楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 夏休み

<<   作成日時 : 2009/07/18 06:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日で学校は終わり、今日から子ども達は夏休みに入った形になる。
45日間、子ども達はどんな風に時間を使うのかな。
小学校低学年の子ども達はきっと遊んでばかりだろうけれど、それはそれで体力づくりだったり、泳力がついたりするのでいいか。
我が家の娘も中学3年生。総体が始まる。初めてで最後の大きい大会になるので、1回くらいは試合に勝たせてやりたいなあ。でも、実が伴っているかどうかはよくわからないけれど。試合の日は午前中だけお休みをもらったので試合を見に行ってこようと思います。

画像

この子も普段はながーいお留守番。少しだけだけどいっぱい一緒にいてあげられるだろう。でも暑くってね。散歩をするには早起きしないと・・・。

そういえば、毎年・・・そう20年以上も言われ続けている言葉

「いいねー、先生は夏休みがあるから」

いえいえ、ありませんって。夏休みは子ども達のもの。わたし達は普通に勤務です。
「授業」という業務がないだけ。その分他の仕事が待っています。
「夏休み」として休めるのは他のお仕事の方々と同じくらいの日数だと思うけれどなー。
・・・と毎年ぼやいてみたりします。くだらないか。

そうそう、これから1ヶ月以上給食がないので、お昼を考えなくっちゃ。お弁当かなー。お金かかるし。
先週、うちで食べた一人昼食は、買い物せずに冷蔵庫の残り物で作ったこれ↓
画像

乾麺の讃岐うどんを茹でて水洗いし、その上にキムチ、なすとピーマンの素あげを乗せてめんつゆをかけたもの。
おいしかったわん。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏休み突入「おめでとうございま〜す♪」
実質はあまり休みもないけれど・・・・でもやはりほっとしてませんか?
お疲れ様でした。
公開に向けて、準備もいろいろおありでしょうが、少しはお休みくださいね〜♪
kaara
2009/07/18 09:44
こんにちは〜

子供の頃は、本当に夏休みが楽しみでした…。
カブトムシとの出会いも小学校低学年の頃だったなと懐かしく思ってたりしますが、高学年からはクラブや部活の練習で明け暮れていた自分…(汗)近所の子供達は、すでに日焼けしている子もいます、生息地の子供は本当に元気です^^ ここ二日は涼しい感じですが、体調には充分気をつけてくださいね〜
かぶとむし
URL
2009/07/20 16:52
>kaaraさん
夏休み突入、ちょっとほっとしました。
自分がしたいことに時間がかけられるのはやっぱりうれしいです。
公開に向けてやることは山積みですが、何とかがんばれそうです。
kaaraさんも一息ですね。お疲れ様でした。
ちゃびまま
2009/07/20 22:14
>かぶとむしさん
こんばんは。
夏休み、楽しみでしたよねー。
昨日実家の母と昔話をしながら、夏休みも楽しかったねーという話になりました。
子ども達は生き生きと休みを迎えていることと思います。
9月に真っ黒になって帰ってくるのが楽しみです。
ちゃびまま
2009/07/20 22:16
私もずっと学校の先生は、子供達と同じくらい休みなんだと思ってました。
いろいろな事務作業とかあるんですね。
お疲れ様です。

子供達と離れて寂しいですね。
夏休み、みんな元気に真っ黒になって
登校してきますね。
あずき
2009/07/21 19:42
>あずきさん
こんばんは。
そうなんです。だいたいの方は夏休みがあっていいねーっておっしゃいます。
まあ、6日間は特別休暇として夏季休暇がもらえるのですが、最近はその日も出勤してしまうケースが多くなりました。
子ども達がいないと学校の中はとても寂しいです。
始まったばかりだけれど、早く学校が始まらないかなーって思うこともあります。
ちゃびまま
2009/07/22 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
夏休み 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる