楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 学校給食発祥の地

<<   作成日時 : 2009/12/17 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

研究報告会が終わった後も、学校ではばたばたと行事が続きました。
今年のこだわりは「さけ」

いや、酒ではなく鮭です。

生活科でも、国語でも鮭やマグロを調べました。そして、ついにやってきました。鮭の卵。
イクラなんですが、もちろん受精卵。
すでに目が見えているところです。
とはいえ、紫外線など、光に弱いらしく黒い覆いをしています。
温度も9度が理想なのですが、私たちのいる千葉では13度が限界だと相棒の先生が言っています。
早く生まれないかな。鮭のあかちゃん。

画像


さて、上の写真、山形県にある学校給食発祥の地の石碑です。
山形県の湯田川温泉に先輩と湯治(笑)に行きました。そのときの写真。
最初はお弁当箱に入れた給食を配っていたんだなーということがわかります。
私が子どもの頃はアルマイト製の器。今はなんだろ。メラミン?いやちがうかな。たしかめてみないとな。

さすがにお風呂の写真というわけにも行かず、山形記念はこの石碑でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
学校給食発祥の地 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる