楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 梅雨入り

<<   作成日時 : 2012/06/10 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

雨が続く今日この頃、久しぶりにブログというものを書いてみようとしております。
関東地方も梅雨入りして、プール開きが延期になったり、これから行く宿泊学習の天気が心配されております。
さて、昨日、わたしは先輩に親戚の絵の個展を一緒に見に行こうと誘われておりました。
おととい、待ちあわせ確認の電話で

「最初言っていた時間より少し早く出られるよー。新宿で買い物とか、鎌倉とかも行ってみる?」というお言葉。

鎌倉?と思ったものの当日(昨日)、駅で会ってどこに行こうか思案しているうちにやっぱり鎌倉に行こうということになりました。

始めは北鎌倉で降りてアジサイを見て歩こうと思ったのですが、しゃべっているうちに北鎌倉を通過してしまい…(汗)
結局鎌倉駅で下車。

江ノ電にのって極楽寺駅へ。
極楽寺もアジサイがきれいだとポスターがあったのでそこに行こうとしたのです。
ところが、看板にある100メートルを過ぎても極楽寺は見えず…。

たまたま警備員さんがいたので聞いてみるとすでに過ぎてしまっていると・・・(これで2度目)
というわけで、そこにあった成就院というところに行きました。

そこにもアジサイがそこここに咲いていたのですが、それよりも入口にあった龍のおきものに目が行きました。

次に行ったのが御霊神社。
ここにはアジサイ小径なるものがありました。たくさんのアジサイのうち、いちばん目についたのが七段花。
画像

額が八重になっていて、でもちょっとはかなげできれいでした。

ここから近道を通って長谷寺へ。
アジサイを見るために入場制限をしているくらい人がいました。
とはいえ、雨が降っていたので、少ない方だったのだろうなあと想像できます。
画像

山の上からアジサイごしに見る鎌倉の町。

画像

見渡すかぎり アジサイの花

画像

ダンスパーティという名のアジサイ

画像

雨に唄えばという名のアジサイ

どれもきれいで珍しくて、雨の中思わず写真を撮りまくり。
こんな季節に鎌倉に来たのは初めてかも。
たいてい秋だったので。(遠足引率)

このあと絵を見に行ったのですが、なかなか充実した休日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ更新お待ちしてました(笑)
結構遠出でしたね!
成就院も御霊神社も長谷寺も紫陽花の名所・・いい所を巡られましたね♬
kaara
2012/06/14 21:46
>kaaraさん
こんにちは。おひさしぶりです!
そう、遠出でした。当日の朝に決めるところがわたしたちです(笑)
明月院だったらとても歩けなかったかも。雨だったし、風情がありました…ということにしておきます。
ちゃびまま
2012/06/23 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
梅雨入り 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる