楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 生まれました!!

<<   作成日時 : 2009/12/24 22:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の記事から続いています。

サケのタマゴを福島県から送っていただいて半月がたって、学校は冬休みに入りました。
理科室が2年生の教室から遠いこともあったし、私のクラス、またもや8人もインフルエンザで欠席だったこともあり、なかなか観察にいけませんでした。
でも、22日にようやく子ども達を連れてサケに「良いお年を〜」と言って来ました

水槽の中はこんな感じ・・・。
画像


私たちが日ごろ食べているイクラと比べるとちょっと白っぽいというかピンク色っぽいというか。
よく見ると目が見えるでしょう?

子ども達は、この卵たちが暗くしたお部屋で眠っていると思っているので、観察をするときもしずかーーーでした。
そーっと水槽を覗いてだまーーって観察している姿は思わず写真を撮りたくなりましたが、フラッシュをたいてしまいそうなのでやめました。
このタマゴの写真はマクロで撮ってもちろんストロボなし。でも明るくとれるものだなーと思います。

さて、22日は集会の日。観察を終えて集会でしたが私のクラスのせいでテレビ放送による集会となってしまいました。残念。
結局お休みが多くて寂しい年末になりました。

さて、今日はクリスマスイブ
わたしも少々風邪気味ではあるのですが、学校に出て教室やら職員室やらを整理整とん。
すっきりと年末が迎えられそうです。

サケにもごあいさつと思ってあけてみると・・
画像


なーんと生まれているではあーりませんか。
それも3匹。
可愛い・・・。ぴくぴくとしているだけで、まだすいすい泳いでいるわけではないので、昨日の夜か今朝うまれたんだろうなー。子ども達に見せられなくって残念。

そうだ!子ども達用の年賀状にこの写真をのーせよっと。

これから3月にかけてさらにていねいに育てなくっちゃ。
たくさん福島にかえしてあげられるように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

鮭の有精卵を初めて見ましたが、ふ化して本当によかったですね〜。。。
子供さんの来年の初登校の頃には、もっと多くの鮭の赤ちゃんが産まれている事と思います^^ 近所の小学校の二年生でもカブトムシの幼虫を飼ってもらっていますが、生き物を観察したり、お世話をする事はいい体験だと思います〜。
かぶとむし
URL
2009/12/26 21:57
>かぶとむしさん
こんばんは。
鮭の卵、魚屋さんで見かけるのとはちょっと様子が違いました。
子ども達の登校が待ちどおしいです。
カブトムシの幼虫もきっと大事に育てられているんだろうなと想像します。
生き物の観察と飼育、大切ですね。わたし達でもテンション上がります。
ちゃびまま
2010/01/01 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
生まれました!! 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる