アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS テーマ「お出かけ」のブログ記事

みんなの「お出かけ」ブログ


梅雨入り

2012/06/10 22:30
雨が続く今日この頃、久しぶりにブログというものを書いてみようとしております。
関東地方も梅雨入りして、プール開きが延期になったり、これから行く宿泊学習の天気が心配されております。
さて、昨日、わたしは先輩に親戚の絵の個展を一緒に見に行こうと誘われておりました。
おととい、待ちあわせ確認の電話で

「最初言っていた時間より少し早く出られるよー。新宿で買い物とか、鎌倉とかも行ってみる?」というお言葉。

鎌倉?と思ったものの当日(昨日)、駅で会ってどこに行こうか思案しているうちにやっぱり鎌倉に行こうということになりました。

始めは北鎌倉で降りてアジサイを見て歩こうと思ったのですが、しゃべっているうちに北鎌倉を通過してしまい…(汗)
結局鎌倉駅で下車。

江ノ電にのって極楽寺駅へ。
極楽寺もアジサイがきれいだとポスターがあったのでそこに行こうとしたのです。
ところが、看板にある100メートルを過ぎても極楽寺は見えず…。

たまたま警備員さんがいたので聞いてみるとすでに過ぎてしまっていると・・・(これで2度目)
というわけで、そこにあった成就院というところに行きました。

そこにもアジサイがそこここに咲いていたのですが、それよりも入口にあった龍のおきものに目が行きました。

次に行ったのが御霊神社。
ここにはアジサイ小径なるものがありました。たくさんのアジサイのうち、いちばん目についたのが七段花。
画像

額が八重になっていて、でもちょっとはかなげできれいでした。

ここから近道を通って長谷寺へ。
アジサイを見るために入場制限をしているくらい人がいました。
とはいえ、雨が降っていたので、少ない方だったのだろうなあと想像できます。
画像

山の上からアジサイごしに見る鎌倉の町。

画像

見渡すかぎり アジサイの花

画像

ダンスパーティという名のアジサイ

画像

雨に唄えばという名のアジサイ

どれもきれいで珍しくて、雨の中思わず写真を撮りまくり。
こんな季節に鎌倉に来たのは初めてかも。
たいてい秋だったので。(遠足引率)

このあと絵を見に行ったのですが、なかなか充実した休日でした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


久々のドッグラン

2011/04/24 21:20
4月も3週間が過ぎ、ようやく仕事も落ち着いてきた感じです。
といっても、何していいのかがわからない状態なのかもしれませんが。
先週は5日のうち、3日出張が入ったりして落ち着きませんでしたが、それでも学校に戻ってなんとか仕事を終わらせました。
おかげで今週末はゆっくりできたかな。

今日は久しぶりにわんこ達と娘と夫とでドッグランへ行ってきました。
画像

わんこ達は大喜び。ダッシュダッシュです。
画像

不思議と2頭仲良く走ります。

でも、ちゃびはやっぱり男の子。マーキングをしたいのか、あちこちに寄り道をしてなかなか写真に収まってくれません。
らんと一緒にいるときが一番のシャッターチャンスでした。
それに対してらんはかなり少女?
ベンチのところでポーズもとってくれました。
画像


チワワのお友達もできて
画像


楽しく遊びました。
画像

画像


いつも連れて行くともう一度…と思うんだけれどなかなかねー。今度はシャンプーも予約して行こうっと。たぶん。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


のんびり小町でお出かけしました

2011/01/11 23:21
お正月はいつもおうちでのんびりというか、お掃除にいそしむのが通例の我が家。
特にこれといって遠出をしたわけではありませんでしたが、それなりに楽しく過ごすことができました。
冬休みが終わって学校はたった2日で3連休へ…。
なんだか長期の休みと国の連休のタイミングがいまいちだなと思うこの3連休に、以前の職場の先輩とJRののんびり小町を使って出かけてきました。

行ったのは、宮城県は仙台市にある作並温泉。

希望した宿が満室だったので、みどりの窓口で探してもらった宿に泊まりました。
露天ぶろは3種類、大浴場が1つありましたが、最初に入った露天風呂が一番よかったかな。
鹿のぞきの寝湯というのは、寝られるところが限られていて、最初に陣取った人がどいてくれないのでほとんど普通の温泉と変わりなし。
自然風呂はぬるくて寒くて・・・・。
でも、もうひとつの。。。(名前何だったかな)は、水深130pのお風呂もあったり、ぬるめ、あつめとバラエティに富んだお風呂でとてもよかったです。
大浴場は湯量も豊富でとても気持ちよかったです。
出た後のマッサージ機、天国です。マッサージは予約しようと思ったら満員だったので、機械頼みに。でも、とてもいい感じ。誰にも邪魔されず結構何度もできました。しっかし、揉み返しが・・・・
食事は大根のしゃぶしゃぶ。ちょっとさびしい感じのするお料理でしたかねー。
まあ、ヘルシーと言えばそうだけど。

さて、今年の冬は大雪だというから警戒して出かけたら、さすが太平洋側。仙台駅の近辺はほとんど雪はありませんでした。
仙山線に乗り込み、電車が進むうちにうっすら雪が…。それでも思ったより少ないなという印象でした。
ところが、朝開けてみると一面の銀世界。
こんな感じ・・・
画像


何センチ積もったのかとても興味がありましたが、庭には出ることができず。
チェックアウト後に外に出た時にはもう除雪後。なので結局新雪を踏むことはできず、仙台にもどりました。

仙台でのお話はまた今度。寒くて部屋にいられません・・・(汗)
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


クリスマスイブ

2010/12/24 21:41
今年のイブは普段の日と変わらない日でした。

朝は普通に起きて、大掃除。
娘はお風呂、息子に台所(おもにコンロ)を任せて、わたしはテレビを置くところの掃除とトイレ。
出窓にあった草花を片づけてクリスマスモードにしました。
画像


クラスに飾っていたものにジブリ美術館で買ってきた子ネコバス、ダッフィのクリスマスバージョンなどをいっしょにかざりました。
ケーキもあるんだけど、息子しかいないし、明日にするかなあー。

そういえば、この前食べたすき焼き、おいしかったです。
画像

お肉はたぶん3枚くらい食べたんだけれど、十分な量。何グラムあるんだろう。
口に入れるととろけてしまいそうでした。
ビールを飲ませて音楽を聞かせている牛だそうで・・・。わたしも霜降りかも(汗)同じ条件ですから。

このすき焼きを食べた後、この駅から・・・
画像


夢の国?七つのツリーがある
画像
ここへ行ってきました。
7時過ぎに着いたのですが、それなりに楽しめました。

実家がすぐ隣の駅のちかくにあるので、とめてもらうことにして閉園まで遊んでしまいました。
温かくてよかった。

そうそう、実家に帰ったらクリスマスモード。
画像

ポインセチアは木だったんですねー。知りませんでした。
クリスマスイブに一つ勉強になりましたとさ。めでたしめでたし
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ジブリ美術館

2010/11/21 18:18
おれ11月はそれにしても忙しい月です。
2日の前任校の校長先生のご勇退記念の会から始まり、研究関係、参観日、敬老ふれあいの会、親子活動、校外学習と行事目白押し。ちょっと疲れてきたところでいやされに行ってきました。
画像

三鷹の森 ジブリ美術館です。

中の写真は撮れなかったのですが、昔懐かしいセル画や、ここでしか見られない映画(実はたまご姫、テレビで作っているところは見ました)原画やら何やらとにかくたーくさん。楽しく見てきました。

ネコバス、小さい子しか遊べないのですが、とても楽しそう。娘がまだ小さいころにはなかったから乗せてあげられませんでしたが、また違う楽しみ方ができたかな。

ここのチケットの売り方がちょっと変わっていて、ローソンのロッピー(予約機?)で買うのです。
入場も時間で分けられていて、わたしたちが入れたのは午後4時の回。
入れ替え制ではないので、前からいる人がいるわけですが、まあ、閉館までの2〜3時間もいればいろいろ楽しめるのでいいかな。
おかげで吉祥寺の街をぶらつき、こんなものまで買うことができました。
画像

とろなまドーナツです。

つい先週、車のなかで見たテレビでイモトアヤコと、あき竹城と、いとうあさこが食べていてとてもおいしそうだったのですが、千葉あたりじゃ見かけないので…。(あるかもだけど)

単品売りはしていないとのことだったので、3人でしたが4個入りを買い、ジブリ美術館に戻る途中井の頭公園で食べました。

ドーナツというかババロア?ってかんじでしたが、おいしかったです。
ちなみにわたしが食べたのは青リンゴ味。娘がイチゴとショコラ。夫は抹茶。
どれもおいしかったようです。(伝聞ですみません)

久しぶりに休日ーーーというかんじでのんびりした一日でした。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


遊んできました

2010/10/16 22:43
今日はわんこ連れでお出かけ。
いい天気だしいい気温だし、たまには犬孝行です。

行ったところはドッグラン「すいらん」
会員になっているのでよくいくドッグランです。

ちゃびは車の景色だか外のにおいだか分りませんが、楽しいところに行くのだというのは分かっていたみたい。窓のわずかな隙間から鼻を出してうきうきしていました。

ついてすぐに手続きをし、大きなわんこも入れるスペースへ。
2匹とも飛ぶように走りました。
画像

画像


前回はらんの方がたくさん走ったけれど、今日はだんとつちゃびの勝ち。
ほかのわんこにも愛想を振りまいて・・・
画像

あまり相手にはしてもらえなかったけれど、それでも楽しそうに遊んでいました。

らんといえば・・・
画像

黒いせいか日が強くなってくると日陰(ベンチの下)に入り込んで動かなくなってしまいました。
まあ、ちゃびよりもずーーーっと大きな犬がいて、追いかけまわさえて怖かったのかもしれないけれど。

ほどほどに遊ばせてドッグカフェで一緒にご飯を食べて帰ってきました。

もちろん爆睡は言うまでもありません。わたしも(笑)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


東京お散歩ツアー

2010/08/12 18:21
先日先輩と出かけてきました。夜にあって飲みながら・・なんて話もあったのですが、どうもお互いの都合が合わなかったので、お昼に会うことにしたのです。

電車で待ち合わせをして、降りたのは東京駅。
最初に行ったのはブリジストン美術館でした。
初めての美術館だったのですが、思いのほか素敵な絵がたくさんあってびっくり。
10個ほどある展示室をのんびり見て回りました。
モネは睡蓮ぐらいしか知らなかったのですが、ちょっと暗い色合いのものがあったり、ピカソの絵の前では、「どうしてこうなっちゃったんだろうね」と首を傾げたりしながら鑑賞を楽しみました。

電車に乗ったのが10時ごろだったので、美術館を見るとちょうどお昼の時間。
美術館から銀座方面に歩き始めたら、千疋屋のランチの看板が…。
おいしい果物も食べたいね、ということで入ってみました。

ランチメニューもミニコースになっていて魅力的でしたが、惹かれたのはモモのパフェ。なのでデザート付のランチではもったいないのでカレーにしました。
画像

なんと、マンゴーチキンカレー(ビーフもありました)
マンゴーの香りや味はわからないのですが、ほんのり甘味が先にきてあとからピリリと辛みが来る感じでした。おいしかったです。

そして、デザートに頼んだのがこれ↓
画像

桃のパフェです。
ちょっと暗い所で撮ったせいか黄色っぽいのですが、桃は白桃。もちろん生。そして1500円!(パフェだけで)

アイスも桃のアイスが入っていて、贅沢な感じ。桃は一人1個半は入っているだろうなあ。ひょっとしたら2個かも?
とても食べ応えのあるパフェでした。
帰りにフルーツショップ(出口付近)で桃の値段を見てみると、1個1260円。
ああ。。1500円は納得です。というかお得だったのかも。

そのあとは警察博物館によって銀座へ。
やっぱり伊東屋に行ってしまいました。
つい買ってしまうんですよね、付箋(かわいい模様がはいったもの)とスタンプ。
マンハッタナーズの猫ちゃんイラストの作者が来ていて展覧会もしていました。
思わず購入、2011年のカレンダーと手帳。
鬼が笑いそうです。

このあと先輩は用事があるようで、まだ日も高いうちに電車に乗って帰ってきました。
充実した夏休みが送れました。
あと数日、お休みを取っているので、家族のために(?)がんばりますー。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


鴨川シーワールド

2010/08/10 11:05
車が変わったのが夏休みに入ってからだったので、ならし運転にはちょうどいい。
息子の面談の帰り、高速の上りには乗らずに下りに行くことにしました。
初めはお昼を食べるために保田漁港直営の「ばんや」というお店へ。
息子も夫もお寿司をとったのですが、わたしはさざえカレーなどを。
サザエの身がいっぱい入っていておいしい。これで1000円。
とにかくお料理が多くて有名なこの店、家族連れや釣りの人かなあ、たくさんいました。

食べ終わってもまだ余裕の時間だったので、久しぶりに鴨川シーワールドに行こうということになりました。
車は快適。もちろんイプサムも快適だったけれど、アイシスは音も静かで乗りやすい。

鴨川シーワールドにつくと、いつもなら入れない海側の駐車場にとめて入場。
すぐにショーが始まりました。ベルーガショーです。
画像

端っこからみたのでよく見えないところもありましたが、呼ばれてお返事をしたり、目隠しをして形を当てたり・・・すごい能力を持っているのねと感心。どこかの息子とはえらい違いだ。

外に出るとペリカンがお散歩。
画像

さながら教授回診ってかんじ?目が無表情で怖い。表情があっても怖いけど。

そのあとはイルカのショー。暑いったら。まさかここまで来るつもりじゃなかったので暑さ対策何もなし。売店で帽子とタオルを購入。
画像
画像

バンドウイルカはジャンプに成功したけれど、体の小さいカマイルカちゃんは、どうしてもボールに当たらない。昨年エプソン水族館に行った時にはカマイルカ、大活躍だったのになあ。

さて、イルカが終わると次はアザラシのショー。曲芸の数々(といってもここには2つ)をご覧ください。
画像
画像

最後は笑顔のアザラシ。さすがに目は笑っていません。ニヤリ…という感じ(笑)
画像


この後シャチのショーも見たのですが、あまりの迫力に写真を撮り忘れました(汗)

午後から入った割には充実したショー見物ぶり。思いのほか楽しかったです。
このあとは車に揺られて自宅まで。夫の運転で、どこを走ったか覚えていないくらい爆睡の中帰ってまいりましたとさ。

とっぴんぱらりのぷぅ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


あ〜夏休み!

2010/08/08 21:06
気がついたら8月も3分の1が過ぎようとしていて、ああ、あっという間に夏休みも終わりだなあと思う次第です。
子どもたちがいない分、わたしたちは研修やら事務仕事やらに精を出しているわけですが、ここにきてちょっと時間ができるようになりました。
とはいえ、昨日今日は土日。まあ、普通じゃんねとおもいつつ、花火大会と東京と、2日続けてお遊びでーとなりました。

まずは花火大会の話題。
今年は特別観覧席というチケットを取りました。最初は一人2000円は高いなあと思いましたが、その価値ありでした。
何にも邪魔されずに花火の音と光を堪能できてとても楽しかったです。娘も感激。
しばらく写真集。
画像
オープニング。市長とチイーバ君が点火をしたことになっていますが、どうなのかな。
画像

きれいな花。花火だけれど花がテーマ。フレームアウトするくらい大きな花火です。おなかにドドーーーンときました。
画像

最初のスターマイン。きれい。
画像

連続わざ。シャッター押したつもりのところとは別の映像が映るのが不思議。
画像

これは蝶?こういう風に面白い形をしたのもいっぱいあったのですが、シャッターを押したときにはもう形がなくって・・。

と、まあ、こんな具合に花火大会は進みました。1時間ほどで終了。
帰るほうが大変だわ。千葉にもこんなに人がいたのですねという感じ。
車をどこに置いておくかもネックです。
しっかし、来年も特別観覧席のチケットを取らねばと思ったのは言うまでもありません。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


職場の旅行

2010/07/25 23:43
夏休みに入ってすぐに職場の旅行がありました。
初めて一緒に旅行に行く人たちだったしちょっと緊張気味。
わたしはB型だけれど、意外と気になるかな。
人間関係難しいかと思ったけれど思いのほか楽しかったかも。

さて、初日。踊り子号から直通の伊豆急下田線河津で下車。
河津七滝をめぐるハイキングにGO!

いやー、舗装されているとか、慣れているからとかいろいろな言葉が聞こえていたのですが、
この炎天下、結構厳しい山道でした。
まあ、上りはバスでいって、ほとんど下るだけだったのですが、この下るがくせもので、
膝にくるくる。

画像


でも、こんな景色を見て、マイナスイオンを浴びているとなんだかリフレッシュできた気になります。

画像


7つの滝を見てお昼。そのあとは日帰り組の方々をお見送りしてホテルへ。
なんと特別室でした。とても広い。
もっと上のランクになると部屋に露天風呂もあるらしい。
でも、大浴場の露天風呂で十分。気持ちよかった。

宴会もなかなかおもしろくてちょっと意外な1日でした。

次の日、下田の街を自由散策、自由昼食ということだったので、部屋が一緒だった先生方とまずはホテルのバスで駅へ。
荷物をコインロッカーに入れてさてどこに行こうかと周りを見回すと定期観光バスのカウンターが。
お昼まで下田を回って帰ってこれるコースで2400円ほど。これにしよう。

そう言って一番初めに行ったのがなんと黒船クルーズ。
船です。できるだけ避けたい船ですが20分弱だということでいやいや乗船。
何を見たのかさっぱり分からず。
画像


そのあとバスに乗っていったのは牛乳発祥の地としての碑の立っている玉泉寺。ハリスが具合が悪い時でも牛乳なら飲めるということで幕府に頼んで用意してもらったそうです。ハリス記念館はこちら。

外にはこんなきれいなハスが。
画像

これってオオガハス?

またバスに乗って移動。アメリカジャスミンのお花が満開。年に3回も咲くのだとか。ちょうど咲くころにいけてよかったです。ジャスミンの花ってちょっと印象が違いますが、紫色の花はとてもいい香りです。
画像

これは了仙寺です。

次に言ったのは唐人お吉記念館のある宝福寺に行きました。
すると入口にはなぜか坂本竜馬の木像が。
画像

下田も大河ドラマで龍馬人気にあやかって、少しでもご縁があるところは必ずと言っていいほど「龍馬」をうたっているようでした。

このあと、ロープウェイに乗って寝姿山に。
なんと充実した半日か!
下田は2度目でしたが、十分楽しめました。
さて、面談や学習相談が始ります。
リフレッシュした分、がんばるぞっと。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
休日散歩
休日散歩 今日は新車ISISの契約をしに千葉TOYOTAまで行ってきました。 先週注文を済ませて、今日は印鑑証明やら実印やらを持って再度行ってきたのでした。 営業マンに会うと、「お車が出来上がっています」とのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 23:52
20000超え
20000超え 昨日は梅雨の晴れ間(?)の日曜日。夫と娘と3人で東京ディズニーシーに行ってきました。 オープン前に駐車場に止めたのに、ゲート付近は長蛇の列でこれまたびっくり。久しぶりのディズニー、やっぱり人気です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 09:04
東京をぶらりお散歩
東京をぶらりお散歩 一昨日、娘と2人で実家にお泊りに行きました。 めったにお出かけに連れていったりしないので、喜んでいたようですが、表現力が弱い。 というか、体験が少なすぎ?もう少し自分のことが話せるようになるといいのにと思うのは教師目線かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 05:15
いい天気に誘われて
いい天気に誘われて 今年のGWは25年ぶりの晴れウィークだとか。 あんまり関係ないなと思っていましたが、昨日は目が覚めるとあんまりいいお天気だったので娘の受験を祈願した湯島天神にお礼まいり(!?)をしようということになりました。 3人で行くし、車で・・ということにしてスタートしたのは12時近く。 近くのインターチェンジから高速に入ったものの、車はすいすい。東京に行くのはやっぱりすいているのかなーと思いつつ対向車線をみるとどこまでも続く渋滞。 房総は人気があるのだねえ、千葉に住んでいるとあまりわからないものだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 11:15
木戸川漁協へ
木戸川漁協へ 学校の相方が取り寄せ、大切に育ててきた鮭の赤ちゃんを故郷木戸川まで返しに行くことにしました。 なぜかとても寒い1日。相方は具合が悪そうだったし、長距離大丈夫かと思いましたが、無事日帰りで里帰りさせることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 22:39
ドッグランデビュー
ドッグランデビュー お彼岸の3連休、1日目はお墓参りや娘の靴を購入するために出かけたり食材を確保(?)したりの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 13:27
暖かい休日
暖かい休日 金曜日は久しぶりに以前一緒に仕事をした同僚や先輩達と飲みました。 きっかけが無いとなかなか集まれないのですが、いろいろあって今回はちょうどいい具合に人数が集まりました。 話に花を咲かせて、気がつけば予定の時間を1時間以上過ぎていましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 21:01
お留守番
お留守番 夫が修学旅行の引率でいなかったので、子ども達とわんことお留守番でした。 日ごろは夫が子どもの送り迎えなどをしているので、思ったよりも忙しい4日間でしたが、息子がごみを出したりワンコの世話をしたりとかいがいしかったのでちょっとは楽だったかな。 夫が出かけたのは沖縄。あまり天気がよくなかったようで写真もちょっと暗めだったのが残念ですが、それでも最低気温が13度だったとか。コチラは最高気温が9度とか、雪が降ったとかいう感じだったのでかなり暖かそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 20:48
夫がデジカメを買ったので・・・
夫がデジカメを買ったので・・・ ワンコを連れて散歩がてらお試し撮影をしてきました。 買ったのはコンデジ。IXYデジタル930ISです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/14 18:02
東京ぶらり散歩
東京ぶらり散歩 昨日は職場の新年会で結局1日お休みというわけには行きませんでしたが、久しぶりにお会いする先輩方もいらして楽しい時間が過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 21:27
神頼みツアー
神頼みツアー 今日は朝からいいお天気。我が家の2階の部屋にはお日様が降り注いでとても暖かい。 ワンコたちも息子の腕に抱かれて眠そう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 22:11
動物って癒されます。
動物って癒されます。 最近職場の上司がかわいらしい子犬を買いました。トイプードルの赤ちゃん。 目がくりくりっとしているから「くりりん」にしようといったのだけれど家族の意見でロッキーという名前になったらしい。3対1では仕方がないなあ・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/01 23:17
千葉でも紅葉
千葉でも紅葉 今年は暖かかったり寒かったり・・。寒暖の差が激しいほうが紅葉が綺麗だとか。 千葉の紅葉はいつも養老渓谷や青葉の森、昭和の森などで楽しんでいたのですが、今回は違います。 なんと、千葉市動物公園の中にあるカエデの木が綺麗に紅葉していたので写真を撮ってきました。 もちろん動物も撮ったのですが、また後日。今日は紅葉を更新します♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/30 22:28
クリスマスモード
クリスマスモード 今日は先輩と一緒にのみに行こうということで、夕方から駅の近くまで行きました。 いつも職場で行く時間から見たら2時間も早かったので、お店を出たのが8時前。 ガードしたにある店舗もまだ開いているなんて・・・なんて二人で喜びながら歩きました。 先輩と別れた後中央公園まで行くとこの時期にあるイルミネーションが。 昨日通りかかったときにはなかったなあと思いながら近づいていくと、「点灯式」の文字が。 今日点灯式が行われたらしい。テントを片付けたり、テーブルをたたんだりしている人が数人いました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 23:39
さけのジャンプ
さけのジャンプ 今日は道の駅多胡の前にある栗山川というところで遡上したサケが見られるというので朝から出かけてきました。 今週の公開に授業で行う単元にどっぷり浸っているわたしです。 会場に着くとたくさんの車。フェアオープン前だったのに駐車場は満車状態。 なんとか警備のおじさんに案内されてとめたところに案内のポスターが貼られていたのでパンフレットをもらい、上流方面に歩いていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/01 22:25
ドッグラン「すいらん」へ
ドッグラン「すいらん」へ 秋休みに入って3日間はお仕事モードでした。 で、今日はワンコを連れてあそびにいこうということに。 ところが、先日職場でカメラを使って、望遠レンズだけおいてきてしまったことが発覚。 しかたないので午前中は職場へGo。 公開が近い割にはだれもいない。2つ上の学年の先生がお1人でお仕事。 そこへ写真を置いて、レンズを持って帰りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/12 21:49
お魚づいています
お魚づいています 成績処理も無事に終わり、秋休みに入りました。 とはいえ、研究報告会が近くにあるので準備で忙しくなりつつあります。 学校に行っても他の学年とはほとんど会わないのが不思議なくらい。みんな余裕です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 18:16
行ってよかった
行ってよかった 9月28日に以前から下見を続けていた水族園に校外学習に行きました。 これは1ヵ月後にある国語の研究授業のための校外学習です。 子ども達は他の遠足となんら変わらないテンションで出かけましたが、気に入った魚が何匹もいたようだし、午後からのガイダンスもとてもよくて。 わたし的にはとても行ってよかったし、これからの授業が楽しみになりました。 本当ならこの日にガイダンスをしてくださった解説員の方にゲストティーチャートして来てもらいたいくらい。とてもよく調べてくれていたなと言う感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/04 23:13
シルバーウィーク最終日
シルバーウィーク最終日 我が家の娘、インフルです。お休みに入ってからでよかった。 休日診療を受け、タミフルを投与されましたが、特別な副作用もなく、今日は熱も下がって元気です。 ですが、学校から学級閉鎖の連絡網が回ってきました。 多分明日はまだ登校許可書ももらえないので、(最近は一週間は休まないといけないらしい)ちょうどよかったというか、流行っているんだろうな。 幸い、わたしの学校はまだ流行っているとはいえないけれど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 21:50
人のふんどしで相撲をとる?
人のふんどしで相撲をとる? シルバーウィーク、もう半分が過ぎてしまいました。 でも、これといってすることもなく、ボーっと過ごしております。 で、娘が行ったディズニーシーの写真をアップします♪ ハロウィンモードはきっとランドの方が本格的なんだろうけれど、なかなかシーもよさげな感じ。 うらやましいなあ。でも行かない。わたしは成績をつけなくてはいけないし、授業の準備もしないといけないから(負け惜しみ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/21 20:31
フットワーク軽く。
フットワーク軽く。 昨日(20日)は、久しぶりに千葉に母が来たので、そごうで待ち合わせをしてお昼を一緒に食べました。というか、ご馳走になりました。 おいしいおすし、久しぶりだなあ。おなかすいていたせいか写真を撮るのを忘れてしまったよ。 食べながらたくさんおしゃべり。 ダイエットや健康の話も多くなったのは、わたしも年を取ったせいか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 07:27
シルバーウィーク?
シルバーウィーク? 夏休みが終わって1ヶ月もたたないのにシルバーウィークがやってきました。 我が家の場合、バイト三昧の息子と、受験生の娘、部活の夫と家族バラバラなので、とくに予定は立てていませんが、クラスの子ども達はあちこちに出かけるようです。 9月になって10代のインフルエンザが急増しているとのことですが、この連休、どこかでもらってくるのではないかとちょっと心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/20 20:55
人に見られるということは
人に見られるということは 今日は校外学習に出かける子ども達を見送った後、また水族園に下見と打ち合わせに行きました。 前回は夏休みとはいえ、平日だったので意外とスムーズに色々見られたのですが、今回はかなりの混雑。 目的のまぐろはよく見えたものの、小さい水槽は人の頭であまりよく見えませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/13 21:33
葛西臨海公園へ
葛西臨海公園へ 今日は葛西臨海水族園に校外学習の下見で出かけました。 国語で鮭が大きくなるまでの様子を勉強するのですが、関東地方で鮭のいる水族館は残念ながら見当たらないのでまぐろのお話をしてくれる葛西臨海水族園に行って話を聞いてみようと思ったのです。 鮭とまぐろは違うだろうという上司の言葉ももっともなのですが、違いがわかることで鮭についてもっと詳しく慣れるのではないかと考えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/24 21:06
花火大会
花火大会 今日の記事2件目です。これは本日の日記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/14 23:23
房総へドライブ
房総へドライブ 昨日、道楽園撃沈の話をしましたが、そこの生鮮市場で買って来たサザエとハマグリを今日家で浜焼きにして食べました。子ども達がとても喜んで食べたのでよしとします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/14 23:12
テレビの影響
テレビの影響 先日、フジテレビのスーパーニュースの中で房総方面の激安グルメというのをやっていたので娘とぼーっと見ていました。 3つのお店が紹介されました。 1つは富浦インターチェンジを出てすぐのところにある「道楽園」 2つ目は伊勢えびが2匹乗っている天丼が1000円で食べられるという館山の漁協直営「ふれあい相浜」、 3つ目は巨大なチキンカツ定食やカツオが半身近く出てくるカツオたたき定食、ジャンボチキンカツカレーなどなどとにかくボリューム満点でお安い「スーパーkitcenかさや」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 07:44
お江戸へ出る
お江戸へ出る 日ごろ車で通勤、しかも朝練して、深夜までサービス残業しているので、めったに市内から出ないわたし。 突然思い立って行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 22:54
壮行会&暑気払い
壮行会&暑気払い 一番下の妹家族が海外に転勤することになり、9月にはもう現地でお仕事ということで、実家の両親&わたしたち姉妹&その家族で壮行会をしました。 ○ライトンホテルのお座敷○っふぇです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 22:06
花火大会
花火大会 今日は花火大会に行ってきました。 夫と息子はいなかったので、娘と義母と3人で出かけました。 昨年は海の反対側のショッピングモールから見たのですが、今回は会場まで行こうということになり、学校へ車を置いてモノレールでGo! 乗ったときにはそうでもなかったのですが、駅に着くたびに人が増え、アッというまに満員電車。 娘は初めての満員電車にかなりご機嫌斜め。まあ、来年からは乗るかもしれないし、がんばれといことで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/01 22:33
弾丸オカイモノツアー
弾丸オカイモノツアー 17日に子ども達としばしの別れをしました。 夏休みは特に登校日もなく、45日間のお別れとなります。 とはいえ、5・6年生とは合唱の練習やら委員会活動、学習相談会など色々な場面であうことにもなるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/20 20:53
ペット博2009に行ってきました。
ペット博2009に行ってきました。 幕張メッセはわたしが住む市にあるのですが、めったにイベントに行った事がありませんでした。 そういえば大昔にモーターショーに行ったっけという感じですから。 ですが、ゆきんこママさんやDONパパさんのブログを見ていたらペット博にぜひ行ってみたくなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/06 18:16
GW初日?
GW初日? 実は昨日は代休だったのですが、インフルの後遺症の咳を止めるべく薬をもらいに行ったりしてばたばたと過ぎてしまいました。 で、今日がわたしにとってはGW初日といえるでしょうか。 天気がとてもよかったので、まずちゃびをドッグランに連れて行くことに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/02 17:18
ドッグランラン♪
ドッグランラン♪ 今日はドッグランすいらんに行ってきました。 アジリティのイベントをやっているようで、朝10時半でしたが、車はたくさんとまっていました。 最初は小型犬コーナーへ。 いつもはあまりいない小型犬コーナーですが、今日はプードルちゃんご一行、チワワちゃんご一行、そしてダックスたちがいりまじって遊びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/12 21:17
新年度準備
新年度準備 4月1日から新年度の準備が始まりました。 新しくいらした先生方とともに職員会議。長い長い。 そのあとプロジェクト(分掌ごとに)会議。これまた長い。 1日目は会議で終わり。前の日の送別会の疲れもあって19時ごろ帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/04 15:13
ちゃびデー
ちゃびデー 春休みに入ってはじめてのお休み。朝起きてちゃびを抱っこすると、獣臭い! というわけで、今日はちゃびをシャンプーに連れて行くことにしました。 11時に予約を入れてペットショップへ。 車に乗せたちゃびはなんだかとてもワクワクしていたのに、お姉さんに引き渡すと、「こんなはずじゃないよ・・・。」の表情。 お風呂ときくだけで逃げるくらいですから、びびったに違いありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/29 08:45
500円玉の幸せ
500円玉の幸せ 昨日は職場ののみかいがありました。新年の会が土曜日になったのははじめてのことですが、懐かしいお顔も拝見できて楽しい1日でした。1次会のお食事はこんな感じ↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/01 07:49
銚子電鉄の旅 後編
銚子電鉄の旅 後編 さて、銚子電鉄、初めて乗ったのはわたしだけみたいなのですが、津田沼から松戸を通っている新京成電鉄のようにかなり短距離の中に駅がある。だいたい駅と駅の間は2分。しかもかなりゆっくり走る。向こうの駅が見えている感じ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/18 21:59
銚子電鉄の旅
銚子電鉄の旅 昨日は久しぶりに以前の職場の同僚と飲み会。帰りは12時近くなってしまったのですが、夫が迎えに来てくれたので無事ご帰還(いや、タクシーでも帰れますけれど。)その車の中でわたしはなぜか「銚子電鉄の旅でもしてみたいなあ」と言ってしまったのです。 今朝起きると夫が「銚子にいくぞーー」と言い出しました。いや、わたしが言ったのだからしかたありません(?)子どもたちを誘って出かけることにしました。 すると娘はすぐに支度を始めたのですが、息子は「製図の宿題があるから」と出かけるのを渋りました。いつ出された宿... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/17 22:23
朝からフル稼働(長文ですごめんなさい)
朝からフル稼働(長文ですごめんなさい) 久しぶりに仕事に出て毎日残業したせいか、昨日のお休みは本当に「お休み」の日。食べているとき以外はごろごろ寝ていた感じでした。横になると眠ってしまうところを見るとよっぽど疲れた?最近体力の衰えを感じます。 昨日ぐっすり休んだせいか、今日は朝から元気です。 朝起きて食事を作り、家族に食べさせたあと、近くのスーパーの朝市へ。1週間分の食材を買い込み、帰ってきてすぐに加工。お弁当用の自家製冷凍食品を作ったのはもちろん、大きな肉のパックは小分けして冷凍。野菜もした処理をして冷蔵庫へ入れました。 今回... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/11 20:51
我が家の3が日の過ごし方 その3
あー、タイトルをもう少し工夫すればよかった。そのうち変えるかも。だって、結局元旦から3日まで1日ずつ書いているんだもの・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/04 12:22
渓谷散策
いいお天気だったので養老渓谷へ。 息子はすることもないのにお留守番を決め込んでいる。きっとマンガとゲームだろう。下手すればプチ引きこもり。 ワンコは日ごろお留守番が多いので一緒に連れて行くことにしました。 何かの雑誌に養老渓谷の紅葉の見ごろは12月初旬から中旬と書いてあったのでそれを信じて出かけたのですがおもいのほか散ってしまっていました。金曜日の大雨と突風が原因だろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/07 21:19
わたしも見てきました!
今日は人事異動の説明会で海のほうにある会館に行ってきました。その帰りにポートタワーに寄って来ました。 クリスマスのイルミネーションを見るためです。 残念ながら既に閉館していて中に入って夜景を見ることはできなかったのですが、タワーのイルミネーションをロータリーから撮って来ました。 それがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/02 23:02
小春日より
今日はお天気がよくて、気持ちのいい休日です。 いつもなら土曜日は寝て曜日なのですけれど、あんまり気持ちがいい陽気なので、ちゃびをつれてお散歩に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/29 14:39
お休みの過ごし方2
今日は工業英語の検定試験の日。なんと4級だと。どれくらいの知識なのかよくわからない。普通の英検だったら4級と言えば中学生レベルだよなあ・・・。 でも、1年生の最初の英語の中間試験では208人中208番だったからな・・・4級でも受かればめっけもんか。アホにもほどがある。 って、まだ落ちたかどうかもわからないし、工業英語ってどんな物だかもよく知らないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/16 20:39
いい日のコンサート
夕べは、元同僚が近くの○浜区の音楽ホールでコンサートをするというので出かけてきました。 ソプラノとテノールの独唱や二重唱、サックスの独奏、3つのコラボがありました。 職場ではちょっといろいろあって、くらーい会議が繰り広げられた後のことだったので、透き通った声にこころも現れる思いでした。 やっぱりこういう時間をとらないといけないなあと思うし、自分でも何かしたいなあと思いました。まあ、コンサートに行くと、いつも何かしたい病にかかるのですけれど。実際練習する時間が取れるかどうかが問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/12 06:57
文化祭とちゃびのお散歩
今日はいい天気。午前中は娘の文化祭の第1部、合唱コンクールを聞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/01 20:17
動物公園の動物達&今日のお弁当
動かない鳥として有名なハシビロコウ。コレも動物公園の人気者。 えさを待って何時間も動かないという話をテレビで見たことがあります。 でも、わたしが行くときのハシビロコウちゃんはいつもアクティブ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/14 06:42
風太くん家族
今日2度目の投稿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/13 17:33
お休みモード
毎日深夜まで(わたしの職種にしては深夜です、だいたい21時くらいまで?)残業しているわたしとしては、この連休はどっぷり休みたいところ。 娘の弁当作りも今日はないだろうと喜んで朝寝を決め込んでいたのに、なんと目が覚めたのは4時20分。年取ってしまいました・・・ 昨日試合弁当を作ってもたせたのに、雨で中止、明日になったとか言っていたので明日も早起きだよ。とほほ。なかなか朝寝はさせてもらえませんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/12 08:08

トップへ | みんなの「お出かけ」ブログ

楽しく生きてます日記 お出かけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる