気をつけます。って、おなかすいちゃうんですよね。
ちゃびまま
2009/08/10 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
メンテナンス 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる