楽しく生きてます日記

アクセスカウンタ

わたしの拙いブログにようこそおいでくださいました。 仕事の関係やら何やらで不定期更新ではありますが、懲りずに覗いてくださいね。 そして、コメントをいただけると小躍りして喜びます。 いや、小躍りできるほど小さくないけれどわたし。

zoom RSS あしたは絶対勝つ!

<<   作成日時 : 2009/01/26 22:13   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

今日の息子、レポート提出締め切りが8時なので6時に家を出るという。さすがにその時間のお弁当は無しだよーんと冷たい一言。だって、お弁当箱を洗っていなかったんですよー。金曜日から。ありえません。
というわけで、今日は学食か購買で何とかした模様。
でも、肝心のレポートを受け取る先生は8時には来ていなかったとのこと。研究室前のポストの中に入れておくようにだって。
高校生相手だとこういうことが許されるのかあ・・・?朝大変でこれなかった子は金曜日に提出したらしいから、ぎりぎりまで出さない息子も息子だけれど、締め切りの時間を指定しておいて先生が来ないと言うのは小学校ではありえない。なんだか変な気分になりました。

さて、あしたは市の球技大会。「絶対勝つ」の願いをこめたカツが給食に出ました。
画像

ちょっとカツに気合が入りすぎですよね。お皿からはみ出す勢いです。おなかいっぱい。手作りのふりかけも人気がありました。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
小学校の給食ですよね?
これ、先生用?
カツが大きいじゃないですか〜

昔はこれに汁物がついてたような気がするんですけど、今はないのかな?

久しぶりに給食を見て、懐かしくなりました^^
おけい
URL
2009/01/26 23:26
>おけいさん
これ、一応わたしに配膳されたものですが、小学校1年生のかつもほぼ同じ大きさです。4年生からちょっと重さが変わるようですがそれも10グラム程度のこと。大きいでしょう?
この給食1食266円です。牛乳とヨーグルトまでついてお安いでしょう?学食も勉強して欲しいよねえ。
ちゃびまま
2009/01/27 06:53
こんにちは〜

本当に大きいカツですね〜子供さんが完食出来たかな?と思うほど大きいですね^^
これで一食266円!安いですね〜
昨年の文化祭に潜入した大学や私立高校の学食でも、200円台では麺類だけでしたし…

お盆がとても懐かしいですね。。



かぶとむし
URL
2009/01/27 12:12
すごい給食ですね??
今時の給食って、ほんと美味しそうですよね〜

ふりかけも手作りだなんて・・・
給食のおばさん(今はそう言わないか^^;)すごいです!と拍手ですね♪
Vanilla beans
URL
2009/01/27 17:23
ポポ!知ってますとも!(笑)

給食はそういう事も考えてくれてるんですね。「カツ」効果はいかがでした^^?

我が息子は煮物、豆類、彩になるような野菜などが苦手でして^^;
家ではほとんど食が進まず、サッカーしてたから体のためについつい食べられる物中心の献立になってしまって・・
茶色が主のお弁当が多かったですね。
でも給食と弁当でだいぶ食べるメニューも増えましたので、少しずつ前進してますが。
給食って有難いですね!


あき
2009/01/27 18:18
ボリュームある給食ですねぇ!
成果(球技大会)は?
私もテニスの帰りに「こ○小」に寄って、応援してきましたよ〜♪
暖かい日で良かったですね。
kaara
2009/01/27 20:52
大きいね〜
うちの息子の学校はちょっとだよ。
いっつも足りないって言ってる。
いいな〜給食。
あずき
2009/01/27 21:22
研究室のポストに入れておいていいなら 「朝8時まで」なんて言わなくていいのにねぇ〜。
息子クン、時間までに提出しなきゃ!って焦ったんじゃない?! 
なんだか腹立たしい・・なんて言っちゃダメ?(笑)

球議大会いかがでしたか?!
給食の献立まで「カツ」とは すごい!
まさに 一致団結!って感じがします♪
まる
URL
2009/01/27 21:54
>かぶとむしさん
カツ、大きいでしょう?1年生にはちょっと大きすぎたみたいで、半分くらい残す子もいました。
これだけの定食メニューが266円は安いですよね。これでも給食費を収めない保護者もいるのですからかんがえられません。

>Vanilla beansさん
最近の子の給食の思い出はそんなに嫌なことないんじゃないかなと思います。無理強いもしないしね。
手作りふりかけ、結構出るんですよー。手間でしょうね。給食のおばさんとは最近はあんまり言いませんねー。調理員さんかな。
ちゃびまま
2009/01/28 23:26
>あきさん
やっぱりですねー。近い近い。

カツ効果、次のエントリーに書きましたー。見てみてくださいね(汗)
給食って、不思議な効果があって、嫌いなものでもみんなで一緒なら食べられちゃうみたいなところはありますね。家では絶対食べないのに、学校では食べられるとかね。茶色いお弁当、わたし的には好きかもしれません(中身的に)

>kaaraさん
やっぱりボリュームありますよね。カツの大きさだけじゃなくて盛りも多くて・・・。1年生のサービス精神に頭が下がります。
こ○小の盛り上がり具合はいかがでしたか。やっぱり応援したくなりますよねー。
ちゃびまま
2009/01/28 23:29
>あずきさん
この日は特別ボリューム献立でした。
やっぱり大きな子は足りないかもしれないですね。
かくいうわたし達もパンの日などは夕方には空腹でつらいものがありますから、育ち盛りにはもっと足りないでしょうねー。
ちゃびまま
2009/01/28 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のあるコメントをお願いします。 こちらで不適切と判断したコメントについては削除する場合があります。ご了承ください。
あしたは絶対勝つ! 楽しく生きてます日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる