楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 葛西臨海公園へ

<<   作成日時 : 2009/08/24 21:06   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は葛西臨海水族園に校外学習の下見で出かけました。
国語で鮭が大きくなるまでの様子を勉強するのですが、関東地方で鮭のいる水族館は残念ながら見当たらないのでまぐろのお話をしてくれる葛西臨海水族園に行って話を聞いてみようと思ったのです。
鮭とまぐろは違うだろうという上司の言葉ももっともなのですが、違いがわかることで鮭についてもっと詳しく慣れるのではないかと考えました。

そして、お話を聞いてみるとやっぱり鮭とまぐろは大きく違うことがわかりました。
まず、鮭は遡上し、卵を産んだあとは親は死んでしまうのですが、まぐろは回遊を続けられるということ。
鮭の卵はご存知イクラなのですが、まぐろの卵は直径1〜2ミリ位の小さいものだということ。
大人の魚の大きさは鮭は平均70センチくらい、まぐろは(クロマグロ)2メートルから3メートルくらいということ。

2年生にどれくらい理解できるのかわかりませんが、目の前で泳ぐ大きな魚を見ながらお話が聞けたらいいなあと思いました。

打ち合わせのあと、水族園を一周しました。まぐろは大きな水槽にたくさん泳いでいるのですが、色あいてきにはちょっと地味目。それに対して他のお魚のなんと派手なことか。
子ども達はこっちに目を奪われるかな。
興味深かったお魚を少し。

画像

これは ファインスポッテド ジョーフィッシュ。
砂の中から顔を出しています。この大きな口ですなを掘って巣穴をつくります。普段はこの巣穴から顔をだしているのですが、身の危険を感じるとこの穴にすばやく入ってしまうのだそうです。
ジョーフィッシュはマウスブルーダーの一種で、オスが口の中で卵を育てます。今日は卵を育てていたらしいのですが、どうも見ることはできませんでした。

画像

さて、これは何だかわかりますか?

これはリーフィ シードラゴンといいます。
文字通り葉っぱのようなタツノオトシゴです。ふわふわと漂うように泳いでいてまるで海草のようです。

画像

これはフェアリーペンギン。大人でも40センチくらいにしかならないらしいです。
この子はいったいどうしたんでしょうね。岩に向かって目をつぶってじっと立っていました。色が変わりつつあるのは毛の生え変わりのシーズンだかららしいです。

画像

これはアナゴ。竹の筒の中に並んで入っている姿がかわいらしかったので撮ってきました。
こうやって漁をするんだそうで。
穴があったら入りたい・・・。そんな気分なのかも。

まだ、面白い魚やクラゲの写真を撮ったのですが、とりあえず今日はココまで。
上司を説得して、鮭とまぐろの違いの話を聞いて鮭に想いを馳せられるようにしたいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
葛西臨海公園……
最近は行かなくなってしまいましたが周辺には緑も多く良い場所ですよね。
観覧車もあるし。(笑)
まぐろって、よくよく見ると銀色に光っていて生物に見えない感じがして……
ブリキで出来ているように思えた記憶があります。

私は先日、新江の島水族館に行きましたが……
やはりイルカのショーなどはシーワルドが一番だなぁと思いました。
るな
2009/08/26 15:34
こんにちは〜♪
夏休みもあと数日。
いや、職員はもう仕事を開始していましたねぇ〜!校外学習の下見も・・・。

インフルエンザ対策など余計な事も入り、どんな9月のスタートになるのでしょうか?
どうぞご無理なく!
kaara
2009/08/28 17:13
2年生では、鮭の勉強なんですね…。
鮪と鮭は全く生態が違うので、きっと想いを馳せながら学んでくれると思います。。
葛西臨海水族園には行った事がないのですが、
色々なお魚さんがいるのですね〜^^
アナゴってかわいいんですね。。。
もっとゴツイ顔を想像していたので…^^;
かぶとむし
URL
2009/08/30 18:51
>るなさん
葛西臨海水族園、思いのほか楽しかったです。仕事でいったんですけれどね(笑)
シーワールドはショーが楽しくて、両親と帰省したときにはいつも連れて行ってもらった思い出があります。
マグロ、確かにブリキみたいですね。子ども達などは切り身しか知らないだろうから驚くだろうな。
ちゃびまま
2009/08/31 17:50
>kaaraさん
夏休み、けっこう毎日のように学校で仕事しました。年休をたくさん取ったのですが、結局休むわけにも行かない日が多くて。下見もしっかりしましたよん。これから3回の校外学習が続く2年生は幸せものです(!?)インフルエンザ、来ないで欲しいですね。って、季節はずれのインフルにかかったのはこのわたしですが(四月に)
ちゃびまま
2009/08/31 17:52
>かぶとむしさん
たまごから大きくなっていく魚だけれど、種類によってその大きくなり方も違うのだということに気づいてもらえたらいいなと思っています。
葛西、とても広くてたくさんの魚がいましたよ。
クラゲもとても綺麗でした。
アナゴ、お茶目ですよね。
竹の筒の中をのぞいたら、みーんなびっくりがおでこちらを見ていたので思わず笑ってしまいました。
ちゃびまま
2009/08/31 17:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
葛西臨海公園へ 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる