楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 一週間をふりかえる

<<   作成日時 : 2009/05/31 08:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先週は運動会の練習が毎日のようにあってヘロヘロな上に、研究授業の第1回目があるということで、部会としてもちょっとばたばたな週でした。
夫の学校は教育実習生が最後の週ということもあり、精練実習の指導案検討で帰りが遅く、家は子どもだけの家庭のようでした。というか、子どもだけでもうちょっと生活してくれてもいいよなあ・・・。って親のエゴ?

とりあえず、週の頭はお弁当を作る余裕がありました。
これが月曜日。
画像
画像

最初が息子であとが娘のお弁当です。
娘は土曜日が体育祭だったので、代休のためお昼を用意しました。
中身は・・・。
ごはん・うめぼし・昆布の佃煮
ペンネのナポリタン風・卵焼き
えびと枝豆の春巻き・ブロッコリとミニトマト
牛肉とエリンギの焼肉のたれ炒めでした。

春巻きは結構人気ありました。

次が火曜日。
画像

ごはん・うめぼし・ゆかり
やきそば・ちくわの天ぷら・ゆで卵
ウインナ・ミニトマト・
ブロッコリとシメジの塩だれ炒めでした。

なんだか茶色っぽいのが難ですな。詰め方に問題あり?もうちょっとセンスがよければいいんだけれど。

さて、水曜日
画像

ごはん・花ちりめん(ふりかけ)
マカロニとパプリカのバター炒め・ミニトマト
春巻き(冷食)・ウインナ・卵焼き
なすとピーマンのみそいため でした。

ここでお弁当は限界。というか、材料が尽きました。買い物に行く時間なし。夕飯?お弁当とかね、ラーメンとかね。まあそんなところです。夫婦そろって忙しい期間が一緒なのが困り物。

さて、金曜日は研究授業でした。
研究が始まってまだ1ヶ月の段階で、授業をする先生方は大変だったと思います。わたしも運動会直後だなあ・・・。3年生の授業は音読に感心。2年生の頃の財産がまだ残っているかな。子ども達が一生懸命先生についていこうとしているのが印象的でした。
4年生の授業は子ども達の交流が面白かった。きちんと本文にかえって発言している様子が、日ごろの指導を感じさせる。どうやったらこういう交流ができるんだろうなあ。2年生にもできるといいなあと思いました。

この日の打ち上げ、あまり人は集まらなかったけれど、アットホームで楽しかったかな。社長も上機嫌でした。
しっかし、このあとコケて怪我をしました。娘といい母といい、ドジっ子です。ヨッパライはいけないね。
同僚がお見舞いをくれました。大げさ。恥ずかしいです。
画像

娘と息子は見たこともない立派な果物にびっくり。いや、わたしもびっくり。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようござます。
怪我の具合はいかがですか?(苦笑)
私も最近、しらふでも蹴つまずく事があるので飲んだ時は気をつけねば

ハードなお仕事をしながらのお弁当作りはホントに大変だと思います。
送り出した後、ダラッ〜と出来る私でも面倒になる事があるくらいですし。(爆)
るな
2009/05/31 10:55
>るなさん
こんにちは。
いや、お恥ずかしい限りです。
雨で足元も怪しいし、気をつけないといけませんね。

お弁当作り、面倒ですよね楽しんでいる人を見ると尊敬します。
せめてブログでも作って励みにしないと・・っていう感じです。
ちゃびまま
2009/05/31 16:28
こんにちは。
早速お邪魔します。
ブログに遊びにきてくださって、ありがとうございました。

美味しそうなお弁当の数々、すきっ腹の時間にはキツイわ〜。
ちゃびちゃんも可愛い!
とりあえずご挨拶まで。
またお邪魔しにきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
チョビまま
URL
2009/05/31 17:43
>チョビままさん
早速おいでいただきありがとうございます。
お弁当はおいしさよりも量を求められているので・・・(汗)
同県のよしみですね。よろしくお願いします。
ちゃびまま
2009/05/31 19:49
お仕事大変そうですね。お怪我も大丈夫ですか?お大事にしてくださいね(^^)

お弁当も辛いときは休むのが一番だと思います♪ うちの次男なんて「今日はパンにして」って言うと大喜びですから・・・(ーー;)

また明日からも頑張りましょうね♪
リンクお願いしますねー(*^-^)

PS.実は長男の学校ネタは今日のコメのURLで書いていますのでまた遊びに来てくださいねー。お弁当ブログでは書けないほどの悲惨ネタ連発です(T0T)
るるジャ@ママ
URL
2009/05/31 23:22
たびたび、あきでお邪魔してましたが、私もブログの楽しさに魅せられて、開設しちゃいました^^;あきからakiとなり、しばらく頑張ってみようと思っています。

なんの考えもなく飛び込んだ新入生をたまにご指導よろしくお願いします。

ちゃびままさんまでお怪我でしたか、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

あと、久しぶりに来てみたらおどろきです!!
チョビままさんがいる〜〜?!
私の親友とも言える人ですよ^^
きのうも買い物の帰りに会って、チョビも一緒に我が家まで送ってくれましたよ。

いやいや、こんな偶然もあるなんてびっくりです。
aki
URL
2009/06/01 20:39
>るるジャ@ママさん
こんばんは。
年に何回かこうやって行事が重なることがあるんですよね。でも、それも楽しかったりして。
怪我は大丈夫。元気にしています。

リンク、ありがとうございます。わたしはどっちにしたらいいかしら・・・。なんとこちらのURLにもお邪魔したことがありました。高専仲間が増えたことはとてもうれしいです♪
ちゃびまま
2009/06/01 23:49
>akiさん
こんばんは。
ブログ開設おめでとうございますー。
毎日続けられる方もいらっしゃって本当に尊敬していますが、わたしは週に多くて2回ペースでがんばります。ふふっ怠け者♪@わたし
怪我もご心配いただくほどではありません。ありがとうございますー。

チョビままさんとはお友達なんですねー。
お家も近くなんだー。びっくり。名前が似ているので偶然だなーって思っていたんです。
ちゃびまま
2009/06/01 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
一週間をふりかえる 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる