楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 最近のサンタ事情

<<   作成日時 : 2008/12/13 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家子どもたちは親がサンタ役をしていたことにいつ気づいたのだろう。
どちらかと言うと子どもたちは親が必死になって隠していたことを知っていて知らないフリをしていたようです。
中2と高2になった今となっては、「クリスマスには○○が欲しいなあ」と請求するようになりましたから、サンタはいないことに気づいているようです。

ところで、わたしは今1年生の担任をしています。この時期の子どもたちのサンタに対する認識は微妙で、「サンタなんかいないよ」と言う子もいれば、「サンタにいい子だって思われるように、お手伝いも勉強もがんばる」なんて言う子もいます。コチラとしては、夢を壊さないようにグレーゾーンを探り探りはなしています。

それは給食の時間。
画像
(これはとある日の給食1食266円)
子どもたちとクリスマスの話になりました。
C「クリスマスには、サンタにDSのソフト、もらうんだー」
私「いいねー。先生にサンタが来なくなって何年になるかなー」
C2「大人はサンタこないのかあ、かわいそうだね。」
C3「そういえばね、昨日家のママにサンタから贈り物が届いたんだよ。ウクレレ。ママ、とってもうれしそうだった。」
私「へえ!それサンタが届けてくれたの?」
C3「うん。サンタからおくりものが来たって言ってた。」
私「へー。いいなあ。どうやって運んできたんだろうね。」
C3「宅急便だったよ」

ほう。。。最近のサンタは自分でトナカイに乗って運ぶんじゃなくて、クロネコに頼むのねー。知らなかった。
驚きのサンタ事情を知った私なのでした。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉ!そうなのかっ!
サンタは宅急便を使うんだぁ〜
いやいや、とっても楽しいお話をニコニコしながら
読ませて頂きました。^^
私も宅急便にたのんで、欲しいものを届けてもらおうっかな?
サンタから届いた!といえば、誰も文句は言わないだろう☆
よしよし、いいこと聞いちゃった。^^
ちゃびままさん、ありがとう♪
のん
URL
2008/12/14 09:43
ちゃび君がサンタさんになってる〜^^
めちゃめちゃ可愛い♪

サンタが宅急便を使うって・・・?ってとこに疑問をもたないのが、1年生なんでしょうね。
可愛いなぁ・・^^

そのうち、「おかしいぞ!」って思うんだろうけど、信じてるうちは夢を壊さないであげたいですね。

あたしにもサンタさん来ないかなぁ
おけい
URL
2008/12/14 10:29
サンタ姿のちゃび君、可愛いですね
これからの季節、ワンちゃんのお散歩姿を見るのが楽しみです。
さすがにシマリスに着せる衣装は無いもので。(苦笑)

1年生だと、可愛いですね。
先生との会話から、ほのぼのさを感じます

ちょっと前の記事ですが……
養老渓谷の写真、拝見しました。
一昨年の7月頃に家族で滝見苑という宿に泊まって、一泊で行ったのですが、とても気持ちがよくてのんびり出来たのを覚えています。
私は、ららぽのある市在住なのですが、房総の方に行くにはちょっとした小旅行になります。(^-^;
ぴおん
2008/12/14 16:03
>のんさん
子どもたちの発想って豊かですよねー。というか、1年生の純粋さにメロメロしています。
きっとのんさんのお家でもサンタさんが送ってくれたといって否定する人はいないのでは??試してみたくなりますね♪

>おけいさん
ちゃびはいったい何を見ているんですかねー。
ちゃびにとってのサンタがすなぎもを持ってスタンバイ、もちろん袋の中にもおやつが・・・おだててすかしてようやく撮った写真です(汗)

宅急便で送られてきても何の疑問も持たないところが現代の1年生。宇宙人に会ったとも平気で言いますからねー。そこがかわいいんですけれどね。

>びおんさん
シマリスちゃんにもサンタスタイル・・・嫌がるかな?
ワンコの洋服は種類もたくさん売っていて何にしようと迷ってしまいます。家は基本裸族ですが、行事と寒いときの散歩だけはちょっと着せてみようと思っています。
ららぽの市ですかー。わたしは小学校から高校までそこで過ごしましたよー、採用もそこでした。確かに房総は小旅行ですね。
ちゃびまま
2008/12/14 20:56
クロネコ…今の子供は「宅急便」見慣れてるせいでしょうか^^;やっぱり子供ってかわいいですよね〜 今の給食って変わりましたね…(ビンの牛乳やソフト麺の世代です)
かぶとむし
2008/12/14 21:57
>かぶとむしさん
サンタが宅急便に・・何の疑問も持たないところが最近の子どもたちらしいですよね
給食、かわりましたかー?ソフト麺は今でも自治体によっては出ているみたいですよー。ビンの牛乳も同様です。探すと懐かしい画像に出会えるかもしれませんね。
ちゃびまま
2008/12/15 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
最近のサンタ事情 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる