楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 新年度準備

<<   作成日時 : 2009/04/04 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

4月1日から新年度の準備が始まりました。
新しくいらした先生方とともに職員会議。長い長い。
そのあとプロジェクト(分掌ごとに)会議。これまた長い。
1日目は会議で終わり。前の日の送別会の疲れもあって19時ごろ帰宅。

2日目は教材を採択して、やっぱり会議。今度は今年の研究について。公開研究をするので日々研究になりそう。国語嫌いになりそうだ。(わたしが)

ノートも共通で買うことにして注文。そこで驚いたのが色々なものの値上がり。
昨年度、生活科のワークシートを貼るために買ったスクラップ帳(A3版)は1冊470円。それが今年注文したら同じものが600円になっている!!ちょっとあげすぎだろう!!って感じ。それで保留。
1年生の担任が数図ブロックを頼もうと思ったらやっぱり値上げ。580円が630円に。でも、これはなくてはならないので買っていました。

スクラップ帳、ないと困るよなあ。でも、高いよなあ。お金集めるか・・・。どうしようというジレンマ。
他の教材屋さんのファックスで注文できるカタログを見てみるとB4で428円。瀬に腹はかえられない。ちょっと小さいバージョンで行きますか・・・。まだ悩み中。

名簿も作って、お世話になった教頭先生が校長になったのでお花を注文して・・・。この日もヘロヘロ。
学校を出たのは21時。

そして3日目。午前中は新年度準備ということで、入学式の日に、1年生の教室に貼る掲示物を探し出したり作ったり。また、靴箱やロッカーに貼る名前をテプラで作成。それも貼る。
明日から一応お休みなので、お昼はみんなでお花見ランチ。近くのお城まで出かけてきた。
画像

画像

平日の昼間になんでこんなに人がいるんだろうというくらいの人。まあ、わたし達が行くくらいだから混んでいるのも当然かもしれない。
桜じたいはまだ五分咲きかな。これから満開になるだろうと思われます。
お城をバックにも撮ってみました。夜にはライトアップもしているそうです。
学区にこんな桜の名所があるのですが、ゆっくり見られるのはこれが最後かなー。あとは学校の桜を眺めるのみ。
みんなでお弁当を食べて(コンビニ弁当)、お団子を買って食べて帰りました。

午後から職員会議。わたしが司会。で17時までかかってしまった。長い。
そのあと教室を整備して帰宅。21時半。

疲れる3日間でした。でも、まだ終わらないことがいくつか。
明日も学校だあ・・・。がんばるぞっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
今日もお忙しかったでしょうね!お疲れ様でした。
年度末と年度初めのこの頃は、正念場ですね。
しかし、ちゃびままさんのところとは繋がりがいろいろありますねぇ〜。
副社長はたしか、わたしのよく知っているところの新社長ですねぇ。
お花見どころではないこの時期に絵はがきのように綺麗な桜を見ることができてLucky♪
お城と桜・・良く似合います。

kaara
2009/04/04 23:35
先生にとっては、最も忙しい時期ですよね〜
新しい出会いも楽しみなのかな(^o^)
身体に気をつけて頑張ってくださいね!
晴ボス
URL
2009/04/05 17:17
こんにちは〜
千葉市内も今日辺りさくらが満開の予感ですね〜^^ 
学校教材も値上げされてましたか…。
数十円でも、クラスや全校単位だと支出額が大きいですよね。。勤めを退いて、改めて値上がりを実感しています(汗)
体調を崩されませんように…。。



かぶとむし
URL
2009/04/05 17:54
先日はいろいろとありがとうございました。
いよいよ明日から子どもたちと格闘(?!)いや成長したいと思っています。
たしかに教材の値段は高いですよね。
また、メダカを飼わなきゃ(^_^;)
champagne
URL
2009/04/05 22:10
>kaaraさん
元副社長が社長として行った所はよくご存知のところなんですね。ホント、ご縁を感じます。
新しい気持ちでまた明日からがんばります。
お城と桜、きれいでした。年に1度のランチタイムのお楽しみです。近くでよかった。

>晴ボスさん
この時期は特に忙しいですが、「忙しい忙しいといって自分がいかにもはたらいている見ないな事を言う人がいる・・」なーんて社長が言っているのを聞いて、意地でも言わないぞーなんて思ってます(苦笑)
明日はどんな顔をして子ども達が迎えてくれるのか楽しみです。
ちゃびまま
2009/04/05 23:06
>かぶとむしさん
今日学校に行ったら裏の桜が満開でした。
なぜか日当たりのいい校庭側はもう一つなんですが。でも入学式に満開になりそうなので楽しみです。
教材の値上げ痛いです。1つが100円以上ね上がるなんてびっくり。節約しながらがんばります。

>champagneさん
こちらこそ、先日はありがとうございました。
先輩方にお会いして緊張しました。
またはりきりの会をしないといけないなと思っています。いつがいいかしら。
明日から子ども達がやってきますね。
メダカですか。コチラはミニトマトかな。ふふっ
ちゃびまま
2009/04/05 23:09
>kaaraさん
やっと準備が完了しました。お掃除が苦手なわたしとしてはこの時期はかなり厳しいです。
でも、新しい季節ってなんだかうきうきします。
副社長が新社長に・・・よくご存知のところなのですね?ホントご縁がありますね。
お城と桜、ランチタイムのごほうびでした。

>晴ボスさん
この時期は慌しいですね。
でも新しい年度を迎えるというのは子ども達だけでなく、わたし達もかなり新鮮な気持ちです。明日はどんな顔をして迎えてくれるかな?なーんてどきどきしています。
ちゃびまま
2009/04/05 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
新年度準備 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる