楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS お家でクリーニング

<<   作成日時 : 2009/06/14 14:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

今日はいまひとつぱっとしない天気
まあ梅雨入りしたのだからしかたがありませんが。
プール開きの頃になると天気が悪くなってしまうのが玉に瑕。この前の運動会のときのようにカーーーッと暑くなってもらいたいものです。雨が降らないと困ることもたくさんあるけれどね。

さて、家のたんす、衣替えをして1ヶ月。そろそろ冬物は完全に片付けたいところです。
ところが、まだクリーニングにも出していない!うーむ、家で洗ってみるか

ニットは家で洗う方がすっきり綺麗になる気がしてずっと家で洗っていたのですが、先日ジャケット(夏物)が汗で白くなってしまって・・・。それを洗ってみたらけっこう綺麗&しわも縮みもなくて。

で、今日はスーツやスカートにチャレンジです。

洗剤はボンフル21と言うもの。

母にもらってからずっとつかっている洗剤です。
においはいいとは言いがたいのですが、ドライクリーニングの石油のにおいと比べたらまあいいかな。
洗濯機のドライマークのところでお手軽に洗濯できるのが利点。
脱水も1分から3分の間ですっきり水切れもいいし。

明後日また研修があるのですが、そのときまでに夏物は乾くだろうな。

それにしても、印刷や洗濯、自宅でできるようになったら専門業者はつらいだろうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

おお!これは背広も洗えるんですね^^
自分も、勤めていた頃は背広をクリーニング
に出してましたが、結構お値段が嵩むんです
よね〜(汗)
ドライの石油…分かります。。。
自分はファブリーズしてました^^;
↓の息子さんと娘さんの英検、つみれ汁
効果でいい結果が出るといいですね〜
と、言いつつ自分、英語は苦手なんです(汗)


かぶとむし
URL
2009/06/14 18:25
ちゃびままさんこんばんは!
私も、殆どクリーニングに出さずに自分で洗ってしまいます…
しかし、スーツは流石にしわが付いてしまいそうで、怖くて自分で洗えなかったのですが、大丈夫でした?

つみれ汁、健康にも、頭にもとっても良さそうです!
晴ボス
URL
2009/06/14 23:22
こんばんは〜。
クリーニング代ってバカになりませんからね。うちはダー様のスーツは自分のお小遣いでやってくれるので助かってます(笑)。一度ダイニングコタツの布団を洗いたいけれど…大きすぎて洗濯機じゃ無理そうなので、時間のあるときに浴槽に入れて踏み洗いかな(笑)。
ともちん
URL
2009/06/15 21:14
今晩は
私の実家はクリーニング店でした
実家の父は高齢なのでお店はもうやっていませんが
当時は当たり前のようにいつもパリッときれいな服でした
今はほとんど自宅でお洗濯しちゃいます
おうちでも簡単きれいにできるアイロンがけを教えてもらって
何とか乗り切っています
kei
URL
2009/06/15 23:33
>かぶとむしさん
おはようございます。
お家クリーニング、結構優れものです。
洗剤は1本3500円位するのですが、1回の洗濯にはたいした量もいらないし、経済的です。

いわし効果・・・・いわしぐらいでは無理っぽいです(涙)
ちゃびまま
2009/06/16 06:32
>晴ボスさん
わたしも意を決して(?)洗ってみました。スーツやスカートも洗濯機のドライコースにお任せでしたが、結構いいできでした。しかも水切れがよく乾くのが速い。
って、たまたまやったものが大成功だっただけですけれど。
夏物のスーツやワンピース、麻なんかにもいいらしいですね@手洗い
ちゃびまま
2009/06/16 06:34
>ともちんさん
確かにこたつ布団は大きいかも。
家の近所のコインランドリーにはお布団の丸洗いできる洗濯機があって、しかもお布団乾燥機まで。700円くらいだったと思いますが、クリーニング屋さんとどちらが便利で経済的かというと不明です・・・。
ちゃびまま
2009/06/16 06:35
>keiさん
おはようございます。
ご実家はクリーニング屋さんなんですねー。プロのアイロンはパリッと出来上がってすごいなあっていつも思います。やっぱりコツはありますよね。
わたしはアイロン、苦手ですが、干すときに工夫してできるだけパリッと見えるように(?)がんばっています。
でも、まだ娘の制服を洗う勇気はありません・・・。
ちゃびまま
2009/06/16 06:37
へ〜初めて知りました。
クリーニングって高いものね。
1回着ただけなのにクリーニングももったいないなって思うけど、
礼服なんて滅多に着るものじゃないし、
やぱりクリーニングなんだよね。
さすがに礼服・・・これで洗えるのかな?w
あずき
2009/06/16 15:51
いいものを紹介してくださってありがとうございます〜♪
是非試したいです!
やはりお店ではボンフル21は見つけにくいのでしようね?
お忙しいのに、ちゃびままさんはとても「まめ」ですね。いろいろな事をご存知だし・・・凄いです!
kaara
2009/06/16 18:45
>あずきさん
礼服はめったに着ないけれど、それだけに綺麗にしておかないと突然つかうことになったときに心配ですよね。
スーツ、2着ほど洗ってみましたが、特に遜色なく(?)綺麗に仕上がりましたよ。
水切れがよくてしわも綺麗に伸びる気がしました。いや、保証はできないけれど・・・。
ちゃびまま
2009/06/21 09:49
>kaaraさん
お店でボンフル21・・・見たことないですね。あるのかな。私の場合は母からもらった後ネット購入なので気にしてみたことなかったです。
まめではないのですが、たまーにです。
そうそう、先日久しぶりにChampagneさんと飲みました。ブログも話題にしましたよん。
ちゃびまま
2009/06/21 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
お家でクリーニング 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる