アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS テーマ「日々のこと」のブログ記事

みんなの「日々のこと」ブログ


あけましておめでとうございます。

2015/01/04 14:29
画像

あっという間に1年が過ぎました。27年もどうぞよろしくお願いします。
今年のはじまりも上野のパンダ詣からです。
パンダは寒いのが得意なので元気に動き回っていました。そしておいしそうにササをむしゃむしゃ。
この元気にあやかりたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
あー明日から仕事です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


お久しぶりの投稿です

2014/02/23 12:09
画像


ずいぶんこのブログも放置いたしました。
相変わらずの生活をしているわたしたちです。
夫が同じ市の職員になったり、娘が大学生になったり、ちゃびは10歳のシニア犬になったりと少しずつ変化はしておりますが、元気です♪

あまりに久しぶり過ぎてパスワードすら思い出せなかったこのブログもたまーに更新しようかな。

今日はエキシビジョンを見ようと思っていたのに録画できてなくてショックのわたしなのでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今年もお世話になりました。

2012/12/27 21:42
最近はFacebookに書きこむことが多くなったので、とんとこちらを更新していなかったなと反省。
プロバイダからはブログ開設○年目です。なんてメールもいただいたりしていて、お恥ずかしい。
たまーにこちらも更新しますので来年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今年のクリスマスイブは大学時代にいた合奏団の定期演奏会でした。
いろいろあって練習に出られていなかったので、出演する気はあまりなかったのですが、いろいろお取り計らいいただき、前半だけ演奏してきました。じゃましなかったかなと心配ではありますが、程よい緊張感でした。

練習の帰りと本番の帰りにみたスカイツリーはクリスマスカラー。もっと違う色もあったみたい。
まあ、2色見られたからよしとしよう。そうしよう。

画像


画像


緑の方は22日。赤い方は24日。こうなると23日も気になりますが、まあいいか。
イルミネーションを見てちょっと癒されたわたしでした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


とうとう・・・

2012/08/13 20:53
目の見え方、微妙な年齢。
わたしは今までハードのコンタクトを使ってきたのですが、どうも夜になると見え方が今いち。
それは遠近両用だから。
でも、毎日帰りは真っ暗になってからなのでどうにかせねば・・・というわけで、いろいろ試せる(?)メニコンのメルスプランに加入しました。
2週間で交換するソフトレンズにしたのですが、どうも近いところがだめ。
でも、遠いところはかなりはっきり見えるようになりました。
近いところを見るには、遠いところの度を落とさなくてはいけないとか。
どっちにしようか迷った挙句、近いところはメガネで見ることに決定。

これがよく見えるのよ。とうとう来たかという感じだけれど、これしか方法がない感じ。ふぅ。。。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


よいお年を

2011/12/30 22:27
画像

今日は玄関と出窓を飾りました。
築20年以上たったので掃除も大変でしたが、何とか新年が迎えられそうです。
ブログはなかなか更新できませんが、元気でやってます。
来年もよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


− タイトルなし −

2011/10/12 13:05
画像

すっかりFacebookにはまり、こちらはご無沙汰してしまいました。
家族はわんこもふくめ、皆元気です。
息子はチャリンコ通学するようになってスリムになり、娘はいつの間にかわたしの背を抜き、一番小さくなったのを自覚して、年をかんじています。

パソコンの調子が悪いので、スマホで投稿する関係でまた間があくかもしれませんが、ぼちぼち更新できたらとおもいます。
ちなみに、トップの写真はひめはるの里。
けいとうがきれいでした。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


暑かった・・

2011/06/29 23:24
今日の気温34度。めちゃ暑。
体育館は特に暑いのに、近隣の学校が集まって音楽会でした。
この季節に音楽会を開くのは快適ではありませんが、それぞれの学校の出し物がさわやかだったのがせめてものすくい。
ブラウススーツ、紺だったので、塩分が・・・。はぁ。夏生まれのわたしですが、夏はにがてです。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


いろいろ終わりました

2011/05/27 23:21
1か月も間があいてしまいました。
その間にいろいろな行事がおわりました。
とくに大きな行事が運動会。
先週でしたが、風は強かったもののいいお天気で無事に終了することができました。
今年はクラスがないのでどこのだれを応援していいのかわからない感じでしたが、それでも昨年まで担任していた子どもたちの組み体操を手伝ったり、借り物競走に駆り出されたりして、(もちろん自分の仕事もあったけれど)それなりに忙しく過ごしました。

また、教務主任のいろいろな出張、飲み会などもこなし・・・。ちょっと仕事も一段落した気がします。
授業も楽しくできているし、恵まれているのかもしれません。

でも、なかなかブログは更新しないのですが(汗)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


久々のドッグラン

2011/04/24 21:20
4月も3週間が過ぎ、ようやく仕事も落ち着いてきた感じです。
といっても、何していいのかがわからない状態なのかもしれませんが。
先週は5日のうち、3日出張が入ったりして落ち着きませんでしたが、それでも学校に戻ってなんとか仕事を終わらせました。
おかげで今週末はゆっくりできたかな。

今日は久しぶりにわんこ達と娘と夫とでドッグランへ行ってきました。
画像

わんこ達は大喜び。ダッシュダッシュです。
画像

不思議と2頭仲良く走ります。

でも、ちゃびはやっぱり男の子。マーキングをしたいのか、あちこちに寄り道をしてなかなか写真に収まってくれません。
らんと一緒にいるときが一番のシャッターチャンスでした。
それに対してらんはかなり少女?
ベンチのところでポーズもとってくれました。
画像


チワワのお友達もできて
画像


楽しく遊びました。
画像

画像


いつも連れて行くともう一度…と思うんだけれどなかなかねー。今度はシャンプーも予約して行こうっと。たぶん。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


金婚式

2011/04/11 23:01
3月11日から1カ月がたった。
あっという間のような長かったような。
地震の対応、東北地方の学校でもかなりもめそうな気配だけれど、わたしたちもきっとしっかりとしたマニュアルを持たないといけないんだろうなと思う。
想定外ということばで片づけられるほど人の命は軽くないものな・・・。

さて、この地震があった3月11日は両親の金婚式の日でした。
お祝いもその日あたりにする予定でしたが、地震のせいで先延ばしになりました。
結婚して50年。
いろいろあっただろうけれど、それだけ続くってすごいことだなあ。
ましてやわたしたち子どもたちもまっすぐに育って(クスクス・・・)

できなかったお祝いを先日してきました。
妹が用意してくれたプレゼントのバカラのペアグラス。
紅白のバラが入っていたのですが、文字が見やすいので赤いグラスをアップロード。
画像

あたりまえだけど、わたしが生まれる前からこの年・・(内緒)になるまでの長きにわたって元気で夫婦でいられたことを手放しでお祝いしたいと思います。おめでとー。
わたしたち夫婦は来年銀婚式。後に続けるといいけれどね。がんばります。

さて、今日は1年生が入学して初めての月曜日。
いいお天気で温かく、ちょうどいいかなー。
桜も満開です。
ようやく桜も自粛ムード脱却かな。
それぞれの地域でそれぞれ前向きに頑張るのがこれからの復興を早める気がします。頑張れニッポン!
画像

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
花粉症が・・・
ここのところ目がかゆくてかゆくて。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/19 15:57
豆まきをしたら・・・
豆まきをしたら・・・ 2月3日は節分でした。 職場は異動して初めての年だったので、どのようにするのかよくわからず・・・。ちょっと様子を見ましたが、どこからも鬼は外の声は聞こえませんでした。 なので、わたしのクラスもやめようかと思っていたときに・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/05 22:04
あけましておめでとうございます 2011年
あけましておめでとうございます 2011年 2011年になりました。今年も不定期ではありますが細々と更新していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/01 00:43
年末ぎりぎりで地デジ化完了
年末ぎりぎりで地デジ化完了 年内に運んでくれるテレビをお願いして、今日届きました。 下に住んでいる義母が地デジのアンテナを立てて先に地デジ化していたので、我が家はBSの工事を入れるだけでよかったみたい。 来て早々にテレビを見ることができました。 今までのテレビの倍以上の大きさ。でかい。 あまりのでかさに思わず並べて写真を撮ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/30 22:00
もうすぐ地デジ生活
わたしの家はテレビは妹からもらった旧式アクオス1台。もちろんアナログ。21インチ。 さすがに毎回上にアナログという文字が出るのも悲しいものがある。 というわけで、エコポイントが半減した(?)昨日、我が家も地デジにするべく○マダデンキに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 23:38
あと一息
あと一息 12月22日でとりあえず年内の授業が終了します。 今年の後期はいろいろあったなあ。 前期は異動。そして後期は研究で忙しかった2010年でした。 あと一息、頑張らなくっちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 21:53
秋休み
季節のいいこの時期にお休みがちょっとでもあるというのはうれしいものです。 体育の日があるこの3連休の前後1日ずつ入れて5連休。 あっというまに3日目だけれど、それでものんびりできてうれしいものです。 明日は学校の仕事、明後日は出勤するけれどね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/10 14:29
AKB?
AKB? 今日は強風と雨。明後日から宿泊学習だというのに、この天気。テンション下がります。 さて、この宿泊学習と成績、そして研究と仕事がせっぱつまったわたし。 でも、昨日栄養士さんに 「先生っておしりに火がつくとがぜん仕事がはかどる感じ」と言われました・・・。 そうか、火がまだついていなかったんだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/25 08:45
ご多分にもれず
ご多分にもれず わたしの勤める学校にも2冊来ています@ニッポンの嵐 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 23:09
ふつう
この頃わたしのクラスでは「ふつう」という言葉がはやっている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/09 23:05
ついに・・・
家のメインエアコンが壊れてしまいました。 22年の長きにわたって働いてくれたエアコンです。 昨日のお昼までは快調に冷えていたのに・・・ この暑さでくたびれてしまったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 00:18
帰省しました。
帰省しました。 昨日、実家へ帰省しました。 毎年、このくらいの時期になると子どもたちと一緒に帰省していたのですが、息子はバイト(!)娘は近くの花火大会へと出かける約束があったので、いけないということでした。なので、わたし一人で帰省。 これが一番気楽でいいのですけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 21:21
虹 台風4号が東北地方を通ってどこかに行ってしまいましたが、どこも雨風が強いということで警戒していたことと思います。 こちらの地方も風がとても強くふきましたが、雨はちょっと降っては止んで、晴れ間が見えて…の繰り返しでした。 夫が娘を送りに行った時、虹が見えたと言ってメールをくれました。 そこに添付されていた写真がこれ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 17:58
カラオケランチ
以前から友達にカラオケに行くならランチタイムと言われていたので、今日は家族でカラオケボックスに行きました。 いや、あんまりカラオケをする家族ではないのですけれどね。他人とやるのは今一つだけれど、家族だったらへたっぴでもいいしね。なんて思いながら行ってみると、なんとランチは飲み物やデザートもついて580円。安い。しかもおいしかった。そしてお部屋代は1時間無料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 18:09
積極的進路変更?
今日で高専の前期が終わりました。 相変わらず息子の成績は今一つ。2度目だというのに・・・。 というわけで、担任の先生や本人、夫とも相談して積極的進路変更を行うことにしました。 つまりは高専を退学して大学進学を目指すということです。 大検は通っているのですが、受験勉強は全くしていなかったので、これからが大変。 本人はそこのところ分かっているのかなあ・・・。 まあ、頑張ってもらうしかありません。 退学は10日ほど前に決めたのですが、本人は最終日まで登校しました。まあよしとします。 今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 18:21
休日散歩
休日散歩 今日は新車ISISの契約をしに千葉TOYOTAまで行ってきました。 先週注文を済ませて、今日は印鑑証明やら実印やらを持って再度行ってきたのでした。 営業マンに会うと、「お車が出来上がっています」とのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 23:52
プール開き
プール開き 先日みんなでプール掃除。1年間ほったらかしておくとかなり汚れるので、気合いを入れてお掃除です。 ですが、今までの学校に比べたらきれいなもの。というか、今までの学校のプールサイドと、掃除前の今の学校のプールサイドはあまり変わらないかも・・・。歴史の差を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 21:34
終わった気になってます
指導案、ほぼ修正終了。 というか、あんまり直されなかったのでこれでいいのか?という感じ。 ほとんど書いていなかった指導案だったし、てきとーもいいところ。 やればいいのか? って、不安になるくらいならはじめっからちゃんと書いておけって話ですね。 それにしても、導入をやるのに、もう授業が終わった気分。能天気なわたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 22:32
いつまでたっても・・・
いつまでたっても・・・ 一昨日は委員会の訪問があって、授業展開をしたり、指導案を仕上げたりしなくては行けなかったりして睡眠不足ぎみだったので早めに帰宅。昨日はみんなが早くてやっぱり早めに帰宅。 今の職場はあまり教師間の交流がなく、人間関係希薄という感じ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 09:23
スペシャルゲスト
スペシャルゲスト 昨日は昨年度までいた学校の運動会。 気になって朝早く起きると霧雨模様。 まあ、体育主任が雨男だしなあーーと思いつつ、しばらく様子を見ると雨はあがり、ちょっと晴れ間も見える感じ。 というわけで、一緒に異動した先生方と待ち合わせて運動会観戦に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 22:57
ようやくGWです。過去徒然&お弁当日記
ようやくGWです。過去徒然&お弁当日記 異動して3週間。ストレス知らずの(?)強靭な神経の持ち主だったはずのわたしもさすがに疲れました。 ようやくGWがやってきたという感じ。明日は授業もないし(遠足)ちょっと気楽な感じです。 でも、終わるとまた研修が…。6月には1回目の研究授業が。はじめていった学校でトップバッターってどうよ。でもしかたないか。まあ、この休みはぼーーーっとして、ちょっと仕事して。管理訪問もあるしなあ。リフレッシュしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/29 19:24
お弁当作ってます♪
お弁当作ってます♪ 自分の異動のせいでかなりバタバタしている4月。クラスもようやく落ち着いてきてスタートが切れたかなというところ。 人数が多いのもあるけれど、やっぱり落ち着かないのは今までの積み重ね? 人を責めても仕方ないので、この1年でちょっと変えてやろう的な意気込みでがんばります。 研究のほうは、わたしだけわからないという感じなのか?なんだかよくわからないけれどやるしかないんだな。ふぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 09:46
1週間つれづれ
1週間つれづれ 4月5日に着任式と始業式があって、新しい学校で新しい出会いがありました。 職員室で仕事をしたのもたった2日だったし、まだ慣れないうちから子供たちとの出会い。どんなことになるんだろう? 異動が少ないからみんな知っていると思ってことが運ぶのが一番困る。今までの学校もそうだったかもしれないなあ。何がどこにあるんだか。実際いまだにチョークがどこにあるのかわからない。聞く時間もないから困ったものだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 19:52
待ちに待っていた・・・
土曜日がやってきました。 離任して次の日には着任。いままで慣れていた職場から一人も知らないところに行くというのは、さすがのわたしにとってもかなりのストレスだった模様。(ひとごとのようだけど) 家に帰ってくるとぐったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/03 21:17
さけの放流
さけの放流 先日、いままで育てていたさけの稚魚を放流してきました。 もちろん生まれた川に戻しました。 子供たちと一緒に校外学習に行くのも今年度は最後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 23:16
春です
春です 学校の梅もきれいに咲いて、いよいよ春がやってきたかなーと言う感じです。 わたしの花粉症も順調にやってきて、やはり春を告げています。 娘の高校も決まりコチラもまた春がやってきました。 息子のほうはもう1回3年生という事態ですが、コチラもまた気分も新たに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/07 20:34
やっぱり温暖。
やっぱり温暖。 今日は関東地方にも昼ごろから雪が降るかも?という予報だったので警戒していたのですが、結局雨。 気温はひくーいと思っていたけれどマイナスになることもなく、やっぱりこの辺は温暖なんだなーって感じた1日でした。 いや、暖かかったわけではないですが。 家に帰ってくるとこれまた暖かい。娘がエアコン28度でつけている。エコに反するよなあ。すみません。 でも暖かいところに帰ってきたり、温かいものを食べたり、お風呂に入ったりするとほっとしたり幸せになった気になるんだよなー。お安いもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/12 23:10
今年もお世話になりました。
今年もお世話になりました。 ブログもどんどん間があくようになってしまいました。 特に忙しいと言うわけでもなく、書きたいこともたくさんあるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/31 11:11
学校給食発祥の地
学校給食発祥の地 研究報告会が終わった後も、学校ではばたばたと行事が続きました。 今年のこだわりは「さけ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 22:22
クリスマスモード
クリスマスモード 今日は先輩と一緒にのみに行こうということで、夕方から駅の近くまで行きました。 いつも職場で行く時間から見たら2時間も早かったので、お店を出たのが8時前。 ガードしたにある店舗もまだ開いているなんて・・・なんて二人で喜びながら歩きました。 先輩と別れた後中央公園まで行くとこの時期にあるイルミネーションが。 昨日通りかかったときにはなかったなあと思いながら近づいていくと、「点灯式」の文字が。 今日点灯式が行われたらしい。テントを片付けたり、テーブルをたたんだりしている人が数人いました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 23:39
久々に弁当ブログ
久々に弁当ブログ 今日は本当に久々にお弁当を作りました。 というのも、陸上大会の朝練でわたしが早く出かけることが多かったので学食でごめんをしていたのでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/24 22:02
連休でした
連休でした 日本全国3連休。 ゆっくり休めるっていいなーと思いながらワンコとまったり過ごしました。 何年か前の公開の時には千葉駅伝を職場で応援したなーと思い出しながら。 今日も第2区。ちょうどいいところでコマーシャル。 画面が戻るとちょっと先の交差点までもう先頭集団はいってしまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/23 20:39
近況報告
近況報告 ようやく公開授業が終わりました。 マグロのゲストも登場して、子ども達は楽しく勉強できたと言ってくれました。 たくさんの人に囲まれながらも、発表したり作文を書いたりしてがんばりました。 綺麗なお花をたくさんいただいて、教室も華やかになりました。ここでお礼を言っても多分見ていないだろうけれど、ありがとうございました♪    まだまだいっぱいあったのですが、写真を載せきれないのでこれくらいで。子ども達が水遣りをがんばってくれています。 でも、シクラメンってじょうずに年越しできないんだよなあ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/14 18:31
義父の13回忌でした。
義父の13回忌でした。 今日は義父の13回忌ということで、お坊さんに来ていただき、お経をあげてもらいました。 義父の妹(おばさん)と、夫の妹ご家族、息子を除く我が家、そして義母が仏間に座りました。 わたしはお坊さんの真横から見ている感じでした。 スタートからいつものお経とは違ってとても興味深かったので、経文を思わず見てしまいました。 声明ということで、ふしがついたお経なのですが、書いてある矢印と音程は関係なさそう。 では、あの矢印は何なのだろう・・・。 気になって仕方がなかったので、食い入るように(?)見て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/26 23:03
なんでもっと早く・・・
なんでもっと早く・・・ 我が家のフライパン、ちょっと年季が入っていました。 子ども達が自分で調理をするようになって、焦げ付きに困っていたようだったので、意を決して(?おおげさ)新しいものを購入しました。 TVショッピングでよく見かける「マーブルコートフライパン」です。 ららぽーとのロフトで購入しました。リンクを探したのですが、他の通販ページだったりするのでやめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/06 10:19
怒涛の一週間(振り返りです)
怒涛の一週間(振り返りです) 火曜日から学校が始まりました。 とはいえ、息子は9月いっぱいが夏休み。お弁当作りも相変わらずありません。 娘は給食が始まるのでちょっと安心かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 10:04
いよいよはじまります
いよいよはじまります 毎年思うのですが、夏休みはあっという間です。 子ども達がいない間に教室を模様替えして、研修もしてと、あれこれ思うのですが、半分くらいしかできないうちに終わってしまいます。 学校が始まると日々の授業やら生徒指導やら、そういうことに追われまくるので結局積み残しがあるんだろうな。がんばろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 17:45
ついつい見とれてしまいます。
ついつい見とれてしまいます。 家も20年もたてばあちこち傷んでくる。 電化製品ときたらなおのこと。 今度はこのパソコンのある部屋の蛍光灯が・・・。 交換しようとすると、蛍光灯が刺さっているまわりのプラスチックの部分がぽろぽろと割れてしまいます。 本来なら4本入る蛍光灯が2本だけに・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/16 23:43
メンテナンス
メンテナンス だいたい毎年、お盆前のこの時期に大きな出張や研修がひと段落する。これでわたし達も世間の人たちと同じように夏季休暇をとることができます。 誕生日に自分の体をチェックしようという運動があるようですが、わたしと先輩2人は毎年この夏季休暇直前に人間ドックに行くことにしています。 体のメンテナンスをするにはこの時期が一番ですから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/08 11:20
夏休み
夏休み 昨日で学校は終わり、今日から子ども達は夏休みに入った形になる。 45日間、子ども達はどんな風に時間を使うのかな。 小学校低学年の子ども達はきっと遊んでばかりだろうけれど、それはそれで体力づくりだったり、泳力がついたりするのでいいか。 我が家の娘も中学3年生。総体が始まる。初めてで最後の大きい大会になるので、1回くらいは試合に勝たせてやりたいなあ。でも、実が伴っているかどうかはよくわからないけれど。試合の日は午前中だけお休みをもらったので試合を見に行ってこようと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/18 06:22
この時期に・・・。
今日は代休。ちゃびと二人っきりの一日です。 どこにも出かけないで家事dayと決めました。 朝から洗濯をして、そうじをして、洗い物をして。 いつもと同じ時間に起きたから1日が長い長い。 でも、今までたまっていたものがちょっとすっきりしたかな。 午後はドリルを見るとするか。 明日返してあげないと金曜日までに仕上がらないからね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/13 15:21
美容室に行ってかみが伸びました。
九州地方が梅雨明けしたとのこと、関東地方はあとちょっとかな。 平年並みだとちょうど夏休みに入った頃に梅雨明けとなるんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 19:19
7月初日記
これは日記といえるんだろうか、と疑問もわきますが、7月はばたばたと忙しい月。まあ、仕方がないか。 7月に入って、雨は降りそうだけれど何とかもっている日が続いていたのでプールも順調に時間数を伸ばし、とりあえず今年度の学習は着衣水泳を残すのみとなりました。 小さい子こどもたちにとってちょっと水温が高いか低いかで、プールが楽しいかつらいかが決まるようなところがあるので、できるだけかーーっと晴れたところでやりたかったのですが、天候には逆らえません。 なんだかコース別でガンガンと泳がせる前に終わって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 05:55
お弁当はどうした?
最近お弁当はどうしたんだろうと質問をされるのですが、実はほとんど作っていません。 高専というのは学食もあったりして実に便利です。 一番安い昼食は330円のラーメンやカレーらしいですが、大食漢の息子は400円の購買弁当を買っているらしい。当然自分持ち。洗いものも米をたくのもサボっている息子にはちょうどいい出費です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/29 23:44
サマーカット・・・その他もろもろ。
一昨日辺りから梅雨の中休み。 学校では木曜日にはじめてのプール指導ができました。 プール開きをしてからというもの、4回もプールに入れない日が続いていたので、プールの健康観察カードを出してもらうのも気が引けていましたが、よかったです。 小さい子は体脂肪が少ないせいか、気温29度、水温24度でも寒いといって唇も青くなってしまいます。 曇りの時には入りたいよといっていた子も、きのうの気温と水温でも寒く感じるのだからそれよりも低いとだめだということは納得できたようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/27 22:17
雨・アメ・あめ・・・
先々週プール開きをしたのに、まだ1度も入れていません。 西日本はから梅雨というけれど、我が町は毎日じとじとしとしと雨が降っています。 今日は娘が漢字検定だというので、会場近くまで送ることに。 高速道路を走っているときなどは前が見えないくらいの雨。オソロシイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/21 21:58
お家でクリーニング
今日はいまひとつぱっとしない天気 まあ梅雨入りしたのだからしかたがありませんが。 プール開きの頃になると天気が悪くなってしまうのが玉に瑕。この前の運動会のときのようにカーーーッと暑くなってもらいたいものです。雨が降らないと困ることもたくさんあるけれどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/14 14:03
種とタマゴのおはなし
運動会は雨で延期。午後には晴れてきたので明日はできそう。よかった。 運動会と同時進行で11日にある研究授業の準備を進めています。 国語体育国語体育と子ども達は国語と体育しかないような生活? そんななか、国語で学習しているすみれの種が開きました。 国語主任が教室に・・ともってきてくれたすみれのプランターです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/06 23:00
一週間をふりかえる
先週は運動会の練習が毎日のようにあってヘロヘロな上に、研究授業の第1回目があるということで、部会としてもちょっとばたばたな週でした。 夫の学校は教育実習生が最後の週ということもあり、精練実習の指導案検討で帰りが遅く、家は子どもだけの家庭のようでした。というか、子どもだけでもうちょっと生活してくれてもいいよなあ・・・。って親のエゴ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/31 08:08
新型インフルエンザと高校生
新型インフルエンザが国内で発生したということで学校関係も色々な影響が出ているようです。 わたしのいる小学校はまだあまりこれといった影響はないのですが、健康観察を念入りにするようになりました。 夫の学校は修学旅行が延期だとか。 息子の学校では今のところ特別な措置はなんらとられていません。関東地方ゆえののんびりさ加減? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/19 23:48
祝賀会無事終了&早起き弁当
昨日は以前の職場の教頭先生が校長先生になったお祝いと、栄養士さんが退職されたお祝いの会を開きました。 といっても、かなり内輪の会で公式の会ではありません。よく飲む仲間とのわいわい会です。 わたしは幹事だったので写真を撮っているひまがなかったのですが、それぞれバラバラになって7年目のわりには人数が集まってほっとしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/16 18:16
筋肉痛・・・
ここのところダンスの練習で筋肉痛。 全校のダンスがユーロディズニーのミッキーマウス。かなり激しいエアロビバージョンです。 わたしは3回もやればヘロヘロなんだけれど、子ども達はげん気げん気。 ここのところ毎日やっているので慣れては来たものの、あちこち筋肉痛です。 まあ、わたしにも筋肉があるのねーって認識できる一瞬ではありますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/14 23:23
宿題がいっぱい
連休が終わって、夏休みまで祝日のない日々。勢いに乗ってがんばらねば。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/10 18:02
何もしないデー
3日は娘は塾のテスト、息子はバイト、夫は部活とあちこちに家族が行ってしまい、ちゃびと二人でお留守番でした。 インフルエンザの後遺症かまだ咳が出るのでもらった薬を飲んだら眠い眠い。 で、昨日は何もしないデーと決めてちゃびとまったり一日を過ごしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/04 10:39
インフルエンザ終焉へ
木曜日の日、懇談会が終わって給湯室に戻ると、先輩の先生が 「わたし、ちょっと具合悪いし、早く帰るわ。」とおっしゃった。 めったに休まない人が言うのだからかなり具合悪いんだろうなと思っていたら、次の日の金曜日はお休み。 あらら、どうしたんだろうと思っているうちにどうも自分も咳が出る。 最近、お笑い芸人で結核になった人もいるらしいしなあ・・・。 (栄養足りてるし大丈夫・・・と周りの声。) まあ、そんな感じで帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/22 15:41
今週一週間のできごとプライベート編?
4月6日に家族全員一斉に新年度を迎えました。 夫とわたしは持ち上がりの2年生。といってもわたしは小学校、夫は高校。 そして息子は3年に仮進級。仮といっても、普通に進級したのと表向きは変わらないけれど。娘は中学3年へ。 慌しい1年になりそうな予感。 給食のない7日。娘にも弁当作りを頼まれ2個作成したのがこれ。 ごはん・花ちりめん きんぴらごぼう・ハンバーグ・ちくわのきゅうり詰め・ナポリタン・ ウインナ・鮭・ミニトマトでした。ちょっと緑に欠けるかな。8日はあさから鶏もも肉2枚をから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/11 21:50
新年度準備
4月1日から新年度の準備が始まりました。 新しくいらした先生方とともに職員会議。長い長い。 そのあとプロジェクト(分掌ごとに)会議。これまた長い。 1日目は会議で終わり。前の日の送別会の疲れもあって19時ごろ帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/04 15:13
終わりで始まり
人事異動が新聞で発表になり、今日は辞令の交付です。 わたしは今年は異動はありませんが、21年度の始まりという感じがします。 今日と明日はまだ21年度。要録の点検を終え、送別会の準備をします。 なんだか終わりと始まりが1日しかないのが不思議な感じ。 これは毎年思うことだけれども。 31日まで今までのメンバーで走って、1日からはそれぞれの場で走り出す。 スパンが短すぎるよなあ。 一般企業の転勤もそうだろうけれど。 まあ、感傷に浸っても仕方がないので、あと2日できれいさっぱり今年度を片... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/30 07:16
壊れる
この4月で我が家も築、満20年となります。今までそれほどの不具合がなかったことが奇跡なくらいですが、ここのところ急に色々ガタがきています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/29 20:41
1年が終わりました。
1月に新年を迎えたばかりなのですが、わたしにとってはやっぱり1年の終わりは3月。 24日にようやく1年が終わりました。 なんと通知票を渡すのを忘れて帰しそうになりました!!何のために苦労したのだか。 でも、しっかりものの1年生に助けられ、無事全員に手渡しすることができました。 入学したときには10分ときちんと座っていられなかった子ども達。それが2年生になるのをとても楽しみにして、まるでプレリードッグか、ミーアキャットのように背筋をぴーんと伸ばして座れるようになりました。 漢字も書けるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/25 22:52
お誕生会
どうもこの時期は忙しい。6年生を送る会を終えるとすぐに成績をつける時期。やっとの思いで書いた通知表の補助簿を提出すると、すぐに戻ってきて清書。そして指導要録を書かなくては。 また、教室に残っている子ども達の作品を返して、スクラップ帳に整理。スクラップ帳の表紙も作ってBコートでカバー。 スクラップ帳に、どんなものが貼ってあるかと言うと、初めて書いた名前やら、生活科で学習したアサガオの観察シート、達人と一緒に遊んだ昔遊びの写真などなど。A356ページがびっしり埋まった。たった1年で、これだけ学習... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/22 09:10
強制終了
だいぶ間が開いてしまいました。パソコンの調子が悪いのか、単に偶然かわからないけれど、書き終わってアップする頃になるとブラウザが強制終了になってしまうのです(涙) やる気もうせるって物ですね。って、人やもののせいにしないーといつも言っているのに自分はどうもだめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/15 22:42
やりたくなーい
今日は久しぶりに晴れてしまいました。というわけで、職場の清掃に出かけてきました。これは結構気晴らしでいい感じ。高校に勤めるお父さん、「今日は雨だと思って4時まで飲んでいました・・・。」なんていっていました。 歴史ある本校は子ども達が一生懸命きれいにしているけれど、それでもやりきれない部分が多々。そこを保護者の皆様が協力してきれいにしてくれます。もちろん職員も一緒に。終わった後は数人でお昼を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/07 22:22
珍回答
息子の学校は一通り試験が終わりました。あと2日学校に行けば春休み。大学生並みです。4月まで1ヶ月とちょっとひまにしているのももったいないからバイトを探してほしいんだけれどなあ。 それにしても、留年はどうなるんだろう。あほあほだからきっと危ないに違いありません。どうもその辺をはっきりしゃべらないのが困ります。そして、専門知識はわたしにはまったくないので、専門の話をされても困ります。 どうもけむりに巻かれている気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/22 21:10
穏やかな休日
3時半ごろから目が覚めて眠れない。なんでかなー。で、しかたないので、携帯でゲームなんかしてうだうだしました。 ワンコがあんかがわりに布団に入ってきて足やわきの下を暖めてくれたので、知らないうちに眠ってしまいました。 そのあと7時に起きて近所のスーパーの朝市に。 朝市や夕市にでかけるのが常になってきている。だって同じものの値段が全然違うことに最近気づいたんですもの。しかも朝市は買い物の1割を現金で戻してくれます。今日は700円も!買いすぎか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/08 22:28
お誕生日
学校のお誕生日会がありました。 136歳です。かなりの年配。 わたし達の生まれるずっと前から子ども達を見守っているんだなーって、改めて思いました。 ようこそ先輩(?)のコーナーでは、かつての担任と教え子の再会もあったりして(もう40年近く前の話)感動的でした。子ども達はちょっと面食らったようでしたが。 それにしてもさむーい一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/07 22:11
あしたは絶対勝つ!
今日の息子、レポート提出締め切りが8時なので6時に家を出るという。さすがにその時間のお弁当は無しだよーんと冷たい一言。だって、お弁当箱を洗っていなかったんですよー。金曜日から。ありえません。 というわけで、今日は学食か購買で何とかした模様。 でも、肝心のレポートを受け取る先生は8時には来ていなかったとのこと。研究室前のポストの中に入れておくようにだって。 高校生相手だとこういうことが許されるのかあ・・・?朝大変でこれなかった子は金曜日に提出したらしいから、ぎりぎりまで出さない息子も息子だけ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/26 22:13
寒くって・・・・
千葉県地方は雪は降らないまでも寒い毎日。 職場に行くまでに困るのは、路面の凍結です。大通りに行く直前に坂があるのですが、その脇にある民間車検場&重機レンタル(?)の会社が車を洗う水が道路に流れ出ていて、それがつるつるに凍っているんです。 運転技術に自信が無いし、すべるのがいやなんだよなー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/15 22:50
千葉は田舎かも?
昨日の天気予報では首都圏で初雪が観測されると報道されていました。 なので張り切って早起きして雨戸を開けてみてもまったく雪の気配はなし。がっかり。雪が降るならどばーーーっと降ってほしいなんて子どもじみているでしょうか。 テレビでニュースをつけてみると東京では初雪といっているのに、こちらにはどうも降らないみたい。温暖な地であることはありがたいけれど、首都圏には入れないのねやっぱりと言う感じも否めません(?)政令都市だけれど車にちょっと乗ると田園風景が広がるこの地では仕方がないのかな(涙) 年に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/09 22:52
今年初登校
今日から学校が始まりました。2期制になって秋休みが導入されたために、冬休みの終わりが少し早くなりました。6年目になるのでちょっとは慣れたかな。 子どもたちは元気に登校してきました。私のクラスは人数が少ないのですが、みんなにぎやか。教室が一気に華やかになりました。 お正月で寝不足だったり、食べ過ぎていたり、風邪を引いてしまっていたりする子どもたちもいたのですが、それぞれたくさんの思い出も出来たようで、楽しそうに話してくれました。 今日は短縮日課で来たと思ったらあっという間に帰ってしまったので... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/06 22:04
あしたの準備
あしたからいよいよ新年始動。ちょっと他よりも早いかもしれませんが、ここ数年この日がスタートです。今日はその準備のためにちょっと出かけてきました。ニワトリ達も元気でした。 あしたはみんなどんな顔してやってくるかなあ。楽しみです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/05 20:11

トップへ | みんなの「日々のこと」ブログ

楽しく生きてます日記 日々のことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる