楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 温度差

<<   作成日時 : 2008/11/09 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

祖母の葬儀が終わって仕事に戻ると目の回るような忙しさ。研修と、参観、行事の準備で、金曜日の帰宅は22時。(通勤時間は15分です)土曜日にも出勤して朝から普通に授業。3時間目が保護者の参観で、4時間目は学活。昼食をはさんで行事がありました。毎年ある遊びの行事なのですが、親子で遊ぶってとても楽しそう。というか、親子で遊ぶような行司を作らないと、親子でもあまり会話がないとか、遊びがないなんて言っている家がなんと多いことか。
学校が遊び場まで提供する時代になってしまった。

この後、保護者バレーボールチームと職員が親善試合をすることになっていた。バレーボールチームの人は、日ごろからバレーに熱をあげ、集まって練習している人たち。そして、職員はだれもかれも借り出された老若男女たち。(人数が少ないので、有無も言わさず出されるのです)
できればやりたくないと思う人も少なからずいます。ですから、なーんとなくだらだらだし、へたくそだし。

きっと、保護者チームの人たちはいらいらしただろうなあ・・。保護者だけの試合のときの生き生き度とは全然違う感じだったし。
この温度差、きっと他のところでもあるんだろうな。
職員が一生懸命やりたいと思っていることに対して、保護者が冷めていたり、またその逆だったり。

価値観の違いなのかもしれないけれど、どうやったら温度差は縮まるんでしょうね。

夜は仲良しで飲み会をしてから帰りました。
若い子たちの間でもいろいろともめることがあるみたい。
わたしが若かった頃は(今でもわかいけど!)同世代の友達と愚痴を言い合ったり、励ましあったりしながら何とかがんばったものだけれど、今はそれもないみたいだからかえってつらいだろうなあなんて思いました。

うちに帰って来て、愚息に友達と相談ごととかするのー?と聞くと、別にーの返事。
そうなんだー。というか、悩みもないのかもしれないな、むすこなら。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
温度差 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる