楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS ブックトーク

<<   作成日時 : 2010/08/23 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はブックトークの研修に行ってきました。
1冊でもブックトークができること、小学校3年生以上に有効だということは知らなかったのでとても勉強になりました。
とくに各学校から持ち寄った本の紹介はとても参考になりました。
自分がいいと思っている本と、ほかの人が紹介してくれる本とを比べてみると、やはり視点が違うことに気がつきます。
テーマを見つけて、子どもたちがその本を手に取ってくれるように紹介するというのはなかなか上手にできるものではありませんが、まずはわたしたちが本を大好きになることが大事なんだなーと感じました。

ここ数年、授業を組み立てるためのノウハウのような本を読んだり、指導してくださる先生の本を読んだりすることが多く、子どもたちの本に触れることがなかったのですが、子どもたちとともに本が楽しめるようにならないといけないなーと再認識しました。
今日ブックトークで聞いてきた本はさっそく図書館で借りて読んでみようと思いました。

でもでも、研修って辛いね。子どもたちは偉いなあ。というか、指導方法の工夫というのが大事だということをしみじみ。
あ、今回の指導者が悪いと言っているわけではありません。
苦手であまり手が出ない子どもたちへの支援の工夫が必要だと感じたわけでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお久しぶりです。
相変わらずパワフルにご活躍ですね〜。
さてさて,今年は国民読書年ということで,
うちの学校でも読み聞かせやブックトークについての
研修をしているところですが,実際に活動スタートは
9月からの計画でいるところです。
PTAや町の図書館スタッフの方々からも応援をいただいての
活動スタートですが,本好きな子がもっと増えてくれたらと思います。
明日は音楽会に向けての研修会ですが,
不肖の私が3時間,先生方の実技研修講師…
荷が重いです。まだ構想がまとまりません…。
またおじゃましますね〜。
G-CLEF
2010/08/25 19:12
>G-CLEFさん
本当におひさしぶりです。何度もお名前見直してしまいました(笑)
お元気そうで安心しました。

わたしのほうは国語の研究をしていて11月に公開研究会を予定しています。
ブックトークや読み聞かせ、語りなど、奥が深いですね。そして音楽に通じることもいくつもあって。

音楽の実技研修の講師ですか!すばらしい。
なんだか楽しそうです。
どんな研修になったかまた教えてくださいねー。そして是非またおいでくださいませ。
ちゃびまま
2010/08/25 23:49
こんばんは〜
研修会お疲れ様でした。
私の近くの学校では「ブックトーク」を
早くから入れていますが、関心が低い子ども
をどう引き付けるかが、課題だと4年生の担任
先生からお聞きした事があります。
実は、私も「子ども」について勉強しに、
大学図書館へ行っていました。
その理由は…?カブトムシについて
3年生の理科の授業を地域講師としてお願い出来ないかとの事で(汗)
こんなに勉強したのは、20年ぶりです(笑)
限られた時間で、分かりやすく教える工夫
を練っている所です。

かぶとむし
URL
2010/08/29 20:21
>かぶとむしさん
ブックトークは3・4年生ぐらいからやるのが効果的だそうです。
子どもたちが本を手に取りたくなるように、まずはこちらからブックトークを上手にするのが大事なのだろうなと感じてます。

大学図書館でお勉強だったのですねー。
カブトムシの地域講師、頼もしいです。
どのようなことを教えてもらえるのかな。
子どもたちがうらやましいです。
ちゃびまま
2010/09/04 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
ブックトーク 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる