楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 球根

<<   作成日時 : 2008/11/15 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日はなーんとなく晴れていたので(?)みんなで球根を植えました。
夏まで育てていたアサガオのツルをとって、支柱をとって。以前はアサガオのツルでもリースを作ったのですが、なかなか儚いリースになるので、今年はサツマイモのつるだけで作っています。

シャベルで土をほぐして、腐葉土と黒土を足し、いよいよ球根を植えます。

子どもたちには
「球根も冬は寒いからね。あったかく過ごしてもらうように、たーーーくさん土のお布団をかけてあげてね」
と言いました。
しかし、球根の先からもうすぐ芽が出そうに見えるのか、土から顔を出すように植えてしまう子がたくさん。

「だって、顔を出して寝ないと苦しいよ。」
なるほど、そうか。手ごわいな君達。

「球根は苦しくないから大丈夫。」と苦し紛れの返答。

「でもね、ウチのたまねぎなんか、冷蔵庫に入れてあるけれど寒くなさそうだし、芽も出たよ。」

うーん、恐れ入りました。

それでも、お布団はたくさんかけるの!と言いながら土を上からどさどさとかけてしまいました(わたしが)

強引だな自分。

春に花が咲く球根、好きなものを持ってくるように言ったら、チューリップ、水仙、ムスカリ、クロッカス、ヒヤシンスと色々な球根がそろいました。
子どもたちの植木鉢がカラフルな花で飾られるのが楽しみです。

さて、我が家の子どもたちですが・・・。
昨日は高専の芸術鑑賞会。我が家は夫がコントラバスを、わたしはビオラを、息子はチェロをやっているので、弦楽器にはちょっとは興味があるのですけれど、(娘はバイオリン、続かず。)聞いてきた息子の感想に驚愕。

「いやー、いい音だったよ。特にチェロのひとが上手かった。」

当たり前じゃ。だれと比べているのだ。もっとましな感想をださないかーーー!!小学生並。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

楽しいブログですね
子供とのやりとりは、ときどきやり込められそうになってアセリますよね。
しかし玉ねぎが目を出してはまずいでしょう
これからもよろしく
シロイルカ
2008/11/15 20:46
いや〜私も孫には(小1と2)やり込められています
孫たちは柔らか頭なのでかないません

家族で楽器演奏なんてすばらしいです
娘もホルンをやってました。ホルンは我が家においてけぼりで寂しそうです
私がオ-クションにでも出すと言って叱られました
あき
2008/11/16 07:46
>シロイルカさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
子どもの発想には日々驚いたり笑っちゃったり。やり込められることしばしばです。商売上がったり。
ほんとに、たまねぎの芽が冷蔵庫で出たと聞いてびっくり。我が家じゃないですよ?
コチラこそどうぞヨロシクです。
ちゃびまま
2008/11/16 09:04
>あきさん
やわらか頭には確かにかないません。
1年生の発想って、ちょっと違う。
6年生は限りなく大人に近い感じです。

ホルンですか。いい音ですよねー。でも難しそう。
我が家はコントラバスとチェロという大型楽器があるので、じゃまだなーーとおもうことしきり。
コントラバスの板が開いて洋服でもかけられたらいいのにとずーーっと思ってます。
ちゃびまま
2008/11/16 09:06
ちゃびままさん こんにちは!
ちゃびままさんは、学校の先生なのですか?
叔母が幼稚園の教諭を何十年やっていて、子供の質問や疑問にいかに答えるか、とっても難しいのよ〜(^o^)って、いつもニコニコはなしてくれてました♪
音楽はいいですよね^^
晴ボス
2008/11/16 10:35
はじめまして
サークルからおじゃまします。
来春が楽しみですね!!
アタシも最近春咲きの球根や種を植えつけました。住んでいる所は東北山形です。めっきり冷え込んできたこの頃、ちょっと遅かったかなあ~って思ってます。

せあひマム
2008/11/16 11:29
すごいわ〜♪
音楽一家なんですね。
ちゃびままさんは学生の頃からやってたんですか?

あたしは、小さい頃からピアノをやってたけど、全然上達せず

でも、音楽っていいですよね
おけい
2008/11/16 19:44
>晴ボスさん
そうなんです。わたしは小学校に勤めています。
昨年は6年生だったのですが、今年度は1年生。なかなか手ごわい質問に四苦八苦です。

音楽いいですよねー。大好きなんです。
ちゃびまま
2008/11/16 20:19
>せあひマムさん
サークルからですか!ようこそおいでくださいました。
コチラは千葉なのですが、なぜか山形出身のお友達がいっぱいいます。
わたしはうーん、4年ほど前に山寺に伺いました。
球根、花が咲くのが楽しみですね。夏が終わって晩秋ですが、もう春が楽しみです。
ちゃびまま
2008/11/16 20:22
>おけいさん
音楽一家・・。やっていることだけ見ればそうかもしれません(汗)
わたしは小学校から始めて、大学で音楽専修、中学校の音楽の教員を経て今に至ります。(小学校です)
とはいえ、たいした技術もないのですけれどね。ピアノはなかなか上手くならずレッスンが怖かったのを思い出します
ちゃびまま
2008/11/16 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
球根 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる