楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 新型インフルエンザと高校生

<<   作成日時 : 2009/05/19 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

新型インフルエンザが国内で発生したということで学校関係も色々な影響が出ているようです。
わたしのいる小学校はまだあまりこれといった影響はないのですが、健康観察を念入りにするようになりました。
夫の学校は修学旅行が延期だとか。
息子の学校では今のところ特別な措置はなんらとられていません。関東地方ゆえののんびりさ加減?

それにしても高校生と新型インフルエンザの因果関係は何なのだろう。
今朝ニュースでやっていたようですが、時間がなくてテレビは見られませんでした。
小中学生に比べて行動範囲が広いと言うことかな。それなら大学生にはどうして広がらないんだろう。
わからないことだらけです。

昨年度はやった麻疹は、予防接種もかなり徹底しているもよう。教育実習生も接種して抗体ができていることが(?)確認されないと来られないらしいです。(すみません、医療系よくわからないのですが、こんな表現でいいですかね。)そのために息子の学校も1ヶ月近く休校になりました。感染の強度からいったら麻疹のほうが強そうな感じです。

インフルエンザには先月感染してつらい思いをしたので、さらに新型インフルにやられるのは嫌だなあ。
子ども達にも感染して欲しくないなあ。
学校では今のところマスクをしている児童は見当たらない。
でも、大勢の人が出入りする学校は、手洗いうがいを奨励し、マスクをすることをお願いするしか防御策はなさそうです。
関西方面では休校が続いているようですが、それだけで感染拡大が防げるとは到底言い切れず、また大勢の人の行動を制約することにも限界があるだろう。

こうなったら気温がぐーーーんとあがって、ついでに湿度もぐーーーーんとあがって、インフルエンザウイルスの居心地が悪い環境になるしかないなー。
でも、そうなったら不快指数が上がって人にとっても嫌な環境かな。むー。こまった。
とりあえず草の根作戦です。クラスの子ども達への指導を徹底しようー。

さて、2日分のお弁当です。
なんと、昨日帰宅したらカウンターに作ったまんまのお弁当!!!!!
もって行くのを忘れたと言うのです。なんという間抜けな息子。ふん。

画像


ごはん・うめぼし・ゆかり
ペンネのナポリタン風
ちくわの天ぷら
カレー餃子
スナックエンドウ
ミニトマト でした。
なんだか揚げ物の多い1日。
もしかしてわざとさけた??

そして今日のお弁当

画像


ごはん・ゴマコンブ・うめぼし
オムソバ
絹さやとウインナの炒め物
ミニトマト
ササミチーズかつ

昨日婚カツみていたらとんかつが作りたくなりました。
でも、ササミしかなかったのでしかたなく。リサイクルです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ 人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

新型インフルエンザのせいで
どこにいってもマスクが売り切れでした
まだ関東では流行っていないのに
それなのにマスクしている方はあまり見かけないんです
これからのためなんでしょうか?
今朝TVでマスクはかかっている人が菌をとばさないためにするといっていたけど...
手洗いうがい、先ずはそこからですね

いまお弁当見ていてゆかりを切らしていることを思い出しました
ゆかりじゃないとだめな子がひとりいるんです
kei
URL
2009/05/20 15:16
こんにちは〜

確かに新幹線や航空機もありますし…。
今日は、児童館に来ている子が普段の半分以下
なんですよね〜。保育園もお外遊びをしている
お友達がゼロ^^;
いや、草の根作戦が一番だと思います。。
最近暑いんですが…息子クン!!お母さん
の愛情たっぷりのお弁当を忘れないようにね♪
同じく長男のかぶとむしでした〜^^
かぶとむし
URL
2009/05/20 15:38
こんばんは^^
ほんとに大変なことになってますね。
まだ東北には影響ないみたいだけど
いつくるか・・・

オムそばおいしそうだね。
作った事ないや。
今度真似してみよう。

カレー餃子って言うのもいいアイディアですね。
参考になりますw
あずき
2009/05/20 20:32
ちくわの天婦羅、ウインナー、食べたくなりました!
お弁当忘れて行ってしまうと、作った方も、結構ショックですよね。
インフルエンザ、どうなるんでしょうね…
これで落ち着いても、今年の冬、また感染拡大して、結構パニックになると、誰かが言っていました。
怖いです…
晴ボス
URL
2009/05/21 20:49
>keiさん
ついに関東地方にも新型インフルエンザ発症の方が出てしまいましたね。
マスクも売り切れが目立ってきました。
でも、感染者を差別視しないようにしていかないといけないなと思いました。
手洗い、うがい、基本ですね。我が校では手洗いには15秒以上かけて石鹸でこすると指導が入っています。と言うことはゆすぐことも入れると結構かかりますよね。
がんばって草の根活動続けます。
ゆかりをいれたおいしいお弁当はできましたかー?
ちゃびまま
2009/05/23 17:27
>かぶとむしさん
児童館にも影響があるんですね。
そういう意味では私のクラスの子ども達はあまり危機感はない感じです。
かといって、あおるのもどうかと思うし難しいところです。
息子、お間抜けなんですよね。
もうちょっとしっかりして欲しいと思うのは贅沢でしょうか・・。
ちゃびまま
2009/05/23 17:30
>あずきさん
こんにちは。
毎日ニュースで報道されて、すごいことになっていますね。
まるで今が1月や2月の寒い時期のような感じです。
東北地方も時間の問題なのかなあ・・・。行動の制約ってなかなかできないですものね。
自衛をしなくてはと思う毎日です。
オムソバ、おいしかったみたいですよー。単に薄焼きタマゴをのせただけですが(汗)
カレー餃子もいいでしょう?リサイクルですっていうと聞こえはいいけれど、某チルド食品のまねっこです。
ちゃびまま
2009/05/23 17:34
>晴ボスさん
お弁当の揚げ物、おいしいですよね。
わたしは晴さんみたいに可愛くお弁当を作れないので、ダイナミックをモットーに作ることにしました(笑)
インフルエンザは温度に弱いと言うけれど、これから暑くなって終焉に向かうかな。
このあと、また冬が来るのがちょっと怖いですね。
その間にマスクを増産してもらうなど対策を考えないといけない感じはしますね。
ちゃびまま
2009/05/23 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
新型インフルエンザと高校生 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる