楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 義父の13回忌でした。

<<   作成日時 : 2009/09/26 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は義父の13回忌ということで、お坊さんに来ていただき、お経をあげてもらいました。
義父の妹(おばさん)と、夫の妹ご家族、息子を除く我が家、そして義母が仏間に座りました。
わたしはお坊さんの真横から見ている感じでした。
スタートからいつものお経とは違ってとても興味深かったので、経文を思わず見てしまいました。
声明ということで、ふしがついたお経なのですが、書いてある矢印と音程は関係なさそう。
では、あの矢印は何なのだろう・・・。
気になって仕方がなかったので、食い入るように(?)見ていたらあっというまにお経は終わってしまいました。
終わり方もいつもとちょっと違う言葉だったような。
ちょっと不謹慎だったかもしれないのですが、でも、お経のふしを聞いていたら心安らかな感じがするようになったのは、よる年波のせいかもしれません。

その間のわがやのわんこ・・・
始めはワンワンと怒っていたのですが(ケージのなかで)
そのうちこんな感じ・・・。
画像

イヌになりたい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
声明・・・あれでも一応音程があるんですよね・・
練習はかなり難しくて、講習会まであるらしいですよ^^
多少・・・うっとうしいですが、見方を変えると面白い!!とかんじますね^^
櫻井 凌
2009/09/30 06:18
はじめまして
かわいいミニチュアダックスに見とれて
遊びに来ちゃいました。
よろしくおねがいします。
お経を聞いていると、ちゃびちゃんでなくても
眠くなっていまいますよね。
ケイ
URL
2009/09/30 06:19
>櫻井 凌さん
コメントありがとうございます。
声明、練習する講座があるとは知りませんでした。音程は決まっているのですね。
お経に書いてある矢印はやっぱり音の上がり下がりを表しているのかな。
わたしは音楽が専門なので、どちらかといえば面白いって感じましたー。
(URL,子どもも見ているので削除させてもらいました。すみません)
ちゃびまま
2009/09/30 06:21
>ケイさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ケイさんのところも可愛いM.ダックスちゃんがいるんですね。
どうぞよろしくお願いします。
お経を聞いて・・・そうかも。写真を撮っても爆睡でした(汗)
ちゃびまま
2009/09/30 06:23
あー私も「チャコになりたい」って思うことが
よくあります。
ちゃびちゃんも心地よくなったんでしょうね。
あずき
2009/10/02 20:35
>あずきさん
おはようございます。
あー、あずきさんもですか。
やっぱりのどかでいいですよね。わんこもにゃんこも。
もし自分で来世が選べるなら、可愛がられるイヌになりたいな。
ちゃびまま
2009/10/05 06:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
義父の13回忌でした。 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる