楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 1週間つれづれ

<<   作成日時 : 2010/04/11 19:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

4月5日に着任式と始業式があって、新しい学校で新しい出会いがありました。
職員室で仕事をしたのもたった2日だったし、まだ慣れないうちから子供たちとの出会い。どんなことになるんだろう?
異動が少ないからみんな知っていると思ってことが運ぶのが一番困る。今までの学校もそうだったかもしれないなあ。何がどこにあるんだか。実際いまだにチョークがどこにあるのかわからない。聞く時間もないから困ったものだ。

子供たちは35人。今まで21人の2年生だったことを思うとかさだけで言うと倍ぐらい。かなり多く感じます。
ノートも教科書もプリントも分厚いと感じます。5年生の割には幼い感じかなあ。わあわあととても賑やか。
人間関係ができていないうちは少々我慢するとするか。

学校はとても広く、廊下や教室に余裕がある。でも桜は少ないんだよなあ。
わたしが発見したのは10本未満。学校にしては珍しいかも。
最後のお花かな。この写真は。
画像

きれいに晴れて、きれいでした。
子供たちと写真を撮ったりお散歩したりした1時間でした。

それにしても通勤距離、長いなあ。今までの学校の前を必ず通らなくては行けなくて、今までの倍は走るんだよなあ。愚痴っていても仕方ないけど。

娘も無事に高校に入学しました。
娘の学校も遠いのでお弁当が早く出来なくてはいけない状況に。出勤も早いしちょうどいいか。

ああ、お休みはあっという間に過ぎるなあ。明日から1週間、頑張らないと。そうだ。学習参観、なにしようかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
先生は異動があるから大変ですよね。
それだけで参ってしまいそう。
今度は5年生ですか?
高学年だと大変でしょ?
次男も6年生だけど、クラスが大変です。
担任の先生も大変だろうなって思います。
早くクラスの団結ができるといいですね。
あずき
URL
2010/04/17 11:11
ちゃびままさん、こんにちは
ご無沙汰しましてゴメンナサイ。<(_ _)>
今日は、また寒いですね。
桜が終わり、芝桜、薔薇の綺麗な季節になるというのに雨が降るとお花が傷むので残念です。

新しい職場で慣れないうちは大変ですね
高学年になると子供も口は達者でしょうし、行動も……
でも、きっとお互いに慣れてくれば楽しい事も多くなるかと思います。
体調に気をつけて頑張ってくださいませ。
あ、お弁当作りも。(苦笑)
私はやっとお弁当作りから卒業しました。

でも、昼休みにサークルの集まりがあって食べに行けないとの事で一度だけ「おにぎり」を作らされました。(爆)
るな
2010/04/22 14:13
>あずきさん
おはようございます。
異動は気疲れしますね。自分はストレスを感じないタイプの人間だと思っていたけれど、やっぱり人並みには感じるみたい。
高学年は大変なこともいっぱいですが、楽しみもいっぱいなのでうまくやっていこうと思います。
ちゃびまま
2010/04/24 09:48
>るなさん
こちらこそご無沙汰しております。
異動して3週間がたち、ようやく落ち着いてきたかなというところです。
ものがなかったりという物理的なことでもいらっとしますが、少しずつ慣れてきました。
高学年はだんだん人として面白くなってきますので仲良くやっていきたいと思います。

お弁当づくり、再開です(涙)
2個と1個では大違い。自分でやってくれたらいいのにと思ってしまいます(笑)
大学生かー、うらやましいです。
ちゃびまま
2010/04/24 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
1週間つれづれ 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる