楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 1年が終わりました。

<<   作成日時 : 2009/03/25 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

1月に新年を迎えたばかりなのですが、わたしにとってはやっぱり1年の終わりは3月。
24日にようやく1年が終わりました。
なんと通知票を渡すのを忘れて帰しそうになりました!!何のために苦労したのだか。
でも、しっかりものの1年生に助けられ、無事全員に手渡しすることができました。
入学したときには10分ときちんと座っていられなかった子ども達。それが2年生になるのをとても楽しみにして、まるでプレリードッグか、ミーアキャットのように背筋をぴーんと伸ばして座れるようになりました。
漢字も書けるようになりました。歌もじょうずに歌うし、可愛く劇もできるようになりました。
もちろん知らないことはまだまだあるけれど、立派な2年生になってくれることでしょう。
一仕事終わったなーと言う感じです。

というわけで、きょうは1年間過ごした教室を片付けに行きました。
でるわでるわ、いらないもの。こんなにごみと暮らしていたのかーと言う感じ。
でも、こうして毎年教室を移動していくからきれいになるんだよな。
我が家も引越ししたい。
いや、今のうちでいいんだけど、でも引越しすればいらないものをすっきり捨てれるかも?
引っ越さなくても捨てろよという突っ込みはなしよ。

1回のプリントで、1枚の予備があっても年間にしてみたらたくさんの紙ごみ。もちろん資源ごみとできるものはしようと思いますが、名簿とか、個人情報はね。で、シュレッダーかけかけ。
明日は日直なのですが、ようやく教室にワックスがかけられそうです。

わたし達が小さい頃は、先生がワックスをまいて、自分たちで伸ばした記憶があるのですが、今は教員が自分でポリッシャーでワックスを剥離し、水で拭いて、そのあとワックスがけ。
草むしりも子ども抜きで保護者と職員で。なーんだか子ども達、あまくないかなあ。どんな大人になるんだろう。
でも、そういう時代なのかもしれない。ウォーリーを思い出した。

って、はなしはずれましたが、3月いっぱいはそうじ三昧で出勤。そして、4月1日からは新しいチームでのスタート。春休みは年度を終えて後始末をして、新しい学年の準備をする超多忙なお休み(子どもの)なのです。子ども達がいたらできないことだらけですから。どうも、長期休みは遊んでいるように思われるのが切ないです。

と、愚痴ったついでにもうひとつ。
お昼がねー。給食がないのはつらいです。1食職員も266円で給食食べられていたんです。店屋物は最低でも450円。考えるのも面倒。味も似ているしね。何を食べても(ごめんなさい店屋物を持ってきてくださる方々)
というわけで、つたない自分用弁当。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
店屋物の値段にビクつくちゃびままさんてことはまずないでしょうけど、作れるなら「お弁当」に越したことはないですか!こんなにおいしそうなお弁当なのですから♪
それにしても、平日休みなしですか?
中堅どころの悲哀が感じられます!
すぐまたスタートですが、少しはお休みくださいね。
kaara
2009/03/27 11:32
1年間、お疲れさまでした〜〜。
春休みで ゆっきりできるのは 子供たちだけなんですね。
先生も同じように休めるって 誤解(?)されることも多いでしょうね。
実は私もその一人でした。ごめんなさい(笑)
でも、友達が小学校の先生になって、彼女からいろんな話を聞くにつれ、どんだけ大変なお仕事か・って分かりました・・。

ああ 私、PTAの役員になったとき、草むしりとか 体育館のワックスがけを 保護者と先生方とでやったとき、なんで子供たちにさせないんだ??って思いました。
草むしりなんか 小さい学年の子たちでも 楽しんでやってくれそうだけどな。
私たちの頃に比べて、甘いよね〜〜。
まる
2009/03/28 18:32
>kaaraさん
給食は主食からデザートまでそろって、しかもバラエティに富んでいるのに266円。それに対して店屋物は高いなーというお話でした(汗)だって一品しかなくて倍もするなんてねー。
って、お弁当はいったいいくらか勝っているのかしら。残り物だからいいかなんて思っています。
平日のお休み、結局無しでした。明日も朝ってもフルタイム。はぁ・・・。学年が変わるのに春休みは短すぎですよね。

>まるさん
春休みは宿題もないし、子ども達はゆっくりできますよね。季節もよくなってきて遊びたい頃ですね。
ところが、わたし達は教室にこもってごみやワックスがけと戦っております。
やっぱり草むしりやワックスがけ、保護者の方々と職員でしてましたか?
なぜなんだろう、いつからなんだろうって思ってしまいます。
というか、わたしの前の職場では愛校活動と銘打って毎月草むしりをさせましたが。
ちゃびまま
2009/03/29 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
1年が終わりました。 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる