楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 我が家の3が日(その1)

<<   作成日時 : 2009/01/03 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

我が家の3が日はとてものんびりしたものでした。
1日は、朝夫と息子は剣道の寒稽古。お昼過ぎまで稽古から戻ってきません。
その間に、わたしはなんと朝風呂。そして娘とワンコはお散歩に。
12時の約束で義母、義弟、義妹、甥と、我が家の家族で新年のお祝い。
毎年のことながら義母がおせちもお雑煮も作ってくれます。

画像


こんな感じ。でも、皆さんのブログを見ているとわたしもそろそろおせちデビューしないといけないなあと感じます。(遅すぎ)
ちなみに、お雑煮の写真は撮らなかったのですが、義母は兵庫県出身。おぞうにはおすまし仕立てで、中には鶏肉、かまぼこ、伊達巻、小松菜が入っていました。おもちは角もち、レンジでやわらかくしてあります。

参考までに、2日からわたしが作るお雑煮はこれ。(2世帯住宅なので、2日、3日は上で自分で作ります)
画像


やっぱりおすましじたて。
中には 鶏肉、大根、サトイモ、椎茸、かまぼこ、なると。
おもちは、角もち、こんがり焼いて入れます。上に三つ葉を散らして。たまーにゆずも。

千葉県民ははばのりというのりを入れるのですが、高いし、他に用途も無いので普通に自分たちでもみのりをしていれて食べています。香りがいいです。

1日は食事のあと、初詣に。もう暗くなりかけ。でも、いつもこんな調子です。
画像


学区近くの神社です。暗くなりかけなのに、かなり並びました。まあ、有名な成田山よりはずーーっとすいているんでしょうけれど。

こんな具合に1日は終わりました。家でのーんびりテレビを見てみかんを食べて。お正月の王道を行きました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
豪華なおせち料理ですね〜
あたしも、まだおせち料理デビューしてません。
いや・・もしかしたらデビューしないままかも?

お雑煮。おすまし仕立てなんですね。
あたしもそうなんですけど、これってやっぱり関西風なんでしょうかねぇ・・?
おけい
URL
2009/01/04 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
我が家の3が日(その1) 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる