楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS インフルエンザ終焉へ

<<   作成日時 : 2009/04/22 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

木曜日の日、懇談会が終わって給湯室に戻ると、先輩の先生が
「わたし、ちょっと具合悪いし、早く帰るわ。」とおっしゃった。
めったに休まない人が言うのだからかなり具合悪いんだろうなと思っていたら、次の日の金曜日はお休み。
あらら、どうしたんだろうと思っているうちにどうも自分も咳が出る。
最近、お笑い芸人で結核になった人もいるらしいしなあ・・・。
(栄養足りてるし大丈夫・・・と周りの声。)
まあ、そんな感じで帰宅。

土曜日になると、泥のように疲れた感じ。寝ていても咳は出るし、節々は痛いし、あーかぜひーたーー。というのかな。でも、病院にいくほどじゃないと思っていました。この時点では体温測らず。でも、夜になってちょっと変。計ってみると7度3分。ふむ。微熱。夫はボーイスカウトのキャンプに行っていたんだけれど、とりあえず帰ってきてもらった。なぜかって、ちゃびが具合悪かったし。病院に連れて行かないと心配。コチラはげーげーと上げ下げ。
犬のほうが重症っぽかったな。

日曜日。起きても食欲はまったくなし。どちらかと言うと腹痛気味。それに熱が上がってきた。
近くに日曜も診療しているクリニックがあるので受診。
熱が急に上がったし検査してみますか?
で、インフルA型確定。
出された薬は↓にも書いたとおり「リレンザ」

「あれ?わたしは10代じゃないけれどタミフルじゃ・・・」って言い出したら先生大笑い。
「10代じゃないってわかりますけれど」
・・・・


あたりまえじゃ。


むっとしているのを押さえつつ話を聞くと、耐性ができてしまっているものがあるらしいのでこっちでということ。
吸引しても何かすったーーーって感じのしない薬。
でも、これが優れものでしたね。
熱は音を立てるようにぐんぐん下がりました。
いえ、実際は家に帰ったときにぐんぐん上がったんだけれどね。
次の日ぐらいから、ぐんぐんって音が聞こえるくらい急激に下がりました。
月曜日の朝にはほぼ平熱近くまで。

リレンザ恐るべし。
何度吸っても

何か出てきてるの?

ってくらい、達成感のない薬だけれど。

何かえらいね。リレンザ。

で、今日受診するようにと言われたので行ってきました。

「熱は下がりましたか?」
「はい」

「咳はまだあるねえ、いつから仕事いく?」

・・・ともだちか。
「咳があると嫌がられるからねえ。どうせなら日曜まで」
「いや参観日があるので・・・」
「じゃあ、咳止めと登校許可書出しますね。」

・・・・登校許可書?
画像

子どもと同じです。よくみると学年、組が線で消されています。

わたしは2年1組だけれども

さすがにいえませんでした。お世話になりました。
そして、学校の皆様ご迷惑おかけしました。

なんと我が校、10学級(2学年が単学級)なのですが、
2学級ある学年のうち1年生以外が全部一人休んでるんだそうで。
異動してきた先生も2日目だとか。
手薄になってしまって申し訳ありませんでした。

まだちょっとコンコンぎつねが残っていますが、きちんと出勤いたします。では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか?
4月になってもインフルエンザあるんですね。
ちょっと驚きました。
インフルエンザはかなり辛いんでしょうね。
しっかり身体を休めてくださいね!
お大事に〜
晴ボス
URL
2009/04/22 20:23
おはようございます

お具合はいかがでしょうか?
リレンザと言う薬は初めて見ました…。
以前A型になった時はあの「タミフル」だった
ので。。
先生も、登校許可証が発行されるのですね、
知りませんでした。。
ちゃびちゃんも、具合が悪かったようで
すね。。 お大事になさってください
かぶとむし
URL
2009/04/23 09:04
大丈夫ですか?
ここんとこ、またインフルエンザが流行してるらしいですね。
うちの息子は10代だけど、タミフル処方されました。
リレンザは優れものらしいですね。
熱下がってよかった・・・
大人が高熱出すとすごくきついですからね。

まだ咳が出てるんですよね。
体力消耗しますからね。
お大事に
おけい
2009/04/23 22:44
よかったですね。でもまだ無理しないでくださいね。
うちの息子は喉の痛みが残ってるようです。長引かないといいですが…そして、私にうつさないでおくれ〜〜(汗)
ともちん
URL
2009/04/24 21:36
すっかり良くなって、バリバリお仕事されてるのでしょうか?
でも無理しないでくださいね。
といっても次々とやらねばならないことが出てきますからね〜(辛いですね・・・)
kaara
2009/04/25 19:33
>晴ボスさん
そうなんです。わたしもびっくりでしたが、昨日お会いした元上司のお孫さんの学校に至っては今学級閉鎖だとか。侮れません。

>かぶとむしさん
わたしはタミフルを見たことがないんですが、(娘もリレンザでした)特効薬ってすごいですね。
頼りなげな粉を吸引するだけなんですが、あっというまに熱が下がりました。
ちゃびはおなかを壊していたのですが、今はぴんぴん元気です。ありがとうございます。

>おけいさん
10代でもタミフルを処方されることがあるんですね。近所の医者ではリレンザが主流のようでした。
久しぶりの高熱に節々も喜んでおりました(汗)
咳が抜けないのが玉に瑕ですね。ありがとうございます。
ちゃびまま
2009/04/26 17:48
>ともちんさん
ありがとうございます。
なんとか参観日も終え、日常が戻ってきた感じです。
息子さんも具合、大丈夫ですか?のどが痛かったり、咳が出たりと言う症状ってなかなかすっきり抜けないですね。ともちんさんにうつりませんように。

>kaaraさん
休んだあとの机ってなかなか山盛りでうれしくなりますね(汗)
とりあえず元気にやっています。
目の前のハエを追うのが精一杯ですけれどー。
ちゃびまま
2009/04/26 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
インフルエンザ終焉へ 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる