楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS お魚づいています

<<   作成日時 : 2009/10/11 18:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

成績処理も無事に終わり、秋休みに入りました。
とはいえ、研究報告会が近くにあるので準備で忙しくなりつつあります。
学校に行っても他の学年とはほとんど会わないのが不思議なくらい。みんな余裕です。

さて、9日は秋休み初日。
年休を取り民主党が政権をとって予算凍結となった電子黒板を見に行ってきました。
相方が使って授業をする予定なのです。

目○にあるオーディオ家電メーカーのショールームでお話を聞きながら実際に触ってみました。
テレビの天気予報などで使われている画面と似たような感じがしました。
指で囲んで、動かして、と自由自在。
カメラもついていて、子ども達のノートも取り出せたり、そこに書き込みもできたり。

もちろん普通の黒板と併用しながらの授業になるのですが、なかなか便利そう。
早く学校にやってこないかなと楽しみです。
子ども達も喜ぶだろうな。

2時間弱、お話を聞かせてもらって、隣の駅へ。
ランチをしようということになり、○アステーションへ。
年休だし、いいかなーということで、ランチWith Beer
画像
 
画像

ふふっ。昼間から飲むのは効きますね。

食べたのはお肉なのですが、わたし達はお魚研究中。
ということで、品川のエプソン水族館に寄って帰ることにしました。
葛西は700円に対して、エプソンは1800円。さすが民間。
中に入ってみるとドームのようになっていて面白い。でも、アッというまに終わりになってしまう感じ。
先輩が「アシカやイルカのショーは別料金」と言っていたので警戒していたのですが(笑)無料だったので、両方とも見ることにしました。
まずは、アシカ。
画像

オスとメスが一頭ずつ芸を披露したのですが、どっちも可愛い。わたし的にはこのオスのほうがいいんだけれど、歓声を計るとメスのほうが勝ちらしい。残念そうにしていたのも芸なのかな。

イルカはデジカメを持っていかなかったので上手くとれず。携帯カメラの限界でしたが、
画像

カマイルカ3匹のスーパージャンプ。
よく見ると反対側の人たちがカッパを着ていますが、すっごい水しぶきでした。
いやー。これを見なければやっぱり1800円は高いですな。

というわけで、今年はずいぶん水族館に行きました。
そして、秋休み中に教室に水族館並みのさけ鯨館を作らなくては・・・。絵心がないからむずかしいなあ・・・。でもがんばります。

そうそう、お弁当の日がありました。娘と息子の弁当もあったので、わたしのも作りました。
これはマイ弁当だけど、息子のもちゃんと作りましたよん。
画像

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
日付が変わった時刻ですが…^^;

電子黒板とやらは、リアルに伝えられるアイテムですね。。天気予報…と言われてあれかな?
って思ってます^^
昼間のお酒は、効きますよね〜^^
自分もたまに飲む機会がありますので…。。

教室の水族館化…息子さんや娘さんの
コメントなども聞いてみては?と思います♪
意外と、「これだ!」って言うヒントを持っているかも?ですよ。。
いや、それにしてもご自身のお弁当だけでなく
時には娘さん、そして息子さんのお弁当も
しっかり作ってお仕事をしているちゃびまま
さんを尊敬してしまいます^^

かぶとむし
URL
2009/10/12 00:37
>かぶとむしさん
こんばんは。
電子黒板、始めはどう使うか見当もつかなかったのですが、行ってみてよかったです。
子ども達も喜びそうなので楽しみです。
それにしても、昼間のビール、効きました。
水族館化というよりも、作文に書くサケとマグロだけの展示ですが、イメージを持たせるのに使いたいと思います。
お弁当は・・・日ごろはさぼり気味なのですが、イベントの時にはがんばります(笑)
ちゃびまま
2009/10/12 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
お魚づいています 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる