楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 長かった・・・。

<<   作成日時 : 2009/04/11 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新年度が6日に始まりました。
わたしは持ち上がりの2年生の担任です。
子ども達は喜んでくれたようなくれないような(?)。でもニコニコと迎えてくれたのでほっとしました。
始業式の日、転入生を2人むかえ、21人でのスタートです。
ですが、のんびりスタートを楽しんでいる余裕もありません。なぜなら入学式で2年生が歓迎の出し物をしなくてはいけないからです。
2組の先生は異動されたので、新しく若い男性の先生(といってもお父さんですが)が入りました。その先生と二人で始業式のあと、講堂から退場もせず劇の練習に入りました。
ばたばたと慌しい1日でした。

2日目。
給食が始まりました。私のクラスの場合は昨年度の続きのようなものなのでちょっと楽チン。いいのかな、新年度がこんなに楽で。子ども達はお兄さんお姉さんになる喜びでいっぱいの様子。
ちょっとその辺のところをくすぐるとがんばり精神がたーくさん見えて可愛いこと。明日の劇はきっと成功することでしょう。

3日目。入学式。
2年生は在校生の一番前に座って参列します。1時間くらいの式の間、立派に座っていようねと約束。
職員席からちらちら見ていたけれど、あまりにも必死にじっと座っているのでいじらしくなる。これは褒め褒めポイントです。
来賓の紹介が終わっていよいよ劇に。練習ではばっちりじょうずにできていたのですが、なーんと転入生の一発目のせりふが・・・・。なかなかでない。
「新入生のみなさん」というだけのことだったのですが・・・。
昨年度までいた子ども達だと、隣の子が忘れているようだったら気がついた子が言っちゃえ〜的なのりでやっていたのですが、そこは転入生。臨機応変とは行きません(転入生は全部で4人)
しばらく沈黙があったあと、ようやく「新入生のみなさん」と出ました。ほっ。
初回からやらかしてくれます。
入学式が終わった後、来賓の方々や先生方からとりあえずお褒めの言葉をいただき、ほっとしました。
1年たつとだいぶ成長するのだなーと感じました。

木曜日。疲れてきました。子ども達も。でも、通常日課。
そして、お弁当も始まりました。
写真はあとで出しますが、朝起きるのがつらかったです。なぜなら昨日は飲み会だったから。
社長さんに付き合って深夜になったのが痛かったな。一日ぼーっとしていました。
子ども達とは写真を撮ったり、係を決めたりして新しいクラスがスタートできました。

金曜日。時間割を配りました。
特別教室の割り当てがまだはっきりきまっていないので暫定版。
それでもかわいらしく作ったら一生懸命色を塗っていました。
体育で相棒の先生がしっぽとり鬼をしてくれました。
子ども達は闘争本能丸出し。どうもわたしのクラスのほうが勝ち負けにこだわるみたい。
別にわたしはこだわってないつもりだけれど・・・。
まあ、負けるより勝つほうがいいわね。って、こだわっているかー。
こくごではお手玉歌を暗唱しました。
もちろんお手玉をしながらできるのがいいよねーということで、生活科室からお手玉を借りてきてやってみました。
詩を暗唱しながらお手玉、やっている姿がとてもかわいらしかったです。

はぁ。それにしてもこの一週間はながかった。
掲示物も早く作らなくっちゃ。来週は懇談会です。

仕事バージョン日記終わり。あとでプライベートバージョンを書きます(ホント?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生は新学期は大変ですね
子供達からみたら、先生が同じ方がホッとするはずですよ。
低学年ですから保護者の方々も。ヽ(*^^*)ノ

それにしても最近、汗ばむくらいの陽気にちょっと身体がついていけない感じです。(-"-;)
やはり気候が変ですよね。
るな
2009/04/12 17:50
>るなさん
持ち上がり、予想していたようですが、子ども達がニコニコと迎えてくれてほっとしました。
16日に懇談会があったのですが、保護者の方々とも楽しくお話ができてよかったなと思っています。一年間後悔させないようにがんばります。

ホントに、気候変ですね。すっかり風邪を引きました。
学校では既に半そで姿です。。
ちゃびまま
2009/04/18 06:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
長かった・・・。 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる