楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 怒涛の一週間(振り返りです)

<<   作成日時 : 2009/09/06 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

火曜日から学校が始まりました。
とはいえ、息子は9月いっぱいが夏休み。お弁当作りも相変わらずありません。
娘は給食が始まるのでちょっと安心かな。

さて、9月1日(火)
インフルエンザが猛威を振るう中、学校としても色々な対策をとらないといけません。
とりあえず、ウイルスをできるだけもちこまないようにするのと、手洗いうがいということで、1日は朝、昇降口で子ども達を向かえ、その場で健康観察。外の水道や昇降口近くの手洗い場でうがい手洗いをさせてから教室へ生かせました。
子ども達の健康観察を聞くと、熱を出した子もほとんどなく(あってもすぐに下がるものだったらしい)欠席も0。元気いっぱい教室に戻ってきました。
健康観察の様子はテレビ取材され、その日の夜放映されました。
この日だけは3時間で短縮日課。
防災の日ということもあり、3時間目は防災訓練でした。
打ち合わせがちょっと足りないのと、引渡しの意義を保護者にきちんと伝えられていなかったのとで、なんだかちぐはぐな感じがしましたが、それでも終了。
この日は健康観察と防災訓練しかできなかったかな。

お昼は職員全員が集まって昼食会。
午後は研修をしました。指導案検討。4時間近くかけましたが、なかなか思うような指導案には仕上がっていきません。子ども達の様子を見ながら展開部分を変えていかないといけないかな。

夜は10日ほど他県に研修に出かける先生の壮行会やらいろいろお祝い事をかねた宴会。初日から宴会。それでも、人はいっぱい集まってけっこう楽しく飲めていたようでした。

9月2日(水)
2期制なので、始まったようでいて、実は学期末の仕事が山積みのわたし達。すっかり普通モードで授業をしました。
娘も給食開始。わたしも給食開始。ちょっとほっとする。最初の給食はパンでした。配りやすいし、練習にはいいかも。

9月3日(木)
夏休みの報告会をしました。子ども達は色々なところに出かけたり、色々な研究をしたりしたことをじょうずに話すことができました。
それにしても宿題をやってこない子は本当に何もやらないんだなー。びっくり。
わたしの頃はドリルが1冊なんて当たり前だったけれど、今は絵日記3日分(少ない!?)漢字の練習プリントだけなんだけれどね。あ、生活科でミニトマトの観察っていうのもありました。天候の影響かミニトマトがなった子はとても少なかったようでした。

9月4日(金)
延期になっていた遠足。すごい混雑にびっくりしましたが、何とか楽しくいけました。途中叱られたグループもありますが、それもお勉強。これからに生かしてもらいたいなと思います。

さて、今までだれかしらがいてべたべた甘えていたわんこ。すっかりお留守番モードにされていじけ気味。
やっと帰ってきた家族も夕飯を作るということでばたばたしていてかまってもらえず、さらにいじけ・・・

どこにいるか探したら、明日捨てようと思っていたカラーボックスの箱にすっぽりはまっていました。厚さわずか10センチほどの平たい箱です・・・。
カメラを向けたら顔を出しちゃいましたけれど。
画像

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
怒涛の一週間(振り返りです) 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる