楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS お誕生日

<<   作成日時 : 2009/02/07 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

学校のお誕生日会がありました。
136歳です。かなりの年配。
わたし達の生まれるずっと前から子ども達を見守っているんだなーって、改めて思いました。
ようこそ先輩(?)のコーナーでは、かつての担任と教え子の再会もあったりして(もう40年近く前の話)感動的でした。子ども達はちょっと面食らったようでしたが。
それにしてもさむーい一日でした。

ここのところ寒いせいか先日やった昔遊びが教室では流行っています。こま回しも剣玉も上手になりました。
画像


そうそう、先日喫茶店に入っておしゃべりをしたのですが、そのときに出てきたカップがこれ↓
ちょっとおちゃめ。
画像


今日はお休みの日でしたが、出勤してお仕事。なんだかねむーい。
おやすみなさいっ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしいです。でも、こういう遊びがいまはなかなかないんですよね。できるときにたっぷりと触れさせてあげたいと思いますよね。
お休みなのにお仕事ご苦労様です。年度末に向けていろいろとイベントの多い学校ですからお忙しくなりそうですね。どうぞご自愛くださいませ。
ちなみに、この喫茶店きになりますぅ( ^^) _U~~
champagne
URL
2009/02/08 01:34
ちゃびままさん、おはようございます。^^

お休みの日に出勤だったんですね…
お疲れ様でした。
こんな、おちゃめなマグカップがあったら
朝、すっきり目が覚めそうなきがする(笑)

けん玉遊び…懐かしいね。^^
学校の校舎は本当にたくさんの生徒を見送ってきたんですね。
自分の出身校に行くと、やっぱり懐かしくて
なんだか、あの頃に戻ったような気持ちになるもん。

ちゃびままさんのお勤めの学校に
「お誕生日!おめでとう☆」
のん
URL
2009/02/08 08:36
お茶目と言うか、おもしろい^^
ん?怖い・・・かな?w
昔遊びいいですね〜
今の子はどこに行ってもゲームだから
こんな昔遊びは大事だなって思います。
あずき
2009/02/08 20:13
136歳ですか?
さすが市を代表する伝統校!
こま回しや剣玉は慣れないと難しいですよね。それが,続けて練習するうちに、めきめき上達してしまう!そういう経験を積み重ねながら子どもって学んでいくのでしょうね。
勉強も同じだァ〜・・・と思ってくれるかな?
kaara
2009/02/08 21:54
>champagneさん
昔の遊び、意外と自分ができないことに気がつきました。(わたしって若いのかも?)
子ども達は結構熱心にいつまでも遊んでいて、たちまち上手になりました。
 そうそう、喫茶店はchampagneさんがよく行くそ○うと双璧の○越の1階にある喫茶店ですよん。
ちゃびまま
2009/02/08 22:31
>のんさん
こんにちは。このカップお茶目ですよね。
実は一緒に行った人のカップはまた別の顔をしていて・・・気になって周りを見てみると隣の人も違っていました。さすがに撮らせてもらうわけにも行かず、自分のだけです。
 ながーい歴史を刻んだ学校はたくさんの子ども達のことを見てきたんだなーと思います。わたしの出身校は今の市からはちょっと離れているのでなかなかいく機会もないですが、たまにmixiなどで様子を見ることができたときにはとても懐かしくなります。
ちゃびまま
2009/02/08 22:34
>あずきさん
怖いですかー?節分の鬼から続いているようです(笑)喫茶店の中で思わずきょろきょろと挙動不審になってしまいました。
昔遊び、いいですよー。仲良く遊べるし。ゲームの面白さも否定できないけれど、これはこれでよさがありますね。
ちゃびまま
2009/02/08 22:36
>kaaraさん
こんばんはー。
確かに子ども達、始めはなーんにもできなかったんですよ。けん玉もこまもほとんどの子ができなかったのに、日に日にできたよーと言いにくる子が増えています。
確かに勉強もそうだといいのになあ・・・・。
ちゃびまま
2009/02/08 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
お誕生日 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる