楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS ふつう

<<   作成日時 : 2010/09/09 23:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

この頃わたしのクラスでは「ふつう」という言葉がはやっている。

「この問題の解き方はどうすればいいかな?」

「ふつうに計算します。」・・・・いや普通って?

「○○駅までどうやって行くの?」

「ふつうに・・・」・・・全然伝わらないし。

普通って難しい。人によって物差しが微妙に違うから。


ところが、昨日は普通じゃなかった。そう、雨の量です。
台風の影響でお昼ごろからかなりの雨。
わたしが帰るころにはすっかり校庭が湖、通路は川のようでした。

校門を出た時はさほどでもなかったのですが、信号を曲がった途端に唖然。

車は渋滞しているわ(4月に異動してから今まで1度も渋滞したことがなかった箇所)、道路はほとんど川だわ…。
日ごろ学校から15分もあればつくビルまでおよそ2時間。家まで3時間かかりました。

これって尋常じゃなく・・・。やっぱり異常。

それまでの猛暑(晴れの日)続きも異常。

ほどほどって大事だよなあ。

というわけで、クラスの「ふつう」には頭を痛めていますが、天候のは「ふつう」がいいんだよなあ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずボランティアをさせて頂いております。

娘、子供達は「ふつー」も良く使うよ。
低学年でも可愛いものを見て「まじヤバイ!」と歓声をあげたり…美味しい給食に「全然旨い!」。
こういうのって兄弟の影響?テレビかな?
何なんだろう、初めは驚いたと言っていました。

塾講のバイトでは、高3受験の小論文の指導もしています。
模試の偏差値が高くても語彙力が足りなくて文章が書けない子供達が多く。
小学校の教育ってすべてに繋がると思うとも力説していました。

追伸!
生徒さんは娘と友達感覚らしく、恋の悩みや複雑なお家の事情(ぶっちゃけと言いながら話をしてくれるそうです)
先生には使わない言葉もでてくるのだそうです。
娘を応援ママ
2010/09/15 16:49
>娘を応援ママさん
確かに低学年の子でも言葉づかいが気になることが多くなりました。
兄弟の影響もそうだろうけれど、きっとテレビの影響ですね。
方言もあまりなくなってきたといわれるのもテレビの普及のおかげ(いいか悪いかわかりませんが)かもしれないということですし。

でも、なんでも同じ一言で片づけてしまう風潮は語彙を減らしますよね。わたしたちが頭を痛めているところです。
語彙表なるものを作っていろいろ指導をしてみてもなかなかうまくいかないのが現状です。確かに小学校の国語指導は責任重大な感じですね。

若い先生のいいところは子どもたちが心を開いて話してくれるところですよね。アンテナを高くして子どもたちの状態を把握するチャンスですね。しっかり聞いてあげるようにとお伝えください。
ちゃびまま
2010/09/15 23:13
こんにちは
確かに「普通」って色々な場面で聞きますよね…。私の近所の子どもと話していても
「ふつう」がよく出て来ます。
子どもにもそれぞれ個性があるはず、「普通」…そう言われてみると難しいですね。
先週山形に行った時に乗ったのが「普通列車」地方のJ○は、行先に「普通」と出て
いて、アナウンスも「普通列車の山形行きです、次は…。」今日は、連休の中日でも
あり、最寄りの高速道路は「大渋滞」です。
1000円と無料化で、大渋滞が当たり前になった高速道路を「普通」と呼ぶのか「異常」と
呼ぶべきか…うーん考えてしまいますね…。
ちゃびくんとらんちゃんはお元気でしょうか? 私は、そろそろ学習支援の授業です。
生きた教材であるカブトムシの母と、幼虫
と特別ゲストとしてクワガタさんをメイン教材にする事にしました。
かぶとむし
URL
2010/09/19 15:57
>かぶとむしさん
こんばんは。
普通ってことば、難しいですよね。
普通以外はみんな異常か?とも思えるし。
たしかに大渋滞が当たり前の状態では、それを普通といえますね。

ちゃびとらんは元気です。でも、らんは自分の爪で目を引っ掻いたらしく、左目がいたそう。眼薬で治療中です。

学習支援の授業、楽しみですねー、子どもたちが喜ぶ姿が目に浮かびます。がんばってね。
ちゃびまま
2010/09/20 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
ふつう 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる