楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS ありえない一週間

<<   作成日時 : 2009/10/25 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

先週の月曜日、教室に行くと子どもが5人いません。
21人のうち5人もいないのですからかなりの割合です。
みんな熱があるという・・・。
ついにきたかインフル攻撃。
前日が休日(日曜日)ということもあり、月曜に受診を待っている子ばかり。
夕方にはそのうちの4人がインフルであることが判明。
また、2人が発熱で早退・・・。
火曜日から金曜日の閉鎖が夕方5時ごろ決定しました。

それからが大変。
各家庭にその旨電話連絡。
4日分の課題作り。(4日×5時間分)
封筒に仕分け。学校からの手紙も入れて各家庭に配布。

これでほぼ20時。配布は待っていてくれた先生方が手伝ってくれました。

次の日、早退した2人のうち1人がインフル。そして新たに1人・・・。閉鎖でよかったのかも。
電話連絡と家庭訪問、そして2週間後の研究報告会のための準備等々・・。
子どもがいなくてはできないことも山ほどあるのですが、しかたない。
いなくてもできることを・・・
というわけで副社長から買ってもらった布で作ったマグロが仕上がりました。
画像

写真だとわかりにくいのですが、これ全長170センチ。
500ミリリットルのペットボトルが小さく見えるでしょう?
でも、職員室では「あら、さけ?」とか「カツオ?」とか言われる始末(涙)
今日などは「サスマタ」に似てるねって・・・。(号泣)

これ、公開授業で葛西からの特別ゲストとして登場します。
また、葛西の売店でぶら下がっていたペーパークラフト。問い合わせて販売してもらったのを作ります。それは綺麗な色でとてもすてき。わたしにできるかわからないけれどがんばります。

さあ、明日から子ども達が登校します。追い上げがんばります♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
インフルエンザ猛威をふるってますね( T.T)
お疲れ様でした。
ちゃびままさんは大丈夫ですか?
忙しいときこそ、気をつけてくださいね!
全長170センチ!!頑張って作りましたね〜
公開授業…(=^^=)
何をするのかな?楽しそうですね!
晴ボス
URL
2009/10/25 22:39
娘の小学校も学級閉鎖が相次いでいます。
娘のクラスはなぜかみな元気なのですが他の学年などは4クラス中3クラス閉鎖などあったりで登校班も淋しい人数になっています。
19人かかったクラスはさすがに先生もダウン。
予防接種、先生も優先でいいんじゃないかなぁ?
ちゃびままさんもお気をつけてくださいね。
ゆきんこママ
2009/10/26 10:19
お久しぶりです。
インフルエンザ猛威振るってますね。
息子の小学校でも大流行です。
うちだっていつかかってもおかしくない状況。
そうなると私も仕事やすまないといけないの。
コールセンターは人が多く被害が拡大するからだって。
子供の看病で休んで、自分がもし移ったら。
仕事にならないとね。
うがい手洗い気をつけないとね。
あずき
2009/10/26 21:06
ご無沙汰してました。。。

マグロ、よく出来てますよ〜^^
しかも170センチ(驚)自分とほぼ等倍の
サイズ^^;
新型インフルエンザ、小学校では急激に感染が広がっていますね…。
実は、先日「カブトムシ」を寄付した小学校の
二年生のお子さんから電話を頂いたのですが、先生のお話しだと、新型の感染が無かったら自宅へ訪問する予定だったそうです(泣)
公開授業ですか…保護者を装って見てみたい
です^^
くれぐれも新型には充分気を付けて下さいね。
かぶとむし
URL
2009/10/28 19:56
おぉぉぉ!でかい!!
小さく見える物体は500ミリリットルの
ペットボトルだったんですね。
マジックか何かかと思いました。
こんな大きなものを作るなんて大変だったでしょ?
先生は大変ですね。

インフルエンザの対応もしなくちゃいけないですものね。
うちの夫の中学校もたくさんクラスが学級閉鎖になっているようです。
ちゃびままさん、今は研究発表を控えた
大切な時だから
どうか、気を付けてお過ごしくださいね。
のん
URL
2009/10/28 22:28
ご心配おかけしましたがプチ!?復活しましたのでまたよろしくです♪

インフルエンザ・・・今週は元気なまま学級閉鎖の次男です。
先生は本当に大変ですよね!うちも宿題やプリント届きました。

長男の方はほとんど学級閉鎖なしで・・・高専祭前に4日も全校閉鎖したからか?授業中みんな寝てばかりだとか・・・(´ヘ`;) 
るるジャ@ママ
2009/10/29 10:55
>晴ボスさん
こんばんは。
インフルエンザは大丈夫です。4月にかかった性でしょうか(汗)
わたし達世代は基礎免疫があるとか新聞にありましたが本当でしょうか。
170センチ、がんばりました。子ども達がマグロと対話します。どんな魚だったか思い出すための教具の一つです。

>ゆきんこママさん
どこの学校も同じような状態ですね。
児童数の2割を超すと学級閉鎖だとか言いますが、その条件も日々変化している感じです。
教員にもワクチンを!ってきっと最後だろうなあ。。
ちゃびまま
2009/11/01 22:29
>あずきさん
看護で休暇も厳しいですね。
元気だけれど学級閉鎖というのも退屈のようですが。課題はばっちり出したんですけれどね。
コールセンター、たくさん人がいそうですね。大流行になりませんように。

>かぶとむしさん
ご無沙汰しております。
170センチ、等倍ですか。かなり大きめに作りました。インパクトが大事(笑)
やっぱりインフルエンザは流行っていますね。新型恐るべし。
この後すぐに季節型も来そうだから用心しないといけないですね。公開研究、是非・・といいたいところですが(汗)
ちゃびまま
2009/11/01 22:32
>のんさん
こんばんは。
大きくできたでしょう?(自画自賛)
子ども達が喜んでくれるといいのですが。
今日はペーパークラフトを飾ってきました。
ご主人様の学校も大変なのですね。
うがい手洗いくらいしか予防法は見当たりませんが、コチラが倒れたら始まらないとどきどきしています。

>るるじゃママさん
おひさしぶりですー。プチ元気になられてよかった。無理せず徐々にね。
やっぱり閉鎖ですか。やっぱり課題とどきましたね?
退屈しないですよ。たぶん(笑)

高専は学校閉鎖だったのですか?息子のところは夏休み直前に学校閉鎖で終業式がカットされていました。今は下火かも?
とにかくうがい手洗いですね。
ちゃびまま
2009/11/01 22:36
夢中でさかのぼってしまいました。(笑)
今回のインフル騒動は、
先生方も本当に大変だったことでしょう。

サスマタにって所で、もうお茶吹いてます。(笑)
きんとと
URL
2009/11/24 19:24
>きんととさん
こんなところまでようこそおいでくださいました(汗)
インフル騒動は市や学校の対応がどんどん変わって行くのにこちらの頭脳と事務処理能力が追いつかずあたふたしました。
今はようやく落ち着いているところです。(インフルが)

サスマタ・・・やっぱり吹くところですかね(笑)
ちゃびまま
2009/11/24 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
ありえない一週間 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる