楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS 穏やかな休日

<<   作成日時 : 2009/02/08 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

3時半ごろから目が覚めて眠れない。なんでかなー。で、しかたないので、携帯でゲームなんかしてうだうだしました。
ワンコがあんかがわりに布団に入ってきて足やわきの下を暖めてくれたので、知らないうちに眠ってしまいました。
そのあと7時に起きて近所のスーパーの朝市に。
朝市や夕市にでかけるのが常になってきている。だって同じものの値段が全然違うことに最近気づいたんですもの。しかも朝市は買い物の1割を現金で戻してくれます。今日は700円も!買いすぎか。

夫はオーケストラコンサートに出かけ、のんびり朝の時間。コーヒーを飲みながら新聞タイム。
子ども達はなかなか起きてこない。何しろ、試験中なので、夜間に二人で勉強している模様。わたしが寝る頃には部屋で理科をやっている声が聞こえた(娘が息子に質問タイム。息子の自我がくすぐられる時間。)

若いってすばらしい。おきてきたのは10時半。もう、昼ごはんと一緒にしてしまえということで、なんとなく知らん顔。
11時半ごろからやおら台所に立って作ったのは鉄火丼。朝市でまぐろ解体ショーをやっていたようで、まぐろの切り落としが安かったのです。それになめこと豆腐の味噌汁をつけて。野菜ジュースも忘れずに?
子ども達には大人気でした。

午後は、お昼寝タイム。やっぱり1週間仕事すると疲れるのかなあ・・・。なんだか最近は土日のうちのどちらかで寝だめしておかないともたない感じ。昨日は出勤したので、今日はねだめタイム・・・と思ったけれど、3時半から眠れなかったから眠くなったんだろうなと判明。ちゃびと昼寝をしようと思ったら・・・
画像

もうお日様の元ですっかり寝ていました。カメラを出すとこうやって起きちゃうんですけれど。

寝ようと思うと寝られないのが常。結局おきだして雑誌などを読んでいるうちにおやつの時間。
でも何もないなー。出かけるのも面倒だなーーーとおもって、珍しく(と言うか初めて?)クッキーを焼いた。
画像

中学時代は結構焼いたなあ・・・。あれ?高校だったかな。なーんて思いながら焼いて、2,3切れ食べてとっておくことにした。

今日は子ども達のリクエストに答えて焼肉デー。でも牡蠣をたくさん買ったからチャウダーも作ろう。
って、写真を撮り忘れたけれど。作り方がテキトーだったので、忘れないようにメモメモ

材料 4人分
牡蠣(加熱用)2パック
ジャガイモ 2個
たまねぎ 1個
小麦粉  適量
水・牛乳 適宜
鶏がらスープのもと 大さじ1から2杯
塩 こしょう バター

1)あらみじんに切ったたまねぎとジャガイモをバターでいため、
 そこに小麦粉を少しずつ入れてよくいためる。

2)少しずつ水を入れて伸ばしながら煮る。煮立ってきたら、
  塩で洗って白ワインをまぶしておいた牡蠣を入れる。

3)グラグラとしてきたら鶏がらスープのもと、牛乳を入れて味を見る。
 しばらく煮詰めてちょっととろみをつける。

4)塩と胡椒で味を調えて出来上がり。



まあ、適当に作った割にはおいしくできて、息子は焼肉なのに、おかわりしていました。
でも、おばあちゃんの作ってくれるものとは似ているけれどまだ違うかな。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
穏やかでもあり、充実した休日でしたね
お昼寝も出来なかったようですが、どうぞ体調には気をつけてくださいませ。
私も、熱はないのですが涙目&鼻ズルズルなので、とりあえず今日もおとなしく家に居ます。
るな
2009/02/09 15:58
わー 同じ同じ!!
私も 土日のどちらかは まったりしないと疲れが取れません。
というか 休んだ気がしない・・。

クッキー美味しそうだわ〜♪
そうそう 若い頃って 時々クッキー焼いたよね。流行ってたのかな??


まる
2009/02/09 20:49
眠るってエネルギー使うんですよね^^
うちの息子なんて、1日中寝ててもまだ眠いとか言ってるし・・^^;

クッキー、中学生の頃よく作ってました。
大人になると面倒で・・

毎日忙しく働いてるんですもんね。
休みの日ぐらい、のんびりマッタリもいいですよ^^
おけい
URL
2009/02/09 21:50
お休みの1日はゆったり過ごさないと疲れはとれませんよ〜♪
あと1日は溜まった家事?
お忙しい毎日が続きますね。
チャウダーのレシピをありがとうございます。
作ってみようかしら♪
できたクッキーを食べるのを2,3切れで止められるなんてえらいでぇ〜す。
kaara
2009/02/10 10:49
私なんて、しょっちゅう寝てますよ?(笑)
主人に、「どれだけ体力あるんだ?」と突っ込まれても寝ます!(爆)

クッキー、学生以来なんですか?
すごい綺麗な焼き色ですよ〜〜

私、硬いクッキーが焼きたいんだけど
なぜかいつもサクサク・・・
硬いのってどうやって作るんでしょ??
Vanilla beans
URL
2009/02/10 17:07
>るなさん
ありがとうございます。最近年を感じます。とにかく、土曜日はつかれたーーーーというかんじです。でも、仕事に行くとパワーをもらえるのでがんばります。
わたしも20年以上花粉症。犬アレルギーとともに、苦しい季節になりました。

>まるさん
ありがとうございます。おんなじですかー?安心しました。土日のうち1日でいいから完全オフデーが欲しいですよね。
クッキー、焼きましたよね?やっぱり流行っていたのかな。バレンタインにチョコを作ったことはないけれど。

>おけいさん
そうなんです、寝るにもエネルギー、使いますよね。
わたしなんか、肩が痛くて(笑)でも、眠い。困ったものです。
クッキー、やっぱり焼いていましたか。パンを作るよりは簡単なんだけれど、主婦歴20年にして初めて作りました。
ちゃびまま
2009/02/11 23:43
>kaaraさん
kaaraさんのブログをよんでいると毎日をもっとパワフルに生きないといけないなあと思ってしまいます。というか、休日に休むなんてもったいないというか。でも、結局家事と休憩になってしまうのですが。
チャウダー・・・適当なんですが、まあまあおいしくできたので是非。

>Vanilla beansさん
よかった仲間がいて。今日ニトリでカウチソファーをうっとり見ていたら、夫に
「そこで寝ている姿しか思い浮かばない」といわれました。

クッキー、さくさくを作りたいのですが、かっちかちやぞ?
ちゃびまま
2009/02/11 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
穏やかな休日 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる