楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 珍回答

<<   作成日時 : 2009/02/22 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

息子の学校は一通り試験が終わりました。あと2日学校に行けば春休み。大学生並みです。4月まで1ヶ月とちょっとひまにしているのももったいないからバイトを探してほしいんだけれどなあ。
それにしても、留年はどうなるんだろう。あほあほだからきっと危ないに違いありません。どうもその辺をはっきりしゃべらないのが困ります。そして、専門知識はわたしにはまったくないので、専門の話をされても困ります。
どうもけむりに巻かれている気がします。

それはそうと、職場でも学力テストがありました。1年生は国語と算数だけなのですが、初めての学力テストに緊張がおの子ども達、かわいらしかったです。

その国語のテストの中に、「★には 、と。 どちらが入りますか?」という問題がありました。
つくえの間を見てまわっていると、なんと2人も・・・・「と」と解答しているではありませんか!
問題をよく読め!問題を。はぁ・・・前途多難。
ちゅーりっぷをカタカナで・・・と言う問題には 「チョーリッつ」と、ひらがなまじり。

算数では、「この問題はたしざんでときますか、ひきざんでときますか?」という問題に対し、「数図ブロック」とこたえていました。まあ、ブロックを使った作業もしましたが。
かわいい・・だけではすまされないものを感じました。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
息子さんは、もう春休みなのですね。
男の子が家にいると場所を取りますよね。(苦笑)
って、うちもそんな状態ですし……
思わず笑ってしまった子供達の間違いですが……
問題文を理解出来なかったり、理解するのに時間がかかると先々の試験で影響大ですよね
うちの息子も何度言っても本を読まないし。(-"-;)

さて、その息子ですが……
今週3つの結果発表がありますが、それを待たずに既に4月からの予備校の申し込みをしました。(爆)
予備校も定員がありますので国立の入試結果が出る前に、とりあえずと思いまして。
万一、合格していたらキャンセル出来るようですし。

というわけで4月からは毎日お弁当作りの日々になります
ちゃびままさんのおかずを参考にあせてくださいね
るな
2009/02/23 15:32
我が子の進路に関しては凄く気になっていても、心配している暇もなく、子どもに任せるしかなかった私でしたが・・・ちゃびままさんは偉いですよ。
フルタイムで働いていた子育て中は、綱渡りのような時も多く、冷や汗ものです。
学力テストで緊張しているお子さま方、かわいいですね〜♪
kaara
2009/02/24 10:03
息子さん、試験終わったんですね。
そして、長い春休みに突入?
いいですね〜
ホント大学生並みだわ・・

進級できるとか、テストの結果とか・・
親としては気になるとこですね^^;
どうだったんだろ?
おけい
URL
2009/02/24 20:04
あれれ、うちは家族全員たぶん珍回答してたのでは?と思います^^;
そのまま大人になってしまったような家族ですわ(笑)なんせ全員勉強は肌に合わない感じなので・・すみません、先生^^;あやまっちゃいます。

もうじき卒業の息子はすでにひと月前から休みなもので、サッカーで休めなかった分を取り返すのは今しかないとばかりにだらだらな毎日ですよ。
考えると男だし、専門学校卒業して就職したらほんとこんなゆったりした時間など過ごせないかもしれない・・そう思うとあと1か月どうぞご自由に^^と思う母です。

あき
2009/02/25 16:14
珍回答ですね(笑)
ちゃびままさんには笑い事じゃないんでしょうが
こうして読んでると思わず笑ってしまいます・・・ごめんなさい^^;

息子さんはもう試験終わったんですね!
うちは来週の試験が終わったら、実質の春休み突入です。
約1ヶ月のお休み、エンジョイするらしいです(笑)
Vanilla beans
URL
2009/02/28 09:38
ウチも 残すところあと2日です。
それが終われば 部活の合宿と、教習所通いだそうで・・ 
私も バイトでもすればいいのに・・と思うんだけど、ムリみたい。あーあ・・。

子供たちの回答、可愛いですね♪
あ・・でも、たしかに先生にとっては複雑な心境でしょうね(笑)
まる
2009/02/28 20:41
>るなさん
こんばんは。お返事おそくなりました。
息子は春休みになって、バイトもなくうだうだしています。まったくもってかさばって邪魔です(笑)
問題文の理解以前の問題なんですけれどね、間違えた子は。外国人のお母さん一人で育てていて、母語がないんです。どうしたらいいんでしょうかねー、指導法に悩んでいます。
予備校も学費、高そうですよね。お弁当の毎日・・・わたしのじゃ参考にはならないとおもいますが(汗)

>kaaraさん
わたしも我が子の進路はあまり考えている余裕はありませんでした・・・。というか、息子がどこを受けるかもよくわかっていませんでしたから(汗)夫さまさまです。
学力テスト、初体験なのでどきどきだったみたいです。

>おけいさん
本当に大学生並みなんですよね、お休みも欠点の基準も。お休みはうれしいみたいだけれど、欠点が60点未満と言うのはちょっと・・・。
普通高校生って30点未満ですよね?
留年しなくていいかどうか・・・それはこれから送られてくる成績表にかかっています。今度は親のほうがどきどきです。
ちゃびまま
2009/03/01 21:57
>あきさん
我がクラスだけではありませんでした。珍解答。しかも娘もそんな感じ。焦ります。私の指導が悪いのかも?
お休みが長くてだらだらできるのも確かに学生のうちだけですよね。
就職したら走りっぱなし。わたしもそろそろ休みたーい。
息子さんも思う存分お休みさせてあげてください。

>Vanilla beansさん
珍解答でしょう?まったくあきれてしまいます。でも、2回目に何気なく同じ問題を出しても「と」と書くので、そう思い込んでいるのかと思います。入れて読み直しているのかよ!!と突っ込みたくなります。
やっぱり春休みは1ヶ月ですか。何するんだろうなー、わが子は。お宅度が増しそうです。

>まるさん
部活と教習所かあ。いいなあ。やることがはっきりしているといいですよね。
家は車無しではいられないような田舎なので早く免許を取ってもらいたいところだけれど、年齢が・・・。バイト探し中です。
学力テスト、笑ってばかりもいられず、今特訓中です(汗)
ちゃびまま
2009/03/01 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
珍回答 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる