楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 種とタマゴのおはなし

<<   作成日時 : 2009/06/06 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

運動会は雨で延期。午後には晴れてきたので明日はできそう。よかった。
運動会と同時進行で11日にある研究授業の準備を進めています。
国語体育国語体育と子ども達は国語と体育しかないような生活?
そんななか、国語で学習しているすみれの種が開きました。
国語主任が教室に・・ともってきてくれたすみれのプランターです。
画像

画像

クラスの子ども達に「すみれの実がもうすぐ開いて種が飛ぶかもしれないね。」と話していた矢先のことでした。
S1「せんせーーい、実が開いていますー。」
わたし「どれどれ?本当だ!教科書と一緒だね。」
S2「写真に撮ったらいいかもー。」
わたし「そうだねー。ちょっとまって・・・あれ??カメラがないー」

というわけで、急遽子ども達には音読をするように話し、教生にお願いしてカメラを取りに職員室に走りました。でも、学校のカメラはマクロ機能なし、電源も入らない。うーん、教頭先生!お願いします!!といって、無理やり連れて来て撮っていただいた写真です。
可愛いでしょう?今にもはじけて出て行きそうです。これが2時間目。

そして、3時間目は運動会の練習。終わって戻ってみると・・・・もう種は1粒も鞘の中には残っていませんでした。
ピチッピチッと音を立てて飛び出したのかしら。見たかった。
子ども達と、いいタイミングで教頭先生に来ていただいたねーと話しました。ありがとうございます。

さて、続いてタマゴのお話
今日、大学の先輩からおいしい卵をいただきました。新潟県からはるばる旅してきた可愛い卵達です。
画像

たまごかけごはんがいいと教えていただいたので早速割ってみました。
画像

黄身率(?)が高い感じで、こくがあってとてもおいしかったです。
これからしばらくこのおいしい卵をいただけるのが楽しみ♪
明日の運動会もこれでOK。がんばります。ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃぶままさん、こんにちは。^^
私もスミレの種が飛ぶところを見たかったな…
今日は、運動なのですね。
美味しい卵を食べて、今日の疲れを吹き飛ばしてね!
ちゃびままさん、がんばれwww。
のん
URL
2009/06/07 12:03
今日は運動会できましたか?
延期となると親も学校側も大変ですよね。
明日はお休みなのかな?

おいしそうな卵。
生卵は苦手な私。
目玉焼きで食べたいなぁ。
あずき
2009/06/07 21:29
運動会はすばらしいお天気で大成功!・・・きっとそうでしたね?
運動会は学校の大切な行事。どうにもならないお天気には悩まされます。
お疲れさまでした(^O^)

kaara
2009/06/07 23:30
おはようございます〜

昨日は、天気が持ち直したのできっと
運動会も無事に終わられて今日は代休日かと
思います〜。すみれの種は、初めて見ました
飛んでしまうんですね…。
新潟の卵、おいしそうです。
黄身がしっかりしていそうですね。。
かぶとむし
URL
2009/06/08 08:30
>のんさん
こんばんは。
運動会は無事昨日終わりました。
すみれの種は、開いた実の皮(鞘?)が乾いて縮むのを利用してピチッと外に飛び出るのだそうです。かわいらしいですよね。
タマゴを食べてげん気はつらつ。がんばりましたー。
ちゃびまま
2009/06/08 21:12
>あずきさん
こんばんは。
昨日は無事に運動会ができました。
そして今日は代休でした。ヘロヘロ。
行事がずれるのは子ども達のテンションや、保護者の方のお弁当の準備などもそうですが、学校の他の行事への影響もあるのでばたばたです。
今回は予定通りに近い状態でできたのでまあよしと言う感じです。

生卵、苦手ですか?我が家では目玉焼きよりも評判がいいです・・・なぜだ。
ちゃびまま
2009/06/08 21:14
>kaaraさん
こんばんはー。
無事に運動会、終わりました。
放送もいろいろなハプニングがありましたが、何とか楽しくできました。
お天気には毎年悩まされますね。
ここに来て結構延期になっています。晴れに恵まれないのはだれのせいだともめる職員室です(笑)
ちゃびまま
2009/06/08 21:16
>かぶとむしさん
こんばんは。
運動会、天候に恵まれて楽しくできました。
おかげでヘロヘロの代休でした。
土曜日にやれたら2日連続で休めるのですが、日曜日だと明日は出勤だしきついところです。

タマゴ、濃厚でおいしいです。大食いの息子にあっという間に食べられそうです。
ちゃびまま
2009/06/08 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
種とタマゴのおはなし 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる