楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 行ってよかった

<<   作成日時 : 2009/10/04 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

9月28日に以前から下見を続けていた水族園に校外学習に行きました。
これは1ヵ月後にある国語の研究授業のための校外学習です。
子ども達は他の遠足となんら変わらないテンションで出かけましたが、気に入った魚が何匹もいたようだし、午後からのガイダンスもとてもよくて。
わたし的にはとても行ってよかったし、これからの授業が楽しみになりました。
本当ならこの日にガイダンスをしてくださった解説員の方にゲストティーチャートして来てもらいたいくらい。とてもよく調べてくれていたなと言う感じ。

水族園にはバスで行けたので、思いのほかすぐに着きました。
午前中はグループごとに水族園見学。
最初に出会ったアカシュモクザメに子ども達は釘付け。
だって、顔が掃除機見たいなんだもの。

もちろんマグロもチェック。カツオと一緒に泳いでいるグループもあり。
カツオとの違いは何かと聞かれて「見つけました。体に縞があるのがカツオです」と自信たっぷりに答えてくれた男子。よく見たねーと褒めてあげると、出るわ出るわ、色々な魚の特徴。まるで生きた図鑑。

初めて水族館に来たという子も何人もいて、水槽の前に行くといちいち歓声を上げている感じ。
魚の方も驚くのか、人のほうを見て不思議そう・・・
画像

ペンギンチャーーンというこえにはちょっと迷惑そう?
画像

さかさまのように見えますが、こんな感じで浮かんでいたクラゲたち
画像

そして、ひょうきん物のトビハゼくん。
画像


大人は何度行っても楽しめるんだけれど、子ども達はどうかな。
潮溜まりのような触れる場所がうれしいみたい。
エイやネコザメを触れる場所もあったのですが、時間が合わず断念。
今度お家の人といけるといいねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。(^^)
有意義な時間を過ごせたようで良かったです
今の子供達ってみょ〜に冷めている部分もありますが……
こうやって水族館で喜ぶ子供達は見ていて微笑ましいでしょうね

私は、どこの水族館に行っても「クラゲ」を見ているのが好きで……
しばらく、ぼ〜っとしていられる場所です。(苦笑)
旦那と息子は、どうもあまり好みでないらしく……
夏に新江の島水族館に行った時はあまりゆっくり見られませんでした。(-"-;)
るな
2009/10/05 08:03
こんにちは〜 すっかりご無沙汰してました^^; 水族園に行かれたのですね〜
こうした実際に見たりする機会って、子供たちには本当にいい体験ですね。。。
カブトムシの幼虫をお願いしている近くの小学校の二年生担任先生も「実際に見たり触ったりする事で、それまで見た事がなかった子供が
積極的にお世話したり、夏休みには飼いたい」
と言ってくれたそうです。。
国語の研究授業の一環なんですね…。。
自分が小学生だった頃とは、指導要綱が全く
違うようなので、現役の先生のお話をお聞きする事が「勉強」でもあります(汗)


勉強になるもの
かぶとむし
URL
2009/10/05 17:45
写真よく撮れていますね。
みんな可愛いです♪
学期末でお忙しいときお疲れさまでした。
私が手伝っているところも1週間前はとても大変そうでしたよ。
後もう少し・・・でもまたすぐはじまりますね〜。
kaara
2009/10/06 18:15
>るなさん
子ども達、水族館をほんとうに喜びました。連れて行ってよかったなと思いました。
このテンションが11月の公開授業まで続くといいのですが(汗)
くらげ、いいですよね。
子ども達がはしゃぐ中、わたしはクラゲの前にしばしいました。(職務怠慢?)
ちゃびまま
2009/10/11 18:20
>かぶとむしさん
子ども達の共通体験、けっこう大切ですよね。
たくさん見たり聞いたりしている子もいるけれど、見たこともない・・・という子もいるので。
同じ土俵に立たせてあげたいという願いです。
色々な体験をすることで語彙が豊富になっていくこともありますよね。心と言葉は切っても切り離せない気がしました。
ちゃびまま
2009/10/11 18:22
>kaaraさん
学期末、お弁当の日やら(この日は全校遠足。台風で中止でしたが)なにやらで色々忙しかったですね。
コチラはあと1ヶ月に迫った公開に向けて、秋休みも楽しく学習しています(わたし達が)。
いい天気なのにもったいない(涙)
ちゃびまま
2009/10/11 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
行ってよかった 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる