楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS お弁当はどうした?

<<   作成日時 : 2009/06/29 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

最近お弁当はどうしたんだろうと質問をされるのですが、実はほとんど作っていません。
高専というのは学食もあったりして実に便利です。
一番安い昼食は330円のラーメンやカレーらしいですが、大食漢の息子は400円の購買弁当を買っているらしい。当然自分持ち。洗いものも米をたくのもサボっている息子にはちょうどいい出費です。

そして、わたしがお弁当を作らないのは7月末までの朝練のため。コンクールが近いので毎朝早く出勤しているのです。しかも夏だしね。腐りやすいお弁当よりも学食のほうがいいでしょう。洗い物もないし。なんて言い訳ですが。もちろん作れるときには作っているのですが、写真は急いでいるのでパス。まあ、代わり映えしないことも確かです。

さて、世のお母さん方はこの暑い中、お弁当のおかずに悩んだりはしないのでしょうか。
ちくわとかかまぼことかの練り物は熱に弱そうだしジャガイモも?
毎日肉や魚ばかりというわけにも行かないしと思うと、何を入れていいのか迷います。
というわけで、秋までお休み宣言でした(?)
こんな母でも一応母?明日は遠足でみんなお弁当だけれど、何を持ってくるのかのぞいてみようと思います。
ちなみにわたし達職員は6時に出勤、雨天延期の判断をして連絡網を回します。
当然お弁当は仕出し弁当。これまたどんなおかずが入っているのかお楽しみに。(写真が撮れたら撮ってきます。)

それにしても明日の天気、気になります。大雨のときだけ延期。小雨は決行です。判断をするのは厳しいなあ。どこから大雨って言うんだろうなあ。とりあえず5時台に家を出ないといけないのでそろそろ寝ることにします♪おやすみなさい。

そうそう、忘れていました。梅雨の象徴アジサイの写真です。お隣の庭先に咲いている八重のカシワバアジサイ。
最近よく見るようになりましたが、丸く盛り上がったよく見るアジサイとちょっと違ってツリーのようです。
綺麗だったので思わずパチリ。あれ?肖像権はないですよね(笑)
画像

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
とっても立派なカシワバアジサイですね
私は紫陽花の中で一番好きな種類です。
あとアナベルも。

学食があるなら暑い時期はその方が楽だし安心ですよね。(^^)
そうそう、練り物はあたると怖いですしね。(-"-;)
それ以外は私はあまり気にせずに入れてしまうかな。
電車も校舎内も冷房が効いているからいいかと。(苦笑)
あ、でもお弁当作りも7日の七夕までなのです。

予備校は8日からはもう夏期講習期間。
前期とはいえ賞味三ヶ月。
それで授業料は30万ちょっとですからねぇ(-"-;)
後期の授業料は先日、振り込みました。
一瞬だけお財布が膨らむ日です。(爆)
るな
2009/07/01 23:02
お弁当お休みなんですねー。
夏はちょっとおかず悩みますね。ちくわは茹でてさまして使ってますけどちょっと心配。 長男の教室は冷房効きすぎ(勝手に学生が下げるらしいです)なので大丈夫かな(^▽^;)

うちの長男は学食で食べたことないんですよー。並ぶのが嫌らしく友達もほとんど寮生なんだから一緒に食べるのかと思ったら教室で一人で食べるんですって(^^;
るるジャ@ママ
2009/07/02 22:34
ちゃびままさん、お忙しそうですね…
朝練があると、絶対にお弁当を作るなんて無理ですよ!
私なんて、9時頃に出かけるのでも
ふぅふぅ言って、お弁当をパスさせてもらっているのに…
5時台だなんて…あり得ません…
学食があると本当に助かりますよね。^^

紫陽花…立派ですね。初めて見ました。
のん
URL
2009/07/03 01:44
今晩は〜。
30日は小雨とは言えませんでしたよね?
遠足は延期?
ちゃびママさんのお仕事は結構天気の心配が多いですね!
八重のカシワバアジサイ、見事です!
私は今年初めて花の美術館でお目にかかりました。こんな紫陽花があったなんて驚きでした。
kaara
2009/07/03 20:21
こんばんは〜

本当に今の時期は特に「食当たり」が気になりますよね…。
高専は、「学食」もあるし「売店」もある
ので、いざと言う時には、助かると思います(自宅の近くの高専にも学食がありました)そうですか、息子さん大食漢なんですね〜、売店のお弁当も400円は魅力的だったりします…。教諭は、早朝出勤や残業も多いようですね…。本当にご苦労様です。。
せめてもの気持ちで、近くの中学校のアルミ缶の回収に協力させて頂いております。
かぶとむし
URL
2009/07/04 21:30
>るなさん
おはようございます。お返事が遅くなってしまいました。
カシワバアジサイ、最近はやっている感じですね。気がついたら近所にたくさん咲いていました。
お弁当、確かに電車も教室も冷房が・・・。いや高専は暑いらしいですけれど(汗)学食のおかげで何とか助かっています。
下の子がこれから試合で外にお弁当を置いておくのでそれがちょっと心配。今日は保冷剤つきのお弁当箱を見てこようと思っています。
予備校代も高いですよね。家は中学生の夏期講習代で頭が痛いです。
ちゃびまま
2009/07/12 06:32
>るるジャ@ママさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
やっぱりちくわは茹でているんですねー。
みなさん、どうしているんだろうかと思っていました。
わたしなど磯辺あげくらいしか思い浮かばないので、一応火は通しているんですけれどね。
8月の中ごろまでがんばって学食代カセイでもらいます(笑)
家は学食でも一人らしい(?)変人です。
ちゃびまま
2009/07/12 06:35
>のんさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
朝練もあと一週間となりました。
学校には7時について準備をしています。
もちろんお弁当は我慢してもらってコンクールを乗り切りたいと思います(汗)
家族には無理を強いていますかね。
今は学食があるのですが、来年から娘が行く高校にはきっとないだろうな。ふう、がんばらなくては。
ちゃびまま
2009/07/12 06:39
>kaaraさん
お返事遅くなってごめんなさい。
カシワバアジサイ、お隣の花なのですが、年々立派になってきて。今年は思わずこっそりパチリ・・・。です。

遠足9月に延期しました。
この日は子ども達と半日あそんで、体育館でお弁当を食べて楽しく過ごしました。もちろん勉強も。9月に行くからといったら納得してしっかりがんばっていました。
天候に左右されるのは本当に困りますが、しかたないですねー。
ちゃびまま
2009/07/12 06:39
>かぶとむしさん
お返事遅くなってごめんなさい。
資源回収にご協力ありがとうございます(^_^)
地域の協力あってこその学校だと思うので、とても助かります。
今、学校の仕事はかなり放課後に偏ることが多く、また子ども達も放課後は忙しいので子ども達と活動するのは朝しかなくって。早起きは三文の徳と思ってます(ちょっと嘘)
高専の学食、今までシダックスというカラオケやさんが関わっていたらしいのですが、なんだか業者が変わったとか。あまり学食は使いたくなさそうだったのですが、最近は文句も言わなくなりました。諦めたかな。
ちゃびまま
2009/07/12 06:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
お弁当はどうした? 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる