楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 豆まきをしたら・・・

<<   作成日時 : 2011/02/05 22:04   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2月3日は節分でした。
職場は異動して初めての年だったので、どのようにするのかよくわからず・・・。ちょっと様子を見ましたが、どこからも鬼は外の声は聞こえませんでした。
なので、わたしのクラスもやめようかと思っていたときに・・・

こぼした子がいるんです。豆を。それも一粒。

わたしのクラスは5年生なんで、うさぎ年の子どもたちがいっぱい。年男、年女たちです。
なので、その一粒、まくことにしました。

落とした子が厄を落とすつもりでみんなで鬼は外。

終わったら今度は自分たちの口の中に…福は内。

前任校に比べたら地味な感じですが、それでも楽しく豆まきしました。


家に帰ると・・・最近はなんだかあまり派手に豆まきをしなかったせいか、どんより厄がついている感じ。
なので、豆を鬼役(いや適役?)の息子に向かってなげました。もちろん鬼は外。

そして部屋に福は内。

すると・・・お掃除隊が大張りきり。
そう。らんとちゃびが争うようにお豆を食べました。

きれいに皮のかけら一つ残さず。

そして、立春の昨日、窓際でまんぷくのお二人わんこはぐっすりでした・・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らんちゃんもちゃびちゃんも
「福は内」なんだね。
きっと、いっぱい良いことがあるよ。
ケイ
2011/02/07 14:08
>ケイさん
そうなんです。
らんもちゃびも福は体の中からやってくるのかもしれません(汗)
ちゃびまま
2011/02/08 06:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
豆まきをしたら・・・ 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる