アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ


卒業式

2014/03/17 23:49
明日は異動して初めての卒業式。
子どもたちや職員の動きをしっかり頭に入れておかなくっちゃ。
何しろ初めてのことが多いので・・・。
とちりませんように。

って、一番心配なのは、式の司会進行よりも、
証書授与のあいだBGMを弾くことなんですが。
失敗しても笑わないでね。
そして素晴らしい出発の時でありますように。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


1月は・・・

2012/01/22 20:21
一月は…たしか いそぐ?でしたっけ。
新年になってからもう20日も過ぎてしまったのですね。気がつくとあっという間に春が来そうです。

先日、職員会議で卒業式の実施計画を提案しました。
学校の行事は前もって計画を立てて実行していくわけですが、どんな歌を歌うとか具体的になってくるといよいよだなーと感じます。

本校は後1年で閉校になってしまうので、あまり大幅な変更はありませんでしたが、卒業生がここにいてよかったと思えるような式にしていきたいなと思います。

2月はにげる 3月はさる・・・。

時間に追われないようにしないとなー。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


生きる力

2011/06/19 22:21
文部科学省の言っている生きる力とはどんな力をつけることを言うのでしょうか。

新学習指導要領では、

○基礎的な知識・技能を習得し、それらを活用して、自ら考え、判断し、表現することにより、さまざまな問題に積極的に対応し、解決する力
○ 自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性
○ たくましく生きるための健康や体力 など

といっています。

学校で普段生活しているときには、どの項目もうわっつらしか見えていないのだなと先日の宿泊学習を通して思いました。

わたしのいる学校はとても学力の高い学校で、子どもたちはよく勉強するし、塾にも通っています。私立や中高一貫校への進学も多くいます。
ですが、生きる力があるかというと、そうでもないような気がします。

一番初めにわたしが感じたのは、転勤した時。

☆あいさつができない。できていないことに気づいていない。

・・・朝の会で「おはようございます」というではなく、すれ違いざまに先生方や地域の方に言うのは普通だと思っていましたが、ほかの学年の先生方に挨拶をする必要はないと思っている模様。よく見ていたら保護者もだった。
わたしが昨年持っていたクラスの保護者、今年になってすれ違って挨拶をするのはごくわずか。どこではぐくむべきか、こうした常識。

☆雑巾が絞れない。

・・・高学年をもったはずなのに、雑巾をきっちり絞れなかった・・・。掃除が終わった後の雑巾かけの下には毎日水たまり。家で雑巾がけをすることはないにしても、テーブルを拭くとかないのかな。学校での4年間はどうしたんだ??

そして、この宿泊学習(昨年度もでしたが)

☆段取り悪し。

・・・野外炊飯で自分が何をしていいのかわからない子はなぜか学力の高い子ばかり。
  家でなーんにも手伝わずに塾ばかりなのかなーなんて思ったりして。

  それだけじゃなく・・・シーツを敷いたり片づけたり、自分ひとりじゃできない・・・。
  バッグの荷物を片づけられない。
  お風呂から出るときにタオルで拭けない・・・。
  大勢で一緒に風呂に入る習慣がないから、シャワーをあちこちに向けて人にかけてしまう・・・。
  自分が寝られないから友達も起こしてしまう・・・。

これ、クラスで勉強よくできる子がすることです。
勉強だけじゃないよなあ・・・。人間として生きていくのって。

「生きる力」にはもちろん学力も含まれているだろう。
でも、勉強したことが生活に生かせなければ何の意味もない。
いい学校に行ったからと言っていい仕事につけるという保証もない今、自分でなんとか生きていくことができるような能力をつける必要がある気がする。

でも、そうした力をつけるのはやっぱり学校なのだろうか。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


宿泊学習

2011/06/13 00:04
2泊3日の宿泊学習に引率してきました。
案の定?雨の朝。子どもたちに「雨女」と呼ばれ、「楽しみにしないで」などと言われていましたが、期待にたがわず雨。
まあ、バスで行くんだし、ちょっとぐらい我慢してね!という感じでのスタート。

昨年度、5年生の時も最初は雨でして、それがよみがえってきました。
1時間ほどのオリエンテーリングをはじめたところで、ヒルに血をすわれたー!!と子どもたち大パニック。

このヒル、この旅行3日間で一番子どもたちが恐れたものでした。
見ると怖いというか、気持ち悪いんだけれど、知らないうちに血を吸われている分には何ともないようで、「先生!血だらけになりました」と平然と言ってくる子どもたち。
不思議な感覚でした。

キャンドルサービスや、ハイキング、ナイトハイク、ゲーム、野外調理などの活動をぜーんぶこなして、無事に帰校。
雨女と呼ばれるにはふさわしくない天気で終わりました。
はぁ、おばちゃんは疲れるんだよねえ。・・・。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


金婚式

2011/04/11 23:01
3月11日から1カ月がたった。
あっという間のような長かったような。
地震の対応、東北地方の学校でもかなりもめそうな気配だけれど、わたしたちもきっとしっかりとしたマニュアルを持たないといけないんだろうなと思う。
想定外ということばで片づけられるほど人の命は軽くないものな・・・。

さて、この地震があった3月11日は両親の金婚式の日でした。
お祝いもその日あたりにする予定でしたが、地震のせいで先延ばしになりました。
結婚して50年。
いろいろあっただろうけれど、それだけ続くってすごいことだなあ。
ましてやわたしたち子どもたちもまっすぐに育って(クスクス・・・)

できなかったお祝いを先日してきました。
妹が用意してくれたプレゼントのバカラのペアグラス。
紅白のバラが入っていたのですが、文字が見やすいので赤いグラスをアップロード。
画像

あたりまえだけど、わたしが生まれる前からこの年・・(内緒)になるまでの長きにわたって元気で夫婦でいられたことを手放しでお祝いしたいと思います。おめでとー。
わたしたち夫婦は来年銀婚式。後に続けるといいけれどね。がんばります。

さて、今日は1年生が入学して初めての月曜日。
いいお天気で温かく、ちょうどいいかなー。
桜も満開です。
ようやく桜も自粛ムード脱却かな。
それぞれの地域でそれぞれ前向きに頑張るのがこれからの復興を早める気がします。頑張れニッポン!
画像

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


ようやく1週間

2011/04/09 10:22
今年度が始まって8日経ちました。
着任される方を迎え、始業式、入学式とあって、昨日給食がはじまりました。
ふりかえるとたった1週間だったのですが、すごく長く感じました。

わたしは今年度学級をもたず、教務主任をすることになりました。
学級発表でクラスがなかったのは何年ぶりでしょう。専科を2年ほどやっていたのが15・6年ほど前かな。
なんだかちょっとさびしい感じ。

でも、そんなことも行っていられないほどの仕事の量。
パソコンに向かう時間も多くなったし、力仕事も多くなったかな。
唯一救いなのは、わたしのもっていたクラスの子どもたちが6年生になっていること。
とてもやりやすいかも。

唯一ではなかった・・。今まで教務は書写を担当することが多かったのですが、音楽でOKとのこと。
時間数は新米教務だということであまり多くはありませんが、がんばりますです。

さて、今日は久しぶりにゆっくり寝られたし、洗濯でもします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


やっとのことで

2010/11/14 18:16
先日、大きな行事が終わりました。
わたしにとってはいろいろプレッシャーのかかる行事でしたが、どのクラスもそれなりの評判でよかったです。
慣れないことをするものではありませんね。
人の前でしゃべるなんて教室以外ではしたことがなかったので、かなり緊張。でも、皆さんはプレゼンを見てるんだと思ったらちょっとゆるっとなりました。

さて、これからは遅れの取り戻し(?)
反抗期に入った5年生たちをどうしたらいいのか、お母さんたちも悩んでいるようなので、わたしもできる限りのお手伝いをしたいと思います。

何はともあれ、今日はマッサージへ。1週間で3回も行ってしまった。でも、まだ疲れているって感じなんだよなあ。としか。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ブックトーク

2010/08/23 22:59
今日はブックトークの研修に行ってきました。
1冊でもブックトークができること、小学校3年生以上に有効だということは知らなかったのでとても勉強になりました。
とくに各学校から持ち寄った本の紹介はとても参考になりました。
自分がいいと思っている本と、ほかの人が紹介してくれる本とを比べてみると、やはり視点が違うことに気がつきます。
テーマを見つけて、子どもたちがその本を手に取ってくれるように紹介するというのはなかなか上手にできるものではありませんが、まずはわたしたちが本を大好きになることが大事なんだなーと感じました。

ここ数年、授業を組み立てるためのノウハウのような本を読んだり、指導してくださる先生の本を読んだりすることが多く、子どもたちの本に触れることがなかったのですが、子どもたちとともに本が楽しめるようにならないといけないなーと再認識しました。
今日ブックトークで聞いてきた本はさっそく図書館で借りて読んでみようと思いました。

でもでも、研修って辛いね。子どもたちは偉いなあ。というか、指導方法の工夫というのが大事だということをしみじみ。
あ、今回の指導者が悪いと言っているわけではありません。
苦手であまり手が出ない子どもたちへの支援の工夫が必要だと感じたわけでした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


職場の旅行

2010/07/25 23:43
夏休みに入ってすぐに職場の旅行がありました。
初めて一緒に旅行に行く人たちだったしちょっと緊張気味。
わたしはB型だけれど、意外と気になるかな。
人間関係難しいかと思ったけれど思いのほか楽しかったかも。

さて、初日。踊り子号から直通の伊豆急下田線河津で下車。
河津七滝をめぐるハイキングにGO!

いやー、舗装されているとか、慣れているからとかいろいろな言葉が聞こえていたのですが、
この炎天下、結構厳しい山道でした。
まあ、上りはバスでいって、ほとんど下るだけだったのですが、この下るがくせもので、
膝にくるくる。

画像


でも、こんな景色を見て、マイナスイオンを浴びているとなんだかリフレッシュできた気になります。

画像


7つの滝を見てお昼。そのあとは日帰り組の方々をお見送りしてホテルへ。
なんと特別室でした。とても広い。
もっと上のランクになると部屋に露天風呂もあるらしい。
でも、大浴場の露天風呂で十分。気持ちよかった。

宴会もなかなかおもしろくてちょっと意外な1日でした。

次の日、下田の街を自由散策、自由昼食ということだったので、部屋が一緒だった先生方とまずはホテルのバスで駅へ。
荷物をコインロッカーに入れてさてどこに行こうかと周りを見回すと定期観光バスのカウンターが。
お昼まで下田を回って帰ってこれるコースで2400円ほど。これにしよう。

そう言って一番初めに行ったのがなんと黒船クルーズ。
船です。できるだけ避けたい船ですが20分弱だということでいやいや乗船。
何を見たのかさっぱり分からず。
画像


そのあとバスに乗っていったのは牛乳発祥の地としての碑の立っている玉泉寺。ハリスが具合が悪い時でも牛乳なら飲めるということで幕府に頼んで用意してもらったそうです。ハリス記念館はこちら。

外にはこんなきれいなハスが。
画像

これってオオガハス?

またバスに乗って移動。アメリカジャスミンのお花が満開。年に3回も咲くのだとか。ちょうど咲くころにいけてよかったです。ジャスミンの花ってちょっと印象が違いますが、紫色の花はとてもいい香りです。
画像

これは了仙寺です。

次に言ったのは唐人お吉記念館のある宝福寺に行きました。
すると入口にはなぜか坂本竜馬の木像が。
画像

下田も大河ドラマで龍馬人気にあやかって、少しでもご縁があるところは必ずと言っていいほど「龍馬」をうたっているようでした。

このあと、ロープウェイに乗って寝姿山に。
なんと充実した半日か!
下田は2度目でしたが、十分楽しめました。
さて、面談や学習相談が始ります。
リフレッシュした分、がんばるぞっと。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


いつまでたっても・・・

2010/06/05 09:23
一昨日は委員会の訪問があって、授業展開をしたり、指導案を仕上げたりしなくては行けなかったりして睡眠不足ぎみだったので早めに帰宅。昨日はみんなが早くてやっぱり早めに帰宅。
今の職場はあまり教師間の交流がなく、人間関係希薄という感じ。

わたしの場合、指導案を作るにしてもほかの分掌の企画を考えるにしても、誰かにしゃべりながらすっきりまとまっていくタイプなのかもしれない。話しかけられた人は迷惑だろうけれど、いろいろ考えをしゃべっているうちに自力解決できちゃったって感じ?
いろいろな意見をくれた人には悪いけれど、そんな感じで研究を進めてきたので、今のような職場環境はちょっと窮屈。誰かしゃべれる人を探さないと。

なーんて思っているところに、前の職場の相方からメール。携帯を不携帯だったので帰宅してから見たのですが、飲み会に合流。
いつまでたっても前の職場から離れられない自分がいるんだなあ。
でも、やっぱり慣れ親しんだ顔はほっとするし、おしゃべりも楽しい。
お呼びでないかもしれないけれど、きっといつまでたっても呼ばれたら行っちゃうんだろうなーっておもうのでした。

さて、エントリーもあまりなかったのですが、弁当作りにはいろいろあり…。
写真も撮っていないこともありますが、こんな感じ?
画像

揚げ物は楽だね(汗)

そうそう、先日ペットショップにこんなデメキンが・・・。
画像

まるでパンダ。サイズXLと書いてありました。なんだか親しみが・・・。
隣にいる金魚はたぶん大人。このパンダデメ、わたしの手のひらより大きい感じでしたよ。
いろんな生き物がいるもんだなあ。

そうそう、子どもたちはこれからメダカを育てます。元気に育つかなー。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
筋肉痛・・・
筋肉痛・・・ 昨日はめっちゃくちゃ天気がよくて運動会日和。 何の心配もなくスタートしました。 わたしは10年ぶりくらいの用具係。 そういえば前の前の学校で初めて教育実習生をもったときに、トラックの外でお酒を飲みながら見ていたじいちゃんに 「若い先生が見えなくて邪魔」と言われ、本気でむかついたのを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 21:47
ようやくGWです。過去徒然&お弁当日記
ようやくGWです。過去徒然&お弁当日記 異動して3週間。ストレス知らずの(?)強靭な神経の持ち主だったはずのわたしもさすがに疲れました。 ようやくGWがやってきたという感じ。明日は授業もないし(遠足)ちょっと気楽な感じです。 でも、終わるとまた研修が…。6月には1回目の研究授業が。はじめていった学校でトップバッターってどうよ。でもしかたないか。まあ、この休みはぼーーーっとして、ちょっと仕事して。管理訪問もあるしなあ。リフレッシュしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/29 19:24
1週間つれづれ
1週間つれづれ 4月5日に着任式と始業式があって、新しい学校で新しい出会いがありました。 職員室で仕事をしたのもたった2日だったし、まだ慣れないうちから子供たちとの出会い。どんなことになるんだろう? 異動が少ないからみんな知っていると思ってことが運ぶのが一番困る。今までの学校もそうだったかもしれないなあ。何がどこにあるんだか。実際いまだにチョークがどこにあるのかわからない。聞く時間もないから困ったものだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 19:52
待ちに待っていた・・・
土曜日がやってきました。 離任して次の日には着任。いままで慣れていた職場から一人も知らないところに行くというのは、さすがのわたしにとってもかなりのストレスだった模様。(ひとごとのようだけど) 家に帰ってくるとぐったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/03 21:17
離任式
明日は7年勤めた学校に行く最後の日。離任式です。 いろいろな人と出会って、いろいろなことが勉強できました。 明後日から新しい学校。あっという間に時間が過ぎるのが気持ちを切り替えるにはいいんだろうな。 さて、何を話すか考えながらお風呂にでもはいろーっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 22:27
木戸川漁協へ
木戸川漁協へ 学校の相方が取り寄せ、大切に育ててきた鮭の赤ちゃんを故郷木戸川まで返しに行くことにしました。 なぜかとても寒い1日。相方は具合が悪そうだったし、長距離大丈夫かと思いましたが、無事日帰りで里帰りさせることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 22:39
さけの放流
さけの放流 先日、いままで育てていたさけの稚魚を放流してきました。 もちろん生まれた川に戻しました。 子供たちと一緒に校外学習に行くのも今年度は最後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 23:16
卒業式
卒業式 10日に娘の卒業式がありました。 中学校の式は実に淡々としているように感じました。 もっというと、まだ練習中?と聞きたくなるような合唱で・・・。 でも、息子のときと比べると学校は落ち着いているし。 パワフルな子供たちのほうが、合唱も迫力があるんだよなあ。 大昔、勤めていた中学校の子供たちがそうだった。 落ち着いてきたらなんとなく覇気がなくって。 そこのところのさじ加減はむずかしいなあ。。。なーんて、教師モードで娘の卒業式に参加してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/15 23:05
1月も終わりですね
1月も終わりですね お正月を迎えたと思ったら、もう1月も終わり。 あっという間に日にちが過ぎていくように感じるのは、年を取ったせいでしょうか。 明日から2月。送る会まで1ヶ月を切ってちょっと焦り気味です。 昨年は劇をしたけれど、今年は何をしようかなあ・・。と思ったときに、ふと思いついた曲があります。 実は今の6年生、1・2年生のときにうけもったのですが、当時送る会で歌った歌をリバイバルしたらどうかなと思って。 しかし、当時の楽譜は雑誌の付録で教室を引越し引越ししているうちにどこに行ったかわからない。 し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 08:35
にょろにょろ
にょろにょろ 学校が始まりました。 2期制が始まって、冬休みが短くなりました。 なぜかと言うと秋休みができたからです。 秋休みは敬老の日のある3連休の前後に1日ずつお休みをつけて5日間の休暇をつくったものです。 前後のうちの1日が6月15日の県民の日分。そしてもう1日が冬休みの最後の1日と言う具合です。 6日に学校にいて仕事をしているのはちょっと損した気分です。 でも、子ども達が学校にくると元気になるから不思議です。 今日から3月まで、2年生と一緒にがんばります♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/06 23:51
生まれました!!
生まれました!! 前回の記事から続いています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 22:37
動物って癒されます。
動物って癒されます。 最近職場の上司がかわいらしい子犬を買いました。トイプードルの赤ちゃん。 目がくりくりっとしているから「くりりん」にしようといったのだけれど家族の意見でロッキーという名前になったらしい。3対1では仕方がないなあ・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/01 23:17
近況報告
近況報告 ようやく公開授業が終わりました。 マグロのゲストも登場して、子ども達は楽しく勉強できたと言ってくれました。 たくさんの人に囲まれながらも、発表したり作文を書いたりしてがんばりました。 綺麗なお花をたくさんいただいて、教室も華やかになりました。ここでお礼を言っても多分見ていないだろうけれど、ありがとうございました♪    まだまだいっぱいあったのですが、写真を載せきれないのでこれくらいで。子ども達が水遣りをがんばってくれています。 でも、シクラメンってじょうずに年越しできないんだよなあ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/14 18:31
さけのジャンプ
さけのジャンプ 今日は道の駅多胡の前にある栗山川というところで遡上したサケが見られるというので朝から出かけてきました。 今週の公開に授業で行う単元にどっぷり浸っているわたしです。 会場に着くとたくさんの車。フェアオープン前だったのに駐車場は満車状態。 なんとか警備のおじさんに案内されてとめたところに案内のポスターが貼られていたのでパンフレットをもらい、上流方面に歩いていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/01 22:25
ありえない一週間
ありえない一週間 先週の月曜日、教室に行くと子どもが5人いません。 21人のうち5人もいないのですからかなりの割合です。 みんな熱があるという・・・。 ついにきたかインフル攻撃。 前日が休日(日曜日)ということもあり、月曜に受診を待っている子ばかり。 夕方にはそのうちの4人がインフルであることが判明。 また、2人が発熱で早退・・・。 火曜日から金曜日の閉鎖が夕方5時ごろ決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/10/25 21:53
お魚づいています
お魚づいています 成績処理も無事に終わり、秋休みに入りました。 とはいえ、研究報告会が近くにあるので準備で忙しくなりつつあります。 学校に行っても他の学年とはほとんど会わないのが不思議なくらい。みんな余裕です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 18:16
行ってよかった
行ってよかった 9月28日に以前から下見を続けていた水族園に校外学習に行きました。 これは1ヵ月後にある国語の研究授業のための校外学習です。 子ども達は他の遠足となんら変わらないテンションで出かけましたが、気に入った魚が何匹もいたようだし、午後からのガイダンスもとてもよくて。 わたし的にはとても行ってよかったし、これからの授業が楽しみになりました。 本当ならこの日にガイダンスをしてくださった解説員の方にゲストティーチャートして来てもらいたいくらい。とてもよく調べてくれていたなと言う感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/04 23:13
人に見られるということは
人に見られるということは 今日は校外学習に出かける子ども達を見送った後、また水族園に下見と打ち合わせに行きました。 前回は夏休みとはいえ、平日だったので意外とスムーズに色々見られたのですが、今回はかなりの混雑。 目的のまぐろはよく見えたものの、小さい水槽は人の頭であまりよく見えませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/13 21:33
怒涛の一週間(振り返りです)
怒涛の一週間(振り返りです) 火曜日から学校が始まりました。 とはいえ、息子は9月いっぱいが夏休み。お弁当作りも相変わらずありません。 娘は給食が始まるのでちょっと安心かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 10:04
いよいよはじまります
いよいよはじまります 毎年思うのですが、夏休みはあっという間です。 子ども達がいない間に教室を模様替えして、研修もしてと、あれこれ思うのですが、半分くらいしかできないうちに終わってしまいます。 学校が始まると日々の授業やら生徒指導やら、そういうことに追われまくるので結局積み残しがあるんだろうな。がんばろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 17:45
葛西臨海公園へ
葛西臨海公園へ 今日は葛西臨海水族園に校外学習の下見で出かけました。 国語で鮭が大きくなるまでの様子を勉強するのですが、関東地方で鮭のいる水族館は残念ながら見当たらないのでまぐろのお話をしてくれる葛西臨海水族園に行って話を聞いてみようと思ったのです。 鮭とまぐろは違うだろうという上司の言葉ももっともなのですが、違いがわかることで鮭についてもっと詳しく慣れるのではないかと考えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/24 21:06
花の命は・・・
花の命は・・・ 土日があけて、月曜日の今日、校庭の桜はほとんど散ってしまっていて華やかな季節が終わった感じがしました。 花の命は本当にはかなくて。桜の観察をすることができたのは先週の一週間だけだったんだなーって改めて感じました。 その代わりに、昇降口前の八重桜が咲き始めました。命のバトンが渡されている感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/13 22:30
長かった・・・。
新年度が6日に始まりました。 わたしは持ち上がりの2年生の担任です。 子ども達は喜んでくれたようなくれないような(?)。でもニコニコと迎えてくれたのでほっとしました。 始業式の日、転入生を2人むかえ、21人でのスタートです。 ですが、のんびりスタートを楽しんでいる余裕もありません。なぜなら入学式で2年生が歓迎の出し物をしなくてはいけないからです。 2組の先生は異動されたので、新しく若い男性の先生(といってもお父さんですが)が入りました。その先生と二人で始業式のあと、講堂から退場もせず劇... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 16:30
準備完了
昨日は実家に久しぶりに帰っておいしいものをごちになりました。 子ども達は中華料理をいただくのをいつも楽しみにしているようです。 娘は無事に(?)受験生になったということで、父から電子辞書をいただきました。 帰ってきて早速勉強しているところを見ると、うれしかった様子。あまり表情に出ない娘ではありますが、みんなの期待がちょっとわかって程よいプレッシャー?いいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 22:54
最近のサンタ事情
最近のサンタ事情 我が家子どもたちは親がサンタ役をしていたことにいつ気づいたのだろう。 どちらかと言うと子どもたちは親が必死になって隠していたことを知っていて知らないフリをしていたようです。 中2と高2になった今となっては、「クリスマスには○○が欲しいなあ」と請求するようになりましたから、サンタはいないことに気づいているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/13 23:17
ちょっとは否定して・・・。
今日は午後、ながーい会議のあと、給湯室で同僚たちとばか話?をしていました。といっても仕事の話と食べることの話でしたが。 そこへ、ボスが通りかかり・・・。 「ストレス発散のために、お互い笑えるような話をするのは大切だよ」 とおっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 22:22
球根
球根 昨日はなーんとなく晴れていたので(?)みんなで球根を植えました。 夏まで育てていたアサガオのツルをとって、支柱をとって。以前はアサガオのツルでもリースを作ったのですが、なかなか儚いリースになるので、今年はサツマイモのつるだけで作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/15 16:03
温度差
温度差 祖母の葬儀が終わって仕事に戻ると目の回るような忙しさ。研修と、参観、行事の準備で、金曜日の帰宅は22時。(通勤時間は15分です)土曜日にも出勤して朝から普通に授業。3時間目が保護者の参観で、4時間目は学活。昼食をはさんで行事がありました。毎年ある遊びの行事なのですが、親子で遊ぶってとても楽しそう。というか、親子で遊ぶような行司を作らないと、親子でもあまり会話がないとか、遊びがないなんて言っている家がなんと多いことか。 学校が遊び場まで提供する時代になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 14:57
休日出勤
今日は娘の動向をうかがうつもりでしたが、仕事が入ってしまいました。結局朝から出勤。5時半まで仕事をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 21:20

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

楽しく生きてます日記 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる