楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS サマーカット・・・その他もろもろ。

<<   作成日時 : 2009/06/27 22:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

一昨日辺りから梅雨の中休み。
学校では木曜日にはじめてのプール指導ができました。
プール開きをしてからというもの、4回もプールに入れない日が続いていたので、プールの健康観察カードを出してもらうのも気が引けていましたが、よかったです。
小さい子は体脂肪が少ないせいか、気温29度、水温24度でも寒いといって唇も青くなってしまいます。
曇りの時には入りたいよといっていた子も、きのうの気温と水温でも寒く感じるのだからそれよりも低いとだめだということは納得できたようです。

さて、暑さに弱い男が家にも。
毛むくじゃらのちゃびです。
今日はシャンプーとサマーカットに行きました。
画像


胸や足の飾り毛が綺麗にカットされて涼しげです。でも、本人は気に入らない模様。特に耳についた可愛い飾り。男の子なのに飾りをつけるとは・・・とお怒りモード。家に帰ってきてすぐ、あちこちに耳をなすりつけ、とろうとしていました。
耳についた飾りを写真に取ろうと思ってもなかなかカメラに収めさせてくれません・・・・。そっくり返って見せないぞの図↓
画像


さて、今日は娘の学校の参観日とバザーでした。どうも友達関係が上手くいっていないんだろうなと感じてはいたのですが、担任の先生からもそのようなお話をいただきました。
わたしとしては望ましい「上手くいってない関係」なのですけれど。本人はどう思っているのかちょっと不明。
いままでべったり仲のよかった子は髪の毛やらファッションやら異性やらに興味津々の子だった模様。
親にかくれてプリクラを撮りに行ったり、休日は遊びに行ったりしていた娘でした。反抗期も重なって難しいなあと思っていたところ、最近はぷっつりそれがない。また、修学旅行に行くよりも勉強したいなんて、日ごろは言わないようなことを言い出した。
おかしいなと思ったけれど、よーく聞くと、今までつるんでいた子達とは違うこと仲よくなったみたい。修学旅行も楽しかったようだし、まあ、めでたしということかな。
これからの行く末を見守りたいと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ 人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢さん、難しいお年頃ですね。それに何と言っても友達関係の影響は「大」です。単純な男の子(失礼!)と違って女の子はデリケートな問題が多く、仕事でもずいぶん悩まされました。
ちゃびちゃん、その後ご機嫌はいかがですか?
kaara
2009/06/28 08:54
ちゃびちゃん、サマーカットですか^^
暑いもんね。
ライもよく、男の子なのに飾り毛にリボン付けられていたよ。
耳の毛は軟らかいからか、付けっぱなしにしておくと
よく絡まっていたことを思い出しました。

ちゃびちゃん、食欲はどうですか?
実家のさくらは全くなく心配なんです。
なにせエアコンのない実家なので暑いのかな〜

娘さん、心配ですね。
うちは男の子なので、また別の心配もありますが
思春期ですもんね。
私もしっかりしなくちゃ。
あずき
2009/06/28 20:38
こんばんは〜

プール開き、もう始まっているんですよね〜
ちゃびちゃん、スッキリしましたね♪
やっぱり男の子は、ワンちゃんでも飾りは
抵抗があるんでしょうか…。

自分も、中学の時は友人関係が微妙に変わり
ましたが、女の子は男より色々とあるのでしょうね…。
かぶとむし
URL
2009/06/28 21:24
私も、痩せてたので冷たさが骨身にしみてか、プールは嫌いでした^^;もっとも、八戸のプールの水はとっても冷たかったのでね。

娘さん、とってもむずかしい時期ですね・・
受験もあるし、友人関係もその人の人格とか性格とかよく見極められる年齢になりつつあるのかしら・・
うちの娘も、目立つような反抗期もないほうでしたが、やはり中2から中3の冬ぐらいまでは無口になったりすぐ部屋へ行ってしまうとかありましたね。
それが、高校生になったらよく話すようになり、新しい友達もたくさん増えて心配してたのがうそのように変わりました。
大人へと急速に近ずく年頃でしょうかね。
aki
URL
2009/06/28 23:04
ご無沙汰してます。

プールは1回も入れずじまいなんてことありましたよ。
学年によってすごい差が出てしまうんですよね…。(水着姿が恥ずかしいお年頃の娘(6年生)はあまり入りたくないらしい。。)

ちゃびちゃんそっくり返ってそのまま頭が床につきそう…笑 カメラ目線でとってもかわいいなぁ

大人がこうした方がと思うのとは違って子供の世界は厳しい?難しい?んだよ!って小6の娘に言われた事あります。。
今の時代、小学生同士で映画や遊園地に行くんですがうちはせめて小学生の間は一人、大人がついていった方が…と過保護かもしれませんが思ってしまうのですが…。それぞれのご家庭で考え方が違うので難しいです。
でも、お嬢さん自分なりに解決したようですね。
ちょっと背伸びしたいお年頃だし、周りに合わせるのも大変な時もあるんでしょうね。 
でもお母さんが暖かく見守ってくれているからきっと大丈夫! 
ゆきんこママ
2009/06/29 10:10
>kaaraさん
こんばんは。娘は難しいお年頃であることは確かですね。もうちょっと違った方向に興味が向いてくれたらいいのになあと思うことが多いです。
確かに職場でも高学年は女の子が面倒なことを色々やらかしますね。自分の娘となると返って見えていないのが心配ではあります。
ちゃびはすっかり落ち着いてきましたが、胸の毛をなでられるとちょっとむっとした感じです(笑)
ちゃびまま
2009/06/29 23:48
>あずきさん
そうなんです。お留守番をしている部屋も暑いし、見た目にも暑い感じだったのでサマーカットしてみました。トリミングの世界では男も女も関係ないのですかねー。だとすれば元祖ジェンダーフリー(?)な感じです。
娘の話も聞きつつ、コチラの意見も主張しつつ?上手いことやっていきたいと思います。

ごめんなさい皆さん、続きはまた明日以降。
ちゃびまま
2009/06/29 23:53
>かぶとむしさん
おはようございます。
プール開き始まってます。というか、プール開きしかできていない状況の学年もあります。
学校のプールは外で、虫や葉っぱがたくさん入っているし、冷たいし寒いし。しかも5回(10時間)くらいしか入らないで本当に泳げるようにできるのかは・・・。がんばります。
ちゃびの飾りは男だからという自覚よりも単に邪魔なのだと思います。
ちゃびまま
2009/06/30 05:26
>akiさん
おはようございます。
痩せている子にとっては、学校のプールはとても寒いものみたいです。わたしにはそれがちょっとわからないのが幸せなのか不幸なのか・・・。(アザラシのようなので、冷たくても比較的平気です)

娘も難しい時期に来たなとい感じです。受験の時期に重なっているところが困ったものだという感じです。成績まで不安定です。高校に入ったら落ち着くかしら。
ちゃびまま
2009/06/30 05:27
>ゆきんこママさん
お久しぶりです。
プール入れずじまいということ、ありますねー。冷夏の年はほとんど入れなかったのを思い出しました。確かに6年生くらいになると入りたがらなかったりもしますね。

子どもの仲、難しいなあって思います。わたしも6年生を担任していたときには女子の揉め事に色々奔走したこともありました。でも、大人が関われるときには積極的に関わっていかないと高校生や大学生になってからでは遅いような気もして。少し様子を見ようと思います。
ちゃびまま
2009/06/30 05:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
サマーカット・・・その他もろもろ。 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる